Nicotto Town



無理だろうな


今日はあまり眠れなくて、11時には布団に入ったもののそのまま寝付けず4時迄悶々として5時半に起きたら凄く寒かった。


そうして、今日はハローワークに行く日だったので行って来た。

明日は車屋さんでスイフトにETCを付けてもらいに行って。

明後日は桐生に行って、明々後日は母親の墓参りと・・・

連続でお出かけとなる。


さて・・・

最近はアニメをよく見てるんだよね。

今日は”宇宙よりも遠い場所”の11話を見た。

その中でヒナタと高校時代の友達の事が描いてあって、いじめ問題に近い感じになるのかな?

最終的な決着というか落としどころが俺には納得できた。

お互いに握手して仲良くなるというのが理想なのかもしれないけど、それは強者の理屈のようにも感じていた。

誤ったんだから許す、許せば心が軽くなるなんて理想はやったもんがちなんじゃないかってね。

時代が進んで叱るということが悪い事になった。

叱った後のフォローが上手にできるのか、相手との関係性を築けているのかが問題なんじゃないだろうか。

フォローを単純に謝る、甘やかす、言い訳をするになってしまっている?

親を含めた大人がちゃんと叱ってフォローすることが出来ないから、その真似をする事になる子供もいじめっ放しで謝れば良いとなっているのかもしれない。

3月のライオンでもいじめを扱っていたな~

相手を認めることが出来ているのか、同じ人で感じる痛みが一緒なんだと想像することが出来るのか・・・

ハッキリとした答えだけが正しくてハッキリしない想像は正しくないと考えると、相手を傷つけるような事も平気で言える。

俺は正しいんだと言い訳できるからタチが悪いのかもしれない。

アバター
2021/12/18 21:50
ファミレスで騒いだり走り回ったりするのも、「うちは自由にさせてるから」とか「子供は騒ぐのが仕事」とかね。
病院でもそんなのもいるし、俺には理解できないんだけどね。
それでもそういう親を支持する人がいるっていうのがな~
アバター
2021/12/18 13:01
あ~!それある!わかるな・・・。

経験した大人が、子供に経験させないで、自由を謳うっての。

自分の子がいるかどうかでなくってよ。

まともな思考(良識や礼儀のある)の大人が、
子供を導く場面も少ないってことは問題かもね。

学校や塾の場面では、モンペとかいうて、
子をたしなめると、親が噛みつくことあるもんね。
先生もやりづらいよな・・・。

先月も、後ろに親が歩いてて、何も言わないから、
「後ろに車きてるし、傘でおふざけしてると危ないよ!」
親が会釈したり、謝罪なりするかと思ったら、
ガン無視だもんね・・・。
子供らは車をよけて道の脇に寄ったけど。

2~3人の子が、傘ひろげて、振り回して、
道の中央にでたりしてて、
後ろから老人の運転する軽自動車きてるから、
こりゃますます危ない!と声かけたんだけどね。
子抱くさん連れて、お買い物ってのも大変だとは思うけど。

外に連れだすなら、外の社会は、しつけ、教育の機会だし、
声かけて教えてやらないと・・・と思うんだけど。
子だくさんで、一人二人なんかあってもいい、要らない子だったのかな・・・。
と心配しちゃうよ。

お向かいの、お子さんうまれた二児のパパもその場面をみていて、
びっくりだね・・・って、母親の態度に驚いてたよ。
歩いてたから、どっか町内の奥さんなんだろうけど、知らない人だけど、
また同じことやらかすんじゃと心配しちゃうよ。
アバター
2021/12/17 22:32
今の人権がどうとかっていうのもなんだか表面だけで当たり障りのないようにしようねって言ってるだけのように感じてね。
突き詰めれば顔を合わせないで面倒になったらシャットダウンするのが良いって話しなんじゃないのかと思ってしまう。
楽になるだけで楽しくは無いと思うんだけどね~
経験の無い子供に好きなようにさせれば良いって経験をした大人が言ってるのはただほったらかしにしてるだけのような感じもする。
まぁ、家族を持つことの無い俺が言うのも自分勝手って事なんだろうねw
アバター
2021/12/16 21:24
10年くらい前だけど、最近の子どもは。

DSのチャットで、会話してるんだぜ。

ベンチに並んで3人で座ってるのに。

さらには、その中の一人が泣いてるのに。


肩に手をおき、なだめるでもなく。
どうしたの?って顔を覗き込むでもなく。

よくよく、どうした?って話を聞いたら、
その泣いてる子だけがお金をもってて、
喉が渇いたから、ジュースかって~!ってネダッタとこから、
ケンカみたいになって、泣きだして・・・といういきさつらしい。

この、おばちゃんが天の声をかけてやったわさ。

「そこ(目の前)に飲める冷水器あるよ、それ皆でのんだら?」

すぐさま、3人で水のんで、仲直り?みたいになったけど・・・。

友達泣かすまでたかるのも、
お金もってるも~んといばるのも、どうかと思うし。

泣いてる友達とDSで会話するのも、どうかと思う。

その泣いてない2人は、きょうだいで、
じじ~が週末に連れてくることあるけど、
その、じじ~も、まぁまぁどうしようもないじじ~だったな。

っていう職場にいたことあるw
アバター
2021/12/16 21:10
こ20年前とは全く考え方が変わったよね。
ほんと、親の子供に対する態度、それに子供も影響されて人間関係の構築が危うくなってる
30年前の朝ドラは大人が子供を殴って言い聞かせてた。
再放送をそのままの状態で流してたのでなんかあ~そんな時代だったなぁ~って思ったよ。
相手を思いやるとか、相手の立場に立って考えるって表面では教育の現場で言われてるけど
表面だけなんだよ~><
だからこういうことになっちゃってるんだろうね><



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.