Nicotto Town



犬くんとの、ひとときの休憩

本日は雨。
風も、やや強い。

でも、昼過ぎ頃には小雨になったので、どうでもいい様な四方山話で終わるのが見えている社内会議をすっぽかして、ダッシュで犬くんのお散歩へ(アジェンダの用意も何もなく、起承転結もハッキリしないボンヤリした話をダラダラして、結局何が決まったのか、次のアクションをどうするのか良くわからないまま終わるような会議に付き合うほど暇ではないのだよ)。最近忙しくて、トイレもいけない有様なので(たとえ話じゃなく、ホントにその状態)、犬くんのお散歩も一日一回しか行けてません。。。 ということで、まとめて1日分のウンチをする犬くん。今日もたくさんだw ごめんよ。

散歩から帰って来てからササっと一仕事して、15時から午後の診療が始まる動物病院に犬くんを連れて行きました。
服を着せてハーネスを着けたら「オッ!また散歩か?」と期待した感じでしたが、残念ながら車に放り込まれて病院送り。診察台に載せられ「ひー痛いのは嫌だよー」とブルブルと震えていましたが、今日は膀胱結石の状態を定期的に見てもらうエコーの検査&結石が出来ないようにするための薬が数日前に切れたので、その補充に来ただけ。看護師さんに抱き押さえられている犬くんを、「大丈夫だよ、痛くないよ~」と撫でてあげているうちに、「今日は痛くないのかな?」と、少しづつ安心してきたようです。
膀胱の状態は、あいかわらず結石の元になる粒子レベルのものが溜まっているけれど、良くも悪くもならずに状態を維持しているのでOK。完全に結石の元が消えることは期待できないので、現状維持が続けば良いのです。腎臓にも微細な結石が出来始めているようすですが、とりあえず騒ぐようなレベルではないので、おなじく現状維持を目指します。

お散歩も動物病院も、今の私には楽しい休憩ですね。

病院から帰ったら、とりあえずストーブに点火。数日前に灯油を購入してきたので、私の部屋にもストーブの明かりが灯りました。犬くんの寝場所の隣にストーブ。
犬くんにとっては初めての石油ストーブなので、危なくないかなと心配しましたが、特に問題はなし。点火直後、炎が安定せずにボッボッと音を立てていると、「何の音かな?」とストーブの裏側を覗き込んだりしていますが、それ以上は何をするでもなく、「あったかいね~」という顔でこちらの様子をうかがい、それから丸くなってご満悦で寝はじめました。猫みたいなやつだな…

仕事が一段落したら、夜の18:30。ジムの水泳のレッスンが20:20からなので、もう夕ご飯を作る時間がない。食材も週末に中途半端に補充しただけなので、肉魚を中心に品切れが近い。ということで大急ぎで近所のスーパーに出向き、食材の補充と、夕ご飯用にタイムセールで安くなっている、毎度おなじみ困った時のお寿司のパックを購入。時間が本当にないので、スーパーの中を走って買い物をしてしまいましたw レジ打ちのお兄さんの動作がのろいよー!
買い物したものを置きに一旦は帰宅したものの、もはや自分がお寿司を食べている時間はないので、そのまま車でジムへ。途中でコンビニに寄って、おにぎりを買って運転しながらバクバク食べました。糖質を入れないで泳いだらエネルギー切れで死ぬよ。てなことで、何とか滑り込みセーフで間に合いました。

23時ごろに帰宅すると、もちろんもう犬くんは私の部屋にはいません。おそらく奥様が連れ去り、今頃は奥様の布団の上で丸くなっていることでしょう。ちょっと顔を見たいけど、まあいいです。そんなことより、食べられなかったお寿司を大急ぎで胃に詰め込み、明朝までに終わらせないとならない仕事を再開しないと。

そんなこんなで、やっと本日の仕事も先ほど終わり、明日の朝ごはんも用意したので、もう寝ないとね。もうすぐ4時。夏なら間もなく日が昇ります。

でも、これからちょっと甘いミルクティーを飲むのです。
それでは。

アバター
2021/12/10 23:09
ハムスターとか、マンションでも飼える動物も可愛いですよ!
アバター
2021/12/10 22:09
犬くんかわいいでしょうね。
うちはペット禁止マンションなので飼えないです。
アバター
2021/12/10 11:57
>一度したところを片付けていないとダメ
イヌではよくある話で、けっこう普通です。

>ウサギと一時間くらい庭や近所の公園で遊べるし
実質同じことですよ、それと。
庭が広いうちならな、庭に放して散歩の代用というのもある程度OKなんでしょうけどね。うちは庭も狭いし、スカスカの柵をはさんで広い公園が続いているので、「あっちも行こうよー」となること請け合いだから、ダメですねw
アバター
2021/12/09 19:01
犬くん、キレイ好きなんですね~^^
一度したところを片付けていないとダメってちょっと大変かも><

そっか~
おとなにとってお散歩はちょうどよい気分転換だったり現実逃避だったりするのですね。
自分ひとりでの散歩は出来ない私でも相棒がいるとできるかな・・・もう充分大人だし。
ウサギと一時間くらい庭や近所の公園で遊べるし。
アバター
2021/12/09 16:53
家の中にトイレはありますよ、3か所もw

ちゃんと認識してて、漏れそうになるとジャーっとしています。綺麗好きなので、一度おしっこしたトイレを片付けてないと、次はトイレの横っちょにジャー… でもそれはこっちの問題。犬くん自体は、あんまりトイレ失敗はないです。
ウンチは、まずしない。よほど散歩に連れ出さないと、仕方なくトイレでします。それも失敗はあまりないですよ。

散歩は面倒な時もあるし、忙しい時は犬くんが帰りたくないと頑張ると困っちゃいますが、基本的には私は好きですけどね。子供はほかに遊びたいことがあるからね。わたしは犬の散歩が出来る=わずかでも仕事から解放される時間、なので。今はね。
アバター
2021/12/09 09:40
犬くんのトイレはお散歩の時じゃないとしないの?
家の中にトイレを設置して外ではさせないという飼い方だと楽だというけれど、躾が大変なのかな、やっぱり。子供のころ庭につないで飼っていた犬はやはりお散歩にいかないとトイレができない子だったので
雨でも雪でも家族の誰かが朝晩の散歩に連れて行ってました。犬の散歩って面白くなくて苦痛だったな・・・子供だったからそう思ったのかもしれないけど・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.