Nicotto Town



導尿

昨日の仕事後に旦那と三男に拾ってもらい、車で実家に行ってきた。

二人は退院後の父を見ていなかったから様子見に、私は日曜に両親を教会に連れていくためだ。
何度か書いていると思うが、特に父は熱心なクリスチャンなのだ。
もちろん、家でもズームで祈祷会に参加したりはできるが、やはり日曜の礼拝に通って、知り合いにあいさつしたいらしい。
退院してから家の中くらいはつかまり歩きができても、外では車いす移動の父。
母は帯状疱疹の痛みが残ってしまっているので、短時間なら車いすが押せるが、二人の通う教会は家から1時間以上かかる。
一度は私が車いすを押し、母が押していけるか確認しないと危ないね、ということになったのだ。

ついおとといまで、父はバルーンカテーテルを入れて尿管理をしていた。
だが、水曜日に管を取り、自力で排尿できそうならそうしましょうということになった。
実際自力ではほとんど出ないのだが、明らかに父の動きがよくなったらしいので、しばらく継続するらしい。
「その代わり、朝と寝る前にカテーテルを入れてきちんと排尿させてくださいね。でないと尿毒症などになりますよ」
母は金曜日に先生にそう言われて、うぎゃーと思ったらしい。
1日2回も他人の尿道口に管をぶっ刺さないといけないなんて!

あまり嘆くので、土曜の夜に母がやるのを手伝うことにした。
もちろん、念のためネットでやり方は調べてある。
母が管を入れると、父が「痛い痛い」と言う。
人間の中だから、カーブしていたり、いろいろあるんだろう。
しかも、尿はほとんど出てこない。
これ、本当に膀胱まで入っているのか?

おなかを抑えながら入れると、入る。
無理しないよう、呼吸に合わせて入れる。
最後のちょっとした抵抗を突破すると、どんどん尿が出てきた。
おなかを押すように言われたらしいが、今朝は父を笑わせると腹筋を使うのかよく出るのがわかった(今朝は私が一人でやった)。
500㏄の空き瓶がいっぱいになってもまだ止まらず、仕方なく洗面器にも受け止める。
最後のほうで、急に尿が濁った。
細かい粉みたいなものが混ざっているように見える。

後始末をしながら思ったのだが、母は娘しかいなかったからこういうのが苦手なのかもしれない。
性器は性的なシンボルでしかないからだ。
息子が3人いる私にとっては、痛かったりかゆかったりしたら相談に乗るものだった。
停留睾丸で、体の中にすぐ埋まってしまう睾丸を正しい位置に戻してやり続けた子もいる(赤子のころだけど)。
将来、旦那のこの面倒を見るのは嫌だなーと思うのは、性的なシンボルを意味するのかもしれないが、父なら平気だ。
きっと、これから実家に行ったらこれをやるようになるんだろうな。

アバター
2021/12/12 20:19
そういえば、私も何かが「コトン」と落ちたことがありますけど、あれが結石だったのか…!
うん、確かに痛かった。
粉っぽいのは、自分ではわかりませんね。
男女の姿勢の違いかもしれません。
アバター
2021/12/12 11:39
夏場に汗かいて、でも忙しくて水分補給が十分じゃなかったりすると、最後に粉っぽいのが出たりすることありますね。これたまると石になるのかー!とビビって、その後しばらくは気を付けて水たくさん飲みます(笑)。
アバター
2021/12/07 20:31
わかばさん
尿路結石、痛そうですね。
昔母もなって、ビール飲めと言われて必死に飲んでいたのを思い出します^^;
8ミリ、大きいですね。
結婚指輪よりでかい…!
体質では仕方ありませんが、お気を付けくださいね。
アバター
2021/12/07 00:01
お疲れ様ですm(__)m
一昨年(だったかな?)尿路結石をやりましたが、あれは痛かったです>_<
おそらく腎臓から出たと思われるときがいちばん痛かった。
半日以上、脂汗流しながら横になっていました。
あいにく病院が休みの日だったので、後日行って、飲み薬で溶かしましょうということに。
半年くらい飲み続け、ある日8ミリくらいの大きな石が出ました。
溶けてこれくらいなら、元はどれだけあったのかと思いました^^;
小さいうちに出たのなら幸いでしたよ。^^b
ドクターにどうしたら結石にならずにすみますかと伺ったら
あなたの場合は代謝異常、体質ですからどうしようもありませんと言われました。┐(´ー`)┌
お父様、気を付けてさしあげてくださいね^^
アバター
2021/12/06 20:36
つるまつさん
やはりあれを放置すると結石になっていくのかしら。
まだ細かいうちに出せてよかったと思うことにします。
父が私の手を厭わなくてよかったです。
どちらかというと、息子に近い立ち位置なのが、お互いの羞恥心につながらなかったのかもしれません。
アバター
2021/12/06 10:13
日々の事だけに動きをパターン化するしかないと思いますが、やはりオオゴトです。

粉みたいなって、まさか結石?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.