Nicotto Town



高校生


朝「おはようございます」

と声をかけると
「おはようございます」「うぃ~す」
と小声ながら返してくれる子が多いです。

正直、自分より体格のいい子達に
朝声をかけるのは
ドキドキします。あまり大きな声ではいけないと
思いつつ挨拶してるの気が付いてるかなぁ・・・
でも、高校の頃の子供の様子を見れるのって
特権だなぁ。うん。
カップルで仲良く帰ってくるのもみます。
「おかえり」
って声かけると
「さよなら」ってかえしてくれるの
大抵男子。うん、女子どうした。

自転車のチェーンが取れて困ってる子に話かけたり
(その子は『大丈夫』と言って自転車おして学校へむかった)
ずぶ濡れで帰ってくる子に
「頑張って!」て思わず声かけると
ニヤリと笑って帰ってく

自分の子供が高校へ登下校する様子って
本当知らなくて
文化祭も体育祭も、小・中より、うんと関わらない
でも、自転車乗りながら、試験の話しながら行く様子は
自分が高校に行っていた時と変わらない。

先日、スケボーもって学校へ行く子見かけました。
道で少し乗っていたのを遠目でみかけ
注意しなきゃいかんかなぁ(やだなぁ)と思っていたけど
私をみかけると
辞めてくれた。
ちょっと嬉しかった。でも、学校でスケボーは無いよなぁ・・・
でもでも、小母さん言いつけたりしないよ
ちょっとルール外れも楽しい年頃だ。
事故しないなら、それでいいんだよ。もしかしたらクラブでも
出来たかもしれないし。

親が知らない事をのぞき見してる、小母さん仕事です。

アバター
2021/12/09 12:22
>クラブ718さん

そうそう、言われて思い出しました。
店で勤めていた時、確かに「いらっしゃいませ」は他の店員にお客さん来たから
注目~。って意味もあるって聞きましたね。

「こんにちは~」って言われたら、にこやかに挨拶したいです私は、うん。
その方が治安が良くなると今の職場で言われたわw
アバター
2021/12/09 12:17
>結さん

今、子育てって凄く難しいと思ってます。
スマホみたいなツールが出てきてるせいもあって、表に出にくくなってる上に
『常識』がどんどん変わっていってる。移り変わりが激しいです。
子供達の間で「○○知ってる?」っていう共通の話題のつかみにくい事。ないものだから
会話が広がらない。広がらないもんだから、「アイツ何?」となる。

それから、やっぱり
「いいよ、気にしてない」と言う子が多いです。大人も子供も大変な時代です。
アバター
2021/12/09 11:29
学生時代、下宿していたアパートで隣人にすれ違いざまに「こんにちは」と言ってましたら怪訝な顔をされて、私が不審者ですか??ってなったことはあります。

あの、失礼ですが、私が挨拶してるってことは、迷惑をかけるかもしれませんがよろしくって意味なので、あなた方が私に迷惑かけたら怪訝な顔して逃げるんですか、と言いたかったです。

最近少なくなりましたが、家電量販店に入るなり「いらっしゃいませ」の声が遠くから響くやり方、あれは、買いなさいよという威圧ではなく、万引き防止目的だったんですね。
アバター
2021/12/08 20:20
こんばんは、お仕事に追われて?中学生から3者面談ぐらいしか行けなかったですね。

何も言わなかった上の子にはそれでいいと思っていたけれど
内心凄く寂しかったようで、すっかりそっぽを向かれていますが^^;

気にしていないと以前はいっていましたが

いやいや気にしているから、湾曲してしまったんでしょうね^^;
アバター
2021/12/07 12:22
>しのみぃさん

子育てもほぼ終わって、思う事は
「沢山の人に助けてもらった(もらっている)」
大変な時、気が付いて無い事が多くて
今、感謝なのです。気が付いて無くていいほどの、ささやかさが好きなのです。
アバター
2021/12/06 12:59
その三兄弟のおばあちゃんとは時々話す仲なんだけど
「気にかけてもらって、ありがたいねって」お孫さんに話すんですって^^
さゆたまさんが気にかけてくれる事、学生さん達も気付いているかもしれないし
気付いてなかったとしも、後に「そうだったのかな…」って、思うかもしれないね^^
アバター
2021/12/06 12:26
>しのみぃさん

うんうん、たまに近所の子見かけると、大きくなったなぁ・・・と
私の思いなんだけど
声をかけるのは「アナタを見てます」ってメッセージを送っているつもりなのです。
だから相手が無言でも構わないです。
あ。もちろん制服の時の話です。
私服でやると不審者。難しい世の中です。
アバター
2021/12/06 09:45
小学生の中学年までは元気に挨拶してくれてた子も
高学年、遅くとも中学生になると挨拶を返してくれない子が多いかも?
自分もそうだったから「思春期に入って恥ずかしいんだろうな…」と想像し
こちらからの声がけは続けて…。
そうこうしているうちに高校生になり、段々と挨拶が返ってくるようになります^^
自分もそうだったので、一番恥ずかしかった時期を過ぎたんだな…大人になってきているな。
そんな風に思いながら見ています。
近所の三兄弟さん達のお話でした。
アバター
2021/12/05 14:11
>あーにゃさん

高校生見れるのは貴重だと感じてます。
今の子は真面目。一昔前のいわゆるヤンキーはお目にかからないです。
服装もオシャレ。
ちょっとルール外れ?と思う子がいるくらい。
アバター
2021/12/05 14:07
>頑固な僕さん

うん、自分の時と違うなぁ・・・と思う事もあるし
あぁ、懐かしい・・・と感じる事もある。
多分、声かけれるのは歳をとったせいね。
アバター
2021/12/05 14:06
>にもっちさん

ふふっ。女の子は照れてる感じの子が多いですね~
男の子の方が『どうだ!』みたいな感じで
微笑ましいw
自分の高校時代より、カップルが自然な感じがして
いいなぁ・・・と思う。イヤホン2人で聞いてたりね(右と左を仲良く分けて)
アバター
2021/12/04 18:50
いいなぁ~。
高校生の子たちの日常をそんなふうに覗けるのって
羨ましいです。^^
アバター
2021/12/04 16:11
高校生まだまだ社会人とは言えませんが 小さい子供みたいのビックリ予想外なことはしませんよ 其れなりに考えてます おかしな出来事も 問い詰めれば 自分なりの意見言います 年寄りには理解できないだけです 年取ると言うことは そう言うことですね
アバター
2021/12/04 15:39
返事を返してくれる男の子。良いやん良いやん。
女の子どーした。同性だから敵対心か?
今からそんなガルガル言ってたら将来はヒスり捲りだぞ。
人間好意には好意で返したいよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.