Nicotto Town


はるのうま


母の通院。

 母の通院に付き添うようになってそろそろ2年位経ちます。

 初めは膝の手術から始まり、大腸癌、甲状腺の異常、腎臓の数値が高いなど、徐々に通院箇所が増えて行きました。そうそう、認知症もでした。
 昨日の通院の帰り、眼科に行かないとって言うので今日の午前中行ってきました。白内障がね…と言うのでてっきり白内障かと思っていたら、緑内障でした。左目がほとんど見えていないみたいです。10月に行ってから今日まで目薬をせずにいたから、症状が悪化したようです。
 耳も聴こえていないようで、先生の言ってる事が分からず、目薬のつけ方もわかっていませんでした。
 また通院先が一つ増えました。やれやれな感じです(・_・;

アバター
2021/12/20 20:56
えむさん♪
 私の母もデイサービス利用しているのですが、介護認定が軽くまだ週1しか利用できません。再認定してもらえばもう少し重くなりそうでサービスを使える種類も増えそうなのですが、それだけお金がかかるみたいなので、躊躇しています。
 今日、ケアマネージャーさんから電話があったので、その不安を伝えました。私もフルタイムではたらいているので、そろそろ施設入所とかも考えていかないとかなーってちょっと思っています。
アバター
2021/12/20 18:03
お疲れ様です。
うちの母も錠剤を渡しても飲んで無い事があって、目の前での服薬確認が必要だとなりました。確実に飲んで貰うためにデイサービスに通っていたので、デイにお願いしましたよ。
最初はお手数掛けて悪いと感じましたが、フルで働きに出てるし負担が多いと自分のゆとりが少なくなるし活用しています。
アバター
2021/12/19 19:32
ゲンキさん♪

 こんばんは。
 こんなに診察ばっかり連れて行って、本人も何をしに行っているのか、イマイチ分かってません。
 そんな母を見て、時々イラッとします。しょうがないことだと分かっているのに。

 自分もいつか通る道だから、しっかり向き合って行こうと思います。
アバター
2021/12/19 19:28
みぃみさん♪
 義母さまの介護をされていたのですね。 
 それは大変だったと思います。
 私は実母なので、まだマシなのかなぁ。

 旦那の両親と同居しているけれども、今のところ二人とも元気です。
 問題なのは実母…(・_・;
 私はフルタイムで仕事をしているので、あまり休みたく無いのだけれど、休まなければならない日があって、そう言う時に限って何かあったりして話題についていけなかったりするのです。
 
 でも、余りにも疾患が多いから、施設入所も考えて行かなきゃかなぁと思いました。
 そんな事も少しずつ考えて行きながら、本人と向き合って行こうと思います。
アバター
2021/12/19 11:29
お疲れさまです。

おかぁさま、お大事になさって下さい。
はるのうまさんも、お身体、お大事に。
アバター
2021/12/18 23:41
通院の付き添いって、神経も使うし結構重労働だよね。
うちはお姑さんの付き添いを結構してたから、大変さは分かるよ。
2科受診とかなると半日潰れる事もあるし、子どもに留守番させたりで心配もあったな。
入院も何度かあったなぁ。
当時お姑さんは、ほぼ車椅子だったから病院に連れて行くのも一苦労で…
車に乗せたり降ろしたり、車椅子への移動とか…
今はもうホームに入所してるから助かってるけど、今お世話しろって言われても無理だわぁ。
そんな体力も無い、こっちがお世話してもらいたい状態よ(^_^;)

まぁ世の中もっと大変な人も居るでしょうけど、その時の自分頑張ったと思う。
誰に認めてもらいたいわけじゃないけど、自分では満足してる。
はるちゃんもきっと報われる日が来るよ。
自分やり切った!って思えるから、頑張って!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.