Nicotto Town



今やってること冬支度?、なのかな?


コタツ台を改良した秘密基地の畳一枚ほどの実験机、

その上にはオシロスコープを始めとする測定器がずらりと7種類、
天井までの空間は1メートル以上あるので測定器類の上に中間棚を
つくりました。
そして天井からは40W直管LEDを3本、この3本のLED照明は
中間棚の上の植物の光合成用のLED照明です。

秘密基地内は最初はナツメヤシとパイナップルの越冬用の場所として
測定器の上にちょこんと置いていたがパイナップルの数が増えたのと
菊花展で菊苗を購入し、去年は鉢が凍ってしまい苗が枯れてしまった
ので今年はナツメヤシ達と越冬させてみようと同居が始まってます。
今年購入した菊苗は白が2種類、赤が1種類、背丈は30センチも無い
のに花径は10センチ近いので今現在、見応えはあります。

中間棚の上はまだ広いと思い込んでいるのでヒヤシンスの球根を7個も
買ってしまいました。
大きな球根は冷蔵庫で冷水を作る時のトックリのような容器がちょうど
球根がすっぽりとおさまりました。
小さな球根はPETボトルを改造、口の部分を切り取り、逆さにした時、
球根が収まるよう口のテーパーの部分を切り取ります。

取りあえず容器は7個置けたけど花が咲いたら置き場に困るか。
その時は母屋の孫達の部屋に引き取ってもらおうかと。
ヒヤシンスは良い香りの花が咲くと説明書に書いてありました。

香りと花の色は忘れてしまったけど、小学校の教室にヒヤシンスの
水耕栽培があったのを思い出しています。
その容器はPETではなく、専用のガラス製だったのは覚えてます。
担任の先生はヒヤシンスが好きだったのかな?

そうそう、他にも同居しているパパイアは葉っぱは半分以下に落と
しましたが青々としています。葉っぱを落として自分で環境に適応
しているのでしょうね。
このため鉢に腐葉土を敷き詰め、水やりを少なくしています。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.