Nicotto Town


密造酒の蔵


松山旅行:前編

愛媛県の松山に旅行へ行ってきた。


目的は気晴らしにがメインだが、その他の目的としては
道後温泉と、鯛めし食べつつ地酒で一杯w。あと趣味の写真を撮りまくることかな。

諸事情により当初の予定を大幅に変更し、日程も2泊2日(初日は夜の出発)に短縮というのがあったが、まあ致し方がない。

1日目
初日は松山空港に20時頃到着、そのままシャトルバスで道後温泉についた頃には21時になってしまった。

バス停(道後温泉駅)で降りて、さっそく腹ごしらえ。
すぐ近くにあった「味倉」という鯛めし屋に寄る。
注文したのは「ひゅうが飯(宇和島風鯛めしの亜種の様なもの)」と、とりあえずビール!!
いや~、これが美味い旨い~♪最初から大当たりのお店に寄ったものだ。

一通り腹を満たして、宿についた頃には22時。
この日は、宿の温泉に浸かって癒し、ふろ上がりにプシュっと追加でやって、就寝

2日目
この日は9時頃から近くを散策。
まず、湯築城跡(道後公園)を散歩。松山城が建設されてから完全に廃城になってて堀と土塁が残るだけだけど、無料で見れる武家屋敷,湯釜跡などがあり、天守閣跡の展望台からの眺めは中々良い。

その次に
伊佐爾波神社→圓満寺→空の散歩道(足湯)→湯神神社と散策。

→一旦駅前に行って、坊ちゃん列車とからくり時計を見る。
※からくり時計は30分置きにからくりが踊り?出す仕組みだ。

→道後温泉商店街でお土産を物色後、道後温泉別館にちょっと寄る。
この時、温泉には入らないけど建物と前の庭は鮮やか。一見の価値あり。

→ガラス美術館
綺麗はきれいだけど、展示品はちょっと少ない。

→商店街に戻って昼飯。昼から飲む酒は何故か美味しい。

午後からは路面電車で松山市内へ移動。
坊ちゃん列車に乗ろうとも考えていたが、時間が合わず断念(路面電車と同じ路線を数本に1本、マッチ箱の様な列車が走る。)

街中では坂の上ミュージアム→翡翠館を見学。
坂の上ミュージアムは個人的に良かった。翡翠感は人懐っこい猫が良かったw

その後は一旦宿の方へ戻り、夕方まで小休止。
そして、今回旅行のメインでもある道後温泉本館の温泉へ向かう。
(※道後温泉本館は、この時改修工事中で、温泉に入れるものの2階と3階はいけない。また、外観のほとんどの部分はシートで覆われていて、正面のみしか閲覧できない。尚、改修工事はあと1年くらいやるみたいだ

しかし、ここで問題発生!
入口に行くと、なんでも整理券もらって順番待ちしないと入れないらしく、なんと待ち時間は1時間半!!
そんなに待っていたら夕食時間(この日は宿の夕食を頼んだ)に間に合わない・・・
(後半へ続く)



アバター
2021/12/16 18:02
楽しそうですね~^^
混んでましたか?
アバター
2021/12/15 23:34
2日目は結構たくさん観光したんだね。
坂の上のミュージアム、私もそこ行きたい気持ちになった。
1日目の鯛めし、なんか美味そうね(*'▽'*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.