Nicotto Town



主婦③


今日はイオンに行ってきました。


火曜市なので。

お野菜が安いんです。火曜市。

実のところ夫は失業保険をもらいなら介護福祉士の資格取るために職業訓練校に行っています。

家をローンで買ったのが去年。

そのときはコロナの影響でこんなことにはなるとは思いませんでした。

幸い、夫は勤務年数が長かったので退職金が多かったことでしょうか?

家のローンだけでもバカになりません。

なので、節約しなきゃ。。。と思っています。

お野菜は安い火曜日にまとめ買い。

お肉は冷凍の1キロ1000円位の豚こま切れ肉を常時保存w

胸肉も増やそうと思います。

調味料もランクを落としたし、トップバリュ品も多用しています。

節約するためにスマホ代も落としました。

小遣いも減らしました。

外食も控えてできるだけ頑張ってはいますが、なかなか生活費だけでいい金額になります。

主婦の皆さんはどうやって節約しているのでしょう?

疑問です。。。

アバター
2021/12/16 19:40
>紅蓮姫さん
コメントありがとうね
残りの野菜は全部みそ汁にいれたり、無駄をなくしています。

家庭菜園かぁ。
サボテン枯らしかけた実績をもつと自信ない(;・∀・)

規格外野菜はいいアイデアですね!
今度出会ったら買ってみますw
ネツトでも情報収集してみますね〜
アバター
2021/12/16 19:35
>結月さん
色々と具体例で教えてくれて感謝です(*^^*)
野菜高いイメージあったけど、お肉の方が確かに高いね。
あとはZaimなれたら、感想を書くね♡
予算オーバーしないように頑張る
アバター
2021/12/16 11:38
人数 集まりました
お騒がせして
どうもすみませんでした(__)
アバター
2021/12/15 17:41
>花ちゃん
うんうん。
安くなればそれにこしたことなしw
アバター
2021/12/15 17:40
>ウインリー
なるほどw
うちの夫のこだわりが家計に重くのしかかっていることに気づいたわ
安売りのお店のお肉は食べたくないみたい
光熱費の方にシフト変換した方がいいかも(;・∀・)
アバター
2021/12/15 17:36
>きょんちゃん
お菓子買っちゃうよねー
うちは基本的にお菓子はトップバリュのポテトチップスとうまい棒とクラッカーだけになったよー。
コーヒーは家でミルで挽いて朝だけ
きょんちゃんは身体が大変だから、労ってあげてねー
アバター
2021/12/15 17:32
>みるにちゃん
(勝手にちゃん付けしてる!)
安いお肉かぁ。
国産に基本的に夫が拘るから、安い値段のお肉増やす!
アバター
2021/12/15 15:05
そういえば、規格外野菜というのをご存じですか?
ニュースでやっていたんですが、
普通の大きさより、小さいとか大きいとか、曲がってるとかで
規格外という基準になってしまった野菜だそうです。
通常より安いらしいですよ。
アバター
2021/12/15 13:19
最近は家庭菜園がはやってますよね。
切り落とした大根、にんじんは水につけるだけで生えてくるとか、
ブロッコリースプラウト、ラディッシュなどの種を買ってきて植えるとか。

残った食材で煮物、スープを作る。
作った料理をリメイクして違う料理にするというのが
クックパッドによく取り上げられてます。

節約って大変ですが、
日々の工夫と知恵でどうにかなることもあります。
ネットにも節約方法は取り上げられているので
ご覧になってみては?
アバター
2021/12/14 22:29
うんうん^^
うちも同じですよ~
旦那さんは夜白米を食べないのですが、お腹は空くみたいなので、
今まではおかずをたくさん作ってましたが、最近はうどんやそばなど
麺類攻めですw
お野菜をたっぷり入れて作れば、肉や魚が少しでも、満足できますし、
栄養バランスも良くて、お腹も満たされるみたいです。
そこに野菜のおかずや果物などを添えて品数を増やしたら、見た目も
満足できるみたいで、格安の夕ご飯になります。
また、最近色々と発売されている鍋つゆを使って味を変化させると
飽きずに食べることができます。

あとは、スマホでの徹底食費管理です!常にチェックして予算から出ないように
買い物をします。月の予算内に収まれば、OKということにしています。
アバター
2021/12/14 21:05
こんばんは。
節約は主婦さんにとって1番の難題ですね
私は何かしてるのかな言われてみたら考えちゃいます
私も見直してみようと思いました(;'∀')
アバター
2021/12/14 20:23
節約かあ
やっぱりお肉類は特売の日だよね
あと国産にこだわらないかなぁ
光熱費はなるべく節水してる??つもりw
でもやっぱりオコタだけでは寒くなってきて
暖房も入れちゃってるww
難しいよね(˘・_・˘)
アバター
2021/12/14 17:38
節約って難しいよね

アタシも教わりたいぐらい。
ついついお菓子やコーヒー買っちゃうんだよねー(^^ゞ
外食も控えてるつもりでも、やっぱ作るのしんどい時とかUber頼んじゃうしw
コーヒーも家で飲めば安いって思ってインスタント買ってあるのに、外で(特にセブンカフェ)買って飲んでしまうんだ……(>_<)
セブンカフェはnanacoで買うとクーポンでちょっと安くなるし、10杯飲んで1杯無料になるから、ついクーポン見ると行ってしまうw
お握りとかもねwww

アバター
2021/12/14 17:26
う~ん、むずかしい、節約は、安い肉買ったりとか、私も、そんな感じかも?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.