年季の入ったミルクパン
- カテゴリ:グルメ
- 2021/11/30 15:23:43
こんにちは^^
今日は、カレーの美味しい喫茶店についてご紹介したいと思います♪
今回ご紹介する喫茶店は、東京都吉祥寺にある「COFFEE HALL くぐつ草」というお店です。吉祥寺駅前の商店街にあるお店で、地下に続く階段を下ると店内に入れます。かなり歴史のある喫茶店のようで、吉祥寺に通学通勤する方の憩いの場として、地域に根付いているようですね。
こちらのお店の看板メニューは、なんといってもカレーです。「くぐつ草カレー」という名前で、独特なカレーです。
店内に入る前、つまり地上の入り口には看板が置いてあります。その横にメニュー表と、季節限定のおすすめメニューのポップが置いてありました。お洒落なポップと、「ラムココア」という名前に心惹かれました。
店内に入り、注文を。この日は「くぐつ草カレー」を食べに行ったので、こちらを注文。それから入り口に置かれたポップの「ラムココア」というメニューも無意識に頼んでいました。サブリミナル効果かもしれません^^;
この日、僕はカウンターの席に通され、ドリンクを作るスタッフさんの手元を間近で見ることが出来ました。今考えると特等席でした♪コーヒーを淹れたり、紅茶を淹れたり……そのうちに、チョコレートの入ったミルクパンを温めているスタッフさんに見とれてしまいました。きっと「ラムココア」のための、ホットチョコレートを作っているのだと直感しました。スタッフの男性は、小さな金色のミルクパンを、キャンプで使うような小さなガスコンロに載せて、時折かきまぜます。チョコレートが完全に溶け、液体の表面からぷくぷくと気泡が生まれます。そうなった瞬間に、焼き物のマグカップにとくとくと注ぎました。その上にクリームとココアパウダーをトッピングし、そのまま、目の前の僕に差し出します。「ラムココアです。」と言い、小さなピッチャーに入ったラム酒も差し出してくれました。
僕はその一連の流れに感動していました。男性の洗練された動きもさることながら、道具に惹かれました。このお店の調理道具は、どれも古い印象を受けました。ですが、一見するとアンティーク雑貨のように見えてしまう調理道具も、現役で使用されていたのです。きちんと手入れされているからこそ、この「味」は生まれるのだな、と羨望しました。
そんなことを考えながらいただいた「ラムココア」はこの上なく美味しかったです。ココアは甘すぎず、ラムの香りが入って丁度良い味わいになりました。チョコレートがほとんどのココアののど越しも、こっくりとしていて、寒い冬にぴったりなホットドリンクでした。
次いで「くぐつ草カレー」が運ばれてきました。まず、見た目が個性的でびっくりしたのを覚えています。ご飯とルウが別のお皿に盛られているのですが、白いご飯の上には、レーズンが乗っていたのです。辛いカレーだから、甘いレーズンを乗せているのかもしれません。見た目も可愛らしく、味のことも計算されているのだなと感じました。肝心のルウは、スプーンですくうとさらさらと流れるタイプでした。辛さは、確かに辛め……辛いのが苦手な僕は、ほんの少し涙を流しながらいただきました。
「くぐつ草カレー」の辛さに耐えきれなくなったら「ラムココア」で休憩……というのを数回繰り返し、美味しく完食しました♪食べ終わる頃には、外の寒さを忘れるほど温まっていました。
この日、道具に感動した僕は、帰り際に吉祥寺の商店街をふらふら散歩しました。お目当ては、僕だけのミルクパン。良いミルクパンが安く売っていたので、買ってしまおうか悩みましたが、保留にしてしまいました。実を言うと、自信がなかったのです。あのお店のように、1つの道具を使い続ける自信がありませんでした^^;
結局あの日から、何度もミルクパンを買おうとしているのですが、直前で躊躇ってしまいます。いつになったら、僕はミルクパンを買えるのでしょうか……。
ご質問いただけて嬉しいです。
スパイスココア、美味しそうですね。僕もスパイスの入った飲み物は大好きで、チャイ、シナモンティーなどはよく頂きます。また、特別な時には、りんごジュースとスパイス類をミルクパンに入れ、煮出して飲むこともあります。手間がかかるので、本当にたまにしかいただきませんけれど、如何でしょうか。
ミルクもたくさんの種類がありますよね。アーモンドミルクは、特にメジャーになりつつあるのではないでしょうか。スターバックスに行く時は、たいていアーモンドミルクにカスタマイズしていただきます。おすすめは、冬季限定のジンジャーブレッドラテです^^
また、僕がお家で飲むのは、基本的に無糖のものが多いです。コーヒーと、スパイス入の紅茶が多いですが、ベトナム料理屋さんで買った「ハス茶」もよく飲みます。体が温まりますし、華やかな香りが気分を落ち着けてくれるのです。
無知ながら、食いしん坊の知識をお伝えさせて頂きました。ルクアンドさんの素敵なお家時間に、少しでも活かせますよう。
飲み物について蛍さんでしたら、ご存知かなあ~?と思い書きます♪
普段家で頂く、飲み物について何か美味しいと思える物ってありますでしょうか?
