Nicotto Town


目指せ、科学者! 広く浅くだけどね~^_^;


今年の出来事


今年、びっくりしたニュースは、

日本人がまたまたノーベル賞をもらったことですが
それが、物理学賞で、
しかも、不確実性の研究って、3回びっくりです!

僕は、どうも積み上げていく系の思考経路なので
どうしても、物理的発想が、苦手です。

特に、気象や、気候なんかは、
インプットする情報が多すぎて
バタフライ効果じゃないけど、
どう考えても予測不能な気がするのですが、、、

まずは、適当な数式を作って
実測値に合わせて、その式を調整していくって
なんか、適当な気がして、しっくりこないのですが
それが、ノーベル賞か、、、、
まあ、物理っぽいやり方で、面白いですが(^-^;
結局、ケプラーの法則だって
先に公式ありきで、ちゃんと惑星の軌道がわかるわけだし、、
でも、物理学のそういうやり方って、なんか、大体な感じで、
やだな~、、僕としては数学的に積み上げて欲しい。

でも、それで、式がある程度でもできれば
コンピューターで情報をインプットできるようになるし、
不確実性を持つ超情報量の多い分野を予測するための発想としては、
確かに、すごいかもね。

僕は、宇宙にしても、生命にしても、
進化論的な自然発生説は、
確率的にあり得ないと思ってるので
やっぱり、物理派というよりは数学はかな~

でも、不確実性への取り組みに、物理学賞をあげたのは
すごいよねー!




アバター
2022/02/06 12:56
こんにちは。
いつの間にか節分過ぎていました。
結局、何もしないで終わっちゃいました(^^;)。

北京冬季オリンピックはいつの間にか始まってて。
う~ん・・・

節分終わればバレンタインですけれど、今年は例年にも増してひっそりしています。
職場でも虚礼廃止の通達が出てますし、なんだかお友達と盛り上がっていたのが遠い過去のようです(笑)

今日は午後1時頃から、給湯器の交換です。
一度、故障して直してもらって、その後10年ちょっと、壊れることなく。
まだ使えたのかもしれませんけれど、「もういつ壊れてもおかしくない」というガス屋さんの言葉を信じて。
転ばぬ先の何とやら、ですね。
交換、3時間くらいかかるみたいです。

今週末はちらっと雪の予報が出ています。
まだまだ寒い日が続きます。
暖かくしてお過ごしくださいませ♥

そういえば11日は当直だったわ・・・
12日の夕方に帰ってきます。
13日(日)はお休みです(^^)v

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/01/30 11:46
こんにちは。
お休みの日なのに、早起きしちゃいました。
今朝はそれほど寒くなかったかも。
(通販で購入したスカート、今日午前中に届くことになってて。
最近、クロネコヤマトさん、早いのよ。
といいつつ、今日は11時半に届きました。)

あいかわらずバタバタしてます。
オミクロン株、まだ当分落ち着く気配がありません。
とにかく、お体、大切に。

昨年の夏に発注した給湯器、ようやく納品されると連絡がありました。
半導体不足で半年先になります、とのことで、本当に半年かかりました(^^;)
検針でもう10年使っているといわれ、「え?、もうそんなになるの・・・?」
私としては、一度修理お願いしたことは覚えていたんですけれど、4~5年前かと思っていました。
いやはや・・・
もういつ壊れてもおかしくない、って。
夏の時期で半年後、寒い時期に給湯器壊れたりしたら・・・(>_<)
で、思い切って購入。

来週日曜日に交換、設置していただく予定です。
なかなか大きい出費でしたけれど、必要経費(*^^*)
(え~、ここだけのお話、36万円でした。ひょえ~・・・(^^;))

1月ももう終わりですね。
あ~、早すぎます。
ではでは、今週も、そして2月も、よろしくお願いいたします。
アバター
2022/01/23 11:16
こんにちは。
ご心配おかけいたしました、復活いたしました。
ワクチン接種、今回も試練でした。

やはり翌日がきついです。
2回目とほぼ同じでした。
倦怠感、微熱、悪心。
個人差もあるようですけれど、できれば翌日お休みの日に接種されることをお薦めいたします。

インフルエンザワクチンも接種しましたけれど、こちらは特にどうということもなく。

とにかく、オミクロン株、指数関数的に感染者増えてるので、お互いに気をつけましょう。

気づけばクリスマスからもうすぐ1か月、デパ地下では恵方巻の予約でいっぱいです。
バレンタインのチョコも。
・・・早いですね(^^;)
こんな感じで今年2022年も過ぎていくのでしょうか?

この前、通勤途上のお家の梅、1輪だけ咲いているのに気づきました。
まだ春まではちょっとありますけれど、日に日に梅やユキヤナギの蕾が大きくなってきているのがわかります。
とはいえ、これから寒さのピークの2月、お体に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/01/08 12:37
こんにちは。
今日はお休み、土曜日の訪問です。
明日は当直なので。
今日は思いっきりグ~タラします(笑)
栗きんとんと錦玉子、食べちゃわなきゃ・・・

こちら、久しぶりに雪が積もりました。
私の住んでいる地域で雪が積もると、相当やばいんですけれど、今回は「さほど」交通機関にも影響は出なかったようです。
駅までアップダウンのある道なので、コケるのが怖くて昨日の朝は最寄りのバス停からバスで駅まで行ったのですけれど・・・
15分、遅れていました(>_<)
まあ、早くお家出ているので遅刻することはありませんけれど。

以前、新潟にいたことがあるのですけれど、雪国の身のこなし、完全に忘れています(^^;)

リアのお庭の南天の実、今シーズンは赤い実をいっぱいつけてくれて、例年になく楽しんでいたのですけれど、鳥さんに見つかったのか、2~3日で跡形もなくなくなってしまいました(^^;)
ヒヨドリさんかしらね?
ホント、一瞬でした(笑)
・・・と思っていたら、今、ヒヨドリさん(?)が窓の外を飛んでいきました。
この子達ね、犯人は(*^^*)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
寒い日が続きます。
ご自愛くださいませ。
アバター
2022/01/02 10:55
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新しい年、2022年がよき年となりますように。
アバター
2021/12/30 13:57
こんにちは。
今年も今日を含めてあと2日。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

今日と明日はお休みです。
明日は「中」掃除の予定(^^;)
大掃除まではできそうにないので、普段よりちょっと気合入れて、ということで手を打とうかと(笑)

結局、今年の暮れはなんだか例年になく忙しくて、気が付いたら今日30日になってました。
クリスマスもこれといって何も・・・(T_T)
ケーキも買わなかったです。

コンビニでいいので今日か明日にお蕎麦買って、どさくさ紛れに(?)年越ししようと思います(爆)
あ、一応、そのままいただけるものではなくて、自分で茹でるお蕎麦にします(^^)v

高校生の頃、数学の美しさに憧れたことがあります。
でも、プロの数学者を見て、私では数学で生きていくのは無理って悟りました(^^;)
で、数学はユーザーとして。

物理学も、結局はまだ近似かもしれないです。
超弦理論によれば、世界は11次元らしくて。
4次元時空体で生きている私達、まだ余剰次元の要素を理論に取り込んでいません。
余剰次元分の「ズレ」が見えない、観測できないだけで。
考えてもみれば、この4次元時空体が連続か非連続かもわかっていません。

でもいつか、それらすべてを数式で記載できる理論が構築されるかもしれないですね。

ではでは、今年1年、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.