Nicotto Town



けんびき(笑)


これは方言です。

夫と今名古屋ら辺に住んでいるのですが、夫は名古屋出身。

対してこちらは島根県出身。

今日、夫が老人ホームの施設実習終わりまして

「けんびきが出て喉が痛い」

と言おうと思って。。。

けんびき?

方言だよねー。

夫に確認したら知らないとのこと。

ちなみに疲れからくる症状のことで

「疲れがたまって喉が痛い」

と言いたかったのですが。

ググると口内炎を指す方言の地方も(笑)

「口内炎できて喉が痛い」

って意味はこわい〜(人*´∀`)。*゚+

ってな、話しです

アバター
2021/12/12 10:53
>みかんちゃん
島根でもあるし、他地方では違う意味で使われることもあるみたい^^;
面白いから日記にしたよーw
アバター
2021/12/12 10:51
>みるにちゃん
うんうん。あまり聞き慣れない言葉だよねーw
島根では一般的なのだw
アバター
2021/12/11 14:44
それは島根の言葉?
初めて聞きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2021/12/11 14:18
けんびき、私も初めて聞いた~
アバター
2021/12/11 09:44
>露ちゃん
うんうん。
知らなくて当然だと思うw
夫は医学用語だと後から言い張ったが、それは口内炎の意味で。
私的には疲れが溜まったときに出る方言ですw
アバター
2021/12/11 09:41
>花ちゃん
方言難しいよね(^^ゞ
私と夫では離れている出身だから発見が楽しいw
方言、私すぐ移るからだんだんと名古屋弁になるのよね
色々混ざって方言がごちゃごちゃ
アバター
2021/12/11 08:14
けんびきって初めて聞いたー。
会話にでてきたら???ですね(+_+)
アバター
2021/12/11 06:31
おはようございます。
方言っていろいろあるからわからないですよね
私も嫁いだのが遠いところだったので
まったくわかりませんでした
やっと少し慣れたくらいです(^▽^;)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.