Nicotto Town



俺にはできない


ここ数日、ユーチューブで日本賞賛系の動画を見てる。


何時の話で、どこの話だろうと思ってしまう。

謙虚で誠実な国民性で海外の人達が賞賛してくれてるよって言ってくれてる。

動画を見てると俺が小中学生位の頃はこんな人もいたかなと思うけど、バブルでフィーバーした後の日本はどうだろうなという感覚が俺にはある。

俺自身もそんな良い人として振る舞えるとは思えないし、契約して違約金を払わない人、人の家の花壇を荒らす人もいる。

車でコツンとぶつかっただけで120万せしめてやったぜって自慢してる人もいる。

これで誠実な国民性だなんて恥ずかしくなってしまう。

そんな動画を見てると韓国や中国の話も時勢柄なのか凄く多い。

本当なのかと思う程、日本の事を敵視してたり、だらしなかったりする。

言い分ややってることがあまりにも間抜けで、本当だったらかなりのお笑い国家だろうと思う。

こんな事を書いてるうちにかなり久し振りに池上彰をテレビで見た。

俺ってあんまりテレビを見て無いんだな~と思った。

それにしても、ゲストと言うかひな壇って言うのかな?

そこに出てる芸能人は大変だなと思った。

あんなにものを知らない振りをしないとテレビに出られないんだろうか?

池上さんの言う事もそれ程に目新しい事も無く、普通の話をしてるだけだったな。

民放に出始めの頃はそれなりの話をしてくれてたけど、やっぱりネタ切れみたいなところもあるんだろう。

人前に出続けるのは本当に大変だな・・・

アバター
2021/12/15 22:59
世界ではやってるから沢山研究されてるんだろうな。
研究されてる分、いろんな種類が発見されてるんじゃないだろうか。
アバター
2021/12/14 19:20
AからDにいって、Oまで進んだってことは・・・

P~Zに迫る変種ってことか・・・。

早いな;
アバター
2021/12/14 13:46
そうか、変換で確かめる方法もあるんだね。

番組ではアルファ、ベータ、デルタと進んで現在はオミクロンになってるけどそれは何でしょう的な聞き方だったんだよ。
まぁ、そうじゃなくてもニュースでもワイドショーでも言ってた事だったりもしてたからな~
アバター
2021/12/14 01:18
ο⇐ほんとだ!変換ででた!!
アバター
2021/12/14 01:17
デルタはしってたけど

オミクロンは知らなかったよ~;

オロナミンシー的に聞こえてたよ~;
小さな巨人だよ・・・w
アバター
2021/12/13 22:10
演出でしょう?
じゃないと芸能人って可哀想すぎる・・・
池上さんの言う事は特別に難しい事を解説してくれてるって形にする。
その為に皆が知らないってことにしなきゃいけないって事じゃないのかな~
別に目新しくも無いし、当たり前な事なんだけどね。
アバター
2021/12/13 21:04
ギリシャ文字の下り、わたしもみた~^^;

ほんっと^^;ちょっとびっくりしたけど演出!?やっぱり??
北斗さんも知らない~って言ってたけど言わされたのかな><
宇賀なつみはフリーアナウンサーかな~!?
あの人がいるから番組が安定してる気がする~
アバター
2021/12/12 22:13
池上さんも大変だけど、デルタやオミクロンはギリシャ文字ってだけでも「へぇ~」って驚かなきゃいけない芸能人も大変だと思ったよ。
宇賀なつみって女子アナの人かな?
アナウンサーだけあって、しっかり者って感じなのかな。
アバター
2021/12/12 10:20
やっぱり・・・クルーも池上さんも、海外取材にでていけないから、
うす~くなるんだろうね。

池上さん自体、一度、引退っていってた訳だしね。
局の人間が引き留めたのか、お金が良かったのか、
戻ってみえたけどね。

勉強不足で、チコちゃんにも、ホンコンさんにも叱られそうな私には、
池上さんくらいの解説じゃないと、理解できないけど。
社会も世界史も日本史も、
授業きいてても、メモしててても、頭が拒否してたから。

歴史ものっていうと、大河ドラマと落語の内容だけは、
面白いな~って見てられたけど。

池上便りのTV局は、次世代の適任者みつけないと、
どうもならんよな~。
文春みたいにあやしい、人の粗さがしメディアが流行ると、
正しく、世界をみて、理解して、民に教えてくれる人って、
育つのかな・・・とか思うけど。
(どっかの政党寄りとか、偏った思想じゃどうしようもないしな・・・)

老婆や、老人がしゃがみこんでて。
「どうされました?」って声かけるけど。

買物でたけど、思った以上に買い込んでしまって、
持って帰るのに苦労して~って人が多い。
旦那さんが「デーサービスいってる内に帰らないと~」って、
泣きそうなおばさんもいたな~。
半ばあきらめて、道の向こうの家行く前に、
タバコ吸い出したじ~さんもいたな~。

10万円くばるより、店が運転手と契約して、
送迎サービスする支援とか、
もっと有意義な使い方あると思うんだよな・・・。
タクシーは、人のせてお金とるんじゃ、敵じゃ!って言わないで、
そのサービスウチがバックアップしましょ~って、
良い行いに追従する感じもないよな・・・。
敵対敵対だよな・・・。

介護サービスの移送が、色々制限でて、
サービス受ける老人が不便になったのは、
そういう背景がありますな。
官が取りまとめて、支援したらいい方向にいくと思うのに。
アバター
2021/12/11 22:52
私もさっき池上さんの見たけど、生放送大変そうだったよね。
池上さんもカミカミだったし^^;けど・・・そこに異彩を放ってるのは宇賀なつみ!
何気に池上さんを支えている^^;
明日あるFMのサンデーズポストでは小山くんどうを手玉に取ってる^^;
な~んて見方でみてしまった~




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.