Nicotto Town


はるのうま


三者面談

 先日、次女の三者面談がありました。

 中学3年生なので、ぼちぼち進路を決めないといけない時期なのですが、次女はすでに決まっていて、何を話すのかねーなどと言いながら学校へ。
 実力テストの結果と、これからの過ごし方などを確認して5分位で終わってしまいました(^^;;
 次女はやはり通信制の学校を希望、YouTubeの制作に携わるための専門学校へ行く事になりました。
 私としてはかなり悩みましたが、本人が全日制の高校へは行きたくない、また不登校になる気がすると言い、環境を変えたいとのこと。最終的には本人の意志を尊重することに。
 みんながこれから本番という時に、次女はすでに進路が決まり、すっかり勉強をしなくなり、実力テストの成績はボロボロ。不登校になる前は、結構成績も良く楽しみだなぁと思っていたのですが…。なかなか上手くはいきませんね。
 とりあえず今は不登校から復活できて学校へ通えているので、せめてこのまま卒業まで行って欲しいです。

アバター
2021/12/04 22:54
みぃみさん。
 こんばんは。
 末娘さんのこと教えてくれてありがとうございます。
 みぃみさんの子どもを思う気持ちがすごくよく分かりました。
 子どもの気持ちに寄り添う事が大事ですよね。
 私は世間体を気にして、全日制を勧めていました。
 一番大事なのは、子どもが生き生きして生活しているか、なんだと思います。
 次女が選んだ道は、私にとっては未知の世界です。でも、本人が選んだ道をこれからは応援していきたいです。
 
アバター
2021/12/04 22:16
うちの末娘は今高1なんだけど、昨年は進路の事で悩みましたよ。
娘は元々とてもナイーブな性格で、そのせいか集団が苦手で
中2の半ば位からよく学校を休む様になって…
ヤキモキしつつ様子を見てたんです。
中3になっても変わらず、更に休みも多くなったかなぁ。
それでも「学校に行きなさい」とは言いませんでした。
担任の先生も色々と考えてくれて、
1時間でもいいから登校出来るようにと、特別学級的な対応を
してくれたり。
3年の後半には少しずつだけど登校する様になって、
数回だけどクラスで過ごす事も出来たり。
そんなんだから、普通高校は無理だと思ったんです。
普通高校なんて入っても直ぐに辞めてしまう可能性大。
だからって高校へも行かずに引き篭もりにはしたくない!
娘にも高校生になって欲しくて、新たな環境になればきっと
変われるんじゃないかと、定時制高校を検討する様になりました。
先生は普通高校を勧めてくれたけど、親としては娘の性格を分かってるので。
それに娘も納得してくれたので。
定時制高校はわたしとしても未知だったので、もちろん不安もありました。
それに果たして、娘が入学出来るのかも心配でしたよ。
学校説明会とかでは、娘にも笑顔があったので合格して欲しいと
願っていました。
で、今は定時制高校の1年生です!
なんだかんだ言いながら通学してますよ。
部活なんかも入ったりしてそれなりに楽しい事もある様です。
あ、バイトもやって社会の事も学んでいます。
娘には狭い世界より、あまり周りに干渉されない方が
合っていたんだと思います。
環境を変えることも大事なんだと思います。
まぁ、まだ先は長いのでわからないけど
高校位は卒業して欲しいと願ってしまいます。
はるのうまさんの娘さんにも、
良い転機が訪れることを願っています!
長々と失礼しました(*,,˃ ᵕ ˂ )



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.