Nicotto Town



ダラダラとした文章・・・


ダラダラと愚にもつかない文章で読む価値無いと自分でも思ってるw


給付金が現金になったみたい?

俺には関係ないから興味なかったんだけど・・・

何でクーポンじゃダメだったんだろうか?

クーポンのメリットは必ず消費に回るということもあったように思う。

確かに用意する為の費用がかかるというデメリットもあったかもしれないけど、経済の為にと思うなら現金よりも即効性はあったように思う。

現金だと貯金する人もいるかもしれないし、消費活動に使われない事もあるかもしれない。

現金じゃないと配れないって言い張った自治体もあったんだけど、それは首長が目立ちたかっただけで、メディアが政権批判に使えると煽っただけのように感じた。


もう今年の株の取引は終わりにしようかなと思った。

まあ、年の瀬に慌てて取り返しがつかなくなるのも怖いからなんだけどねw

7月からの半年間で想像以上の額の利益を得ていた。

確定申告での納税額が心配だったりするw

税率が約20%だから、30位になるのかな?

銀行預金額が増えてるから順調とは思ってたんだけど、これほどとは思わなかったな~

確定申告がどうなるのか楽しみでもあるけど、面倒臭くもある・・・

俺は貯金をする気があまりない。

理由はいくつか考えられる。

親の借金を返すので貯金をする事が無かったから、その習慣が身に付けられなかった。

特に浪費をする事も無かったから、親の借金を返し終わって実家を買った頃にはいつの間にか増えるようになった。

ギャンブルというか、勝負事が好きな事もあってその分は株を買うようになった。

沖縄の知り合いがいたんだけど、その人は米軍基地に土地を持ってるらしく毎年だか入金があるらしい。

中には土地を米軍に売った人もいるらしく、500円だったらしい。

その当時はそれなりの金額だったらしく、郵貯の定期預金にして大事に持ってたらしいけど、今となっては・・・

その悔しさもあって沖縄基地の反対運動してる人もいるