Nicotto Town



どうするかな~


昨日は夕方からレンズ豆で餡子を作ってみようと台所に居ついてた。


今あるレンズ豆は皮の剥かれたやつ、煮えやすくてすぐに火が通る。

その分すぐに煮崩れてしまうんだよな~

で、こし餡みたいになるのかと思ってやってみた。

結果は見事に煮崩れてこし餡みたいになった。

昨日は時間が遅くなったので、作っただけで終了、試食は今日になってから・・・

小麦粉に重曹を入れて塩を少々、水を混ぜてフライパンで焼いたものに乗せて食べてみた。

砂糖を入れすぎたかな~

豆が小豆のようなクセが無い分砂糖の甘さがダイレクトだった。

塩をもう少し増やすのか、醤油を使って癖を出してみるか・・・

とにかく砂糖を減らそうと思うけど、適当に入れたのでどの位入れたのかわからないから同じことになりそうだw

見た目が慣れない事と豆っぽさが無いのが難点に感じたけど、慣れの問題だろうと思う。

俺は粒餡が好きだから煮方を変えるか、3割の豆を蒸してあとから混ぜてみるか・・・

どうせ自分で食べるから面倒なことはしたくないな~w


庭に出て、花壇の植え替えをしようか悩むためにタバコをもって外へ出る。

夏に誰かにむしられてしまって、花を咲かすことが無かったけど枯れずに葉を出し続けてくれていたダリアがここのところの寒さで終わりを迎えた。

その代わりに植えっ放しのラナンキュラスが葉を出してくれて、それなりの量だったから冬を超えてくれたら綺麗に花を咲かせてくれるだろうなと期待していた。

そんなラナンキュラスがむしられていた・・・

靴の跡が残っていて、大人の男性と見当がつく。

そんな特異な性癖を持った人は日本には少ないだろうから同じ人なんだろう。

人には悪意があるんだ。悪意に悪意で返すな・・・

宇宙よりも遠い場所っていうアニメでのセリフで、俺も納得できる。

それでも、防犯カメラでも付けて器物損壊で訴えて損害賠償と精神的慰謝料の請求でもしてみようかと思ってしまう。

そんなことの為の防犯カメラの投資は無駄遣いかなと思うけど・・・

エスカレートされるのも困るしな。

警察で受けてもらえるなら俺の苦労はそうないと思うし、裁判になるなら暇つぶしになるかw

動機が不純で俺の悪意で返してるような気分になるし、近所の人を犯罪者にするかもしれないというのも悩ましいww

アバター
2021/12/09 22:51
多分、何の気なしにやってることだとは思うからそれでも効果はあるだろうけどね・・・
結局は何もしないで済むのが一番なんだよな~

いや、レンズ豆もスイーツに使えると思おうよ。
ただ煮方と砂糖の量を掴めない俺の技量が問題なんだと思うw
甘納豆とかりんとうは美味しいからしょうがないよw
俺は子供の頃からあると止まらなくなるぞ。
アバター
2021/12/09 21:15
監視カメラ設置してますっていう札?を張っとけば?それだけでもビビるんじゃないかな~
それでも盗むんだったらやっぱ被害届と本物の監視カメラ!
最近ニュースで一般人が監視カメラを投稿して放送されて捕まるっていう案件あるよね!

あと、レンズ豆は塩じゃない???
私はカルディでレンズ豆の缶詰を見つけられたんだよ~^^お陰様でフランスの田舎料理が再現できる~^^やっぱレンズ豆はスイーツじゃなくおかず???
キーマカレーに入れたらめちゃうまだったよ~^^
私はいま甘納豆にはまってる~^^;
チョコレートから甘納豆とかりんとう^^;なんかおばあちゃんみたくなった^^;
アバター
2021/12/08 20:26
足跡の解析は科捜研の女でも必ずと言って良いほどやってるねw
確かにぐるっと歩かれてたら結構怖いね。
まぁ、何時やられるかわからないから監視カメラが良いんだろうなと思うよ。
車を悪戯されないためにもね。
アバター
2021/12/08 13:07
言ってて怖くなったんだけど、
足跡が家をぐるっと歩いてても・・・怖いか・・・
でも足跡たどるのは、刑事の捜査基本・・・って、
やっさんがいてったw(はぐれ刑事純情派w)
アバター
2021/12/08 01:42
あとは・・・石灰まいといて、
足跡のこるから、追ってみる・・・・とかね。
アバター
2021/12/08 01:42
あ、そうだ。

