Nicotto Town



洗濯機が直った

先日壊れた洗濯機が、やっと昨日直った。

最初は先週のうちに修理されるはずだったが、部品がなかなか届かなかったのだ。
今の日本は国際競争力がないせいか、日常でもそういうことが増えた。
仕事でも発注したものがなかなか入らなかったりする。
アルミ不足で羊羹の中袋が作れない、とかね。

ともあれ、昨日洗濯機は直った。
それまで10日くらいの間、5時前に起きてコインランドリーに通っていたが、その日ともおさらばだ。
寒くてすごく大変だったが、いいこともあった。
家に帰る頃にちょうど日が昇ってくるのだが、その時近所の公園の樹木は下から照らされる。
明け方の空は澄んでいるが、青空とは異なる色をしている。
葉の裏に日があたる広葉樹は紅葉していることもあり、映画の世界のようだった。
だけど、スマホに撮っても大したことないんだよな…。
だから誰とも共有しない、美しい景色の独り占めだ。

洗濯の時間も34分で、そのあと乾燥機を10分だけ使うとなると、片道自転車10分の自宅に戻って家事をするなんて難しい。
畢竟、のんびり本を読むか、スマホで読書するか。
忙しいはずなのに、ぜいたくな時間を過ごしている気分になった。
その分、家に帰ってから忙しくなったのは事実だが。

そんな風にコインランドリーに通う日々も楽しんでいたが、いざ洗濯機が直ると「アイラービュン、洗濯機」の一言。
ありがたいことに修理代はかからなかったし(本当は異物混入なので無料修理でなくなり5万円かかるところ、会社に粘ってくれたそうだ、ありがとう修理の兄ちゃん、会えなかったけど)ごみ袋いっぱいの洗濯物を自転車の前かごにバランスよく乗せて走らなくてもいい。
何より、家の中は暖かい。

まあどちらに転んでも、幸せ感じられる安価な脳みそなのである。

アバター
2021/12/12 20:34
レガオさん
そんな難しいものでなくても、シールを注文しても材料が足りない、羊羹の中箱を注文してもアルミ袋が作れない、など品不足は広範囲に広がっていますよ。
国産カボチャと一緒にはできないかもしれませんが…。
日本産の製品も、壊れやすくなるかもしれませんね。
アバター
2021/12/12 11:46
半導体の偽物が出回ったりするらしいから、メーカーも大変。
給湯器や温水便座が部品不足で品薄だそうで、この冬に給湯器が壊れるとおおごと。
サプライチェーンが世界中に広がってるからね。
経済安全保障大事です。

アバター
2021/12/11 18:18
こきりこさん
早朝だからできる格好ですね^^;
そういえば、たまに落ち合う方々はみんな車でした。
確かに、今いろんなちょっとしたものが不足していますよね。
なるほど、部品が中古…洗濯槽が以前より薄くなっていなければいいのですが、大丈夫かな。
なるべく新品を買わないように気を付けます。

さやみどりさん
普段から子供の弁当作りで5時半には起きていましたが、そこから40分前倒しは眠かったです^^;
うちの洗濯機、あと2か月で保証期間が切れるところだったので、ギリギリセーフでした。
冷蔵庫も昨年あたりに交換したし、結婚以来の電化製品はトースターくらいかな。
旦那の独身時代からなので、これだけはものすごく長寿です。
アバター
2021/12/10 04:54
なかなかうかがえなくてすみません。。

冬の5時起きはなかなかつらいですね><
うちの洗濯機も使用年数(?)がそろそろ切れそうなのですが、
とりあえず見なかったことにしてます。
早めに買い替えの下見でもしたほうがいいのかな。。
アバター
2021/12/09 15:37
うちの道路挟んで向こう側がコインランドリーなんですが、チャリで来る人
見たことないですよ。glycogenさんすごいわ。
おばあちゃんと孫が、大きな袋持って歩いて来る姿は幾度か見てます。
それはそれですごいと思うのですが。

私のパソコンと姉の車がコロナ禍で買ったものです。今、新品で売られている
ものは、部品が中古だったりするそうです。だから今新品を買っても、すぐ
壊れるとか? 修理できてよかったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.