定番の日本茶やほうじ茶紅茶コーヒー等々意外でおすすめの飲み物知りたいです。豆乳にはまり冬になって、スパイス入りココアパウダーを沸かした豆乳に入れたら美味しかったのです。純ココアは、牛乳でミルクパンでスプーンでかき混ぜながらよく作りましたが、それとはまた違う美味しさでした。
その豆乳のメーカーは他に大麦ミルクやライスミルクやアーモンドミルク等々あり、アーモンドミルクでスパイスココアを作ったらこれも杏仁豆腐の薫りでwココア(カルダモン・胡椒・シナモン・生姜入り)の複雑な薫りと味で簡単に美味しいドリンクが出来たので嬉しくなりました。
サンドイッチやパンに合いそうです。
食いしん坊の蛍さん美味しいドリンクがありましたら教えてください«٩(*´ ꒳ `*)۶»
ラムは温かい飲料によく合いますよね。お家でも簡単に作ることが出来ると思うので、たあさんもよろしければ作ってみてください。ちなみに僕はラムココアの他にラムチャイも好きなので、ぜひラム好きのお友達にもお伝えください♪
そうですね、丁寧に使い、丁寧に手入れをすれば、びっくりするほど長く使えますよね。そう言っていただけて恐縮です……まめに続けることが得意ではないのですが、買ってみたら案外長く使えてしまうかもしれませんね。ありがとうございます^^
(さっそくラム酒好きな友人にも教えましたw)
道具って丁寧に使うと長く使えますね。
物によったり使う人によったりします。
蛍さんならどのミルクパンをゲットしても長く使えそうに思います(ˊᗜˋ)و
そうですね、雰囲気の良い喫茶店が近所にあれば、毎日でも通いたくなってしまいますね。個人的に井の頭線沿線は、そういった雰囲気のお店が多いように感じます。
運よくカウンター席だったので、道具やレシピに関するお店のこだわりを直に感じることが出来ました。「お客さんのための努力を怠らない」、その通りですね。職人を育てているような感覚に近いかもしれません。
「見習いミルクパン」!素敵ですね。まっちゃんさんのおっしゃる通り、たしかに一歩踏み出してみたら状況が変わるかもしれませんね……年末のいい機会ですし、近いうちに金物屋さんに行ってみます^^
「楽しく失敗すること」という言葉、とても力をいただきました。仕事でも趣味でも、失敗から学ぶことの方が多いことは知っているのに、いざ飛び込むのを躊躇してしまうのはもったいないことでした。背中を押してくださり、ありがとうございます。
道具から味が生まれるという発想は感心しました。スタッフの丁寧な手際が目に浮かぶようです。
独創的だけれど、独りよがりではなくてちゃんとお客さんのための努力を怠らないからこそ、長い間みんなに慕われているのですね。
このお店も、いろいろな道具で試行錯誤した結果、今の道具に辿り着いたのではないでしょうか。最初からベストの道具にめぐり合うのも難しいと思います。蛍さんもまずは「見習いミルクパン」として一つ求めて、使い始めたらどうでしょう。百歩先を案ずるより、まずは一歩を踏み出してみることをお勧めします。
偉そうに言う僕自身も、躊躇してしまう蛍さんの気持ちがよくわかるタイプです。失敗しないことを目的にしてしまうと、かえって前に進みづらいようです。「楽しく失敗すること」を目指すのがよいと僕は思っています。なんか説教めいてしまって、ごめんなさい。