幹部警察署っていうのかな。
大きな交付的なことしてる警察署に、
市民相談窓口ってのがあって、
警察OBが相談にのってくれるコーナーがあって。

そういうとこで、相談しておくと、
記録が残るよ。
犯人に余罪あったら、別の人も通報とか相談してたら、
分かるかもしれんしね・・・。
一度相談いくといいよ。
アバター
2021/12/07 18:58
そうなんだよね。
そうされる事に身に覚えが無いから困ってしまう。
防犯カメラを付けなきゃいけないっていうのも、なんとなくバカバカしいしタダじゃないし・・・
結局は法治国家ってやったもん勝ちの制度なんだよな~
アバター
2021/12/07 01:03
えぇ~!捨ててって・・・

完全にしろちゃんへの嫌がらせやんか!!!

しろちゃんとこだけなの??

犬や猫はそんなんいじらんし・・・
やぎは食べんし・・・
あらいぐま、はくびしんとかの、手先が器用な野生動物ちゃうやろし・・・

防犯カメラいるかも!
そのうち、別の嫌がらせに発展する前に!!!
アバター
2021/12/05 20:30
ダリアの時はむしって隣の空き地に捨ててあったよ。
今日のラナンキュラスは葉っぱが出たばかりで3cm位の葉っぱが冬越えの準備って感じだったんだけど、むしられてその場に散らばってた。
3回目だからやっぱり防犯カメラなのかな~
うちだけじゃなくて他所にも被害が広がって大事にしないのも近所の為なのかな。
野生だったら排除して終わりなのに・・・人間は本当に厄介だと思う。
アバター
2021/12/05 19:26
理解できない人間、話にならない人間、同じ地球人か、わかんなくなってくる人間。
いますね!
りっぱなドロボーですから、今後のために、防犯カメラも必要かも
しれませんね。(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)
アバター
2021/12/05 19:01
どっちも、球根植物だから、葉っぱのこってれば、株が増えるよね。
花芽は、これからの時期は、なかなかでないけど。

ダリヤは、シーズン内なら、一回くらい切ってもってかれても、
肥料あげれば、どんどん花芽つけて咲くけど。
えぇ~ラナキュラスもかぁ;

そいつ、よそで売ってるかもしれんで。

すくなくとも、行きつけのスナックか喫茶店のママに、
あげてるで~!(えw)

とりあえず、被害届だしとかないと。
何か、ひどくなって、車とかにも嫌がらせされてもね~って思う。
履歴があれば、次の何かに【余罪】で備えれるし。
足跡も型か写真を定規あてて、とっておいて、証拠だけはにぎっとこ。

犯人が、近所の認知のじ~さんだったとしたら、
家族にお伝えしとかなくちゃ、
その老人、万引きとかに発展するかもしれないしね。
アバター
2021/12/05 16:28
特異な人って本当に話にならないんだよね。
価値観が違うってことなんだろうけど、会話ができない・・・
同じ言語を話しているのかって不思議な気持ちになることもあるw
身内にキチガイがいたから慣れてるけど、他人のキチガイと接する勇気の無いものぐさな俺としては警察を使うのが良いかなと思ってしまうww
アバター
2021/12/05 16:09
なんだろう。勝手に抜く人に注意すると
「草がある」「だから抜く」ってよくわからんこと言い出すこと多い気がする。
たぶん「山がある」「だから登る」に近い感覚な気がする。

「これは植えてるので抜かないで下さい」と言うと、
「いや、これは雑草だ。だから抜く」と、
とにかく抜く理由を探し出すので話しにならない。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.