Nicotto Town



大切にしたいね


昨日の夜から朝にかけての雨風は凄かった。


南東の風で湿度も高くて台風のようだった。

昼間は風が残ってたな。


今日はクーペの異音を見てもらいに行きつけの車屋さんに行って来た。

なんだかプロペラ機のような音がして耳障りだったんだよね。

で、結論はベアリングだろうということになった。

部品を注文してもらって、入荷したら連絡をくれるということで、待機中。

まだ初期症状だろうということで、いつも通りに使ってても問題無いということだ。

時々もっと酷い状態でも使ってる車もいるらしく、車検の時に注意して交換する車もあるという。

持ち主はうるさいなと思ってもダメな事とは認識できないらしい。

トラックが多いらしく、タイヤを飛ばす事故のほとんどがこれという。

ベアリングも消耗品のようなものなので、維持管理をしっかりしてればそんな事故はおきずらいって言ってた。

凄い力を出して走ってくれるんだから、様子をしっかり感じながら付き合っていきたいと思う。

もう、10年も10万キロも超えてるから大切にゆっくりとね。

アバター
2021/12/05 15:58
ちゃんと点検を受けてるなら本当の異常があるときは教えてもらえて安心だね。
屋根無し駐車は地面から上がってくる湿気もあるから気になるんだよね。
しょっちゅう動かしてあげれば湿気も飛んでくれるし、油も回ってくれる。
うちも屋根無し駐車場だからな~
本当は毎日走らせてあげたいんだけど、そこまでの気力と財力が・・・w
アバター
2021/12/04 18:38
そうね~半年点検も一年点検も、
年間パスポートとかいうパッケージでうけてるので、
異音あっても、大きな故障にならないとは思うけど。

やっぱり、屋根なし駐車場だから、埃とかも原因なのかな・・・。
アバター
2021/12/02 22:14
ピンクコーラルさんのはアイドリングで鳴るのなら俺のとは違うような気もするよ。
ベルトのような気もするな。
よっぽどいい加減な車屋じゃない限りは車検の時に見てくれるはずで・・・
まぁ、問題は無いんだろうね。
春闘のはくまクマ熊ベアーだからw

機械ものは動かして整備するのが良いと思うんだよね。
車は鉄でできた機械だから水気も無くしたい所なんだけどな~
30年前のセドリックは今の新しい車と違ってメンテナンスがしやすそうだ。
とは言っても整備しながら乗り続けるのもお金がかかるからな~
アバター
2021/12/02 20:07
しろさんはちゃんと異音も気づけてすぐメンテナンスしてるからよいと思います^^

ほっぽらかしが一番よろしくないよね~

こないだ、30年くらい前のセドリックを走らせてる人がいたんだよ~
そうやって大切に???乗ってる人を見るとしろさんを思い出すよ~^^;
アバター
2021/12/02 17:58
あるね~。

点検も車検もちゃんとうけてるけど。

アイドリングしてたら、シャシャシャシャ=みたいな、
こすれる音するようになるよね~。

あれ、ベルトか、歯車かとか思うんだけど。

ベアリングっていうとこなんだね。

よく春闘にベアベアいうあれかな?(え?w)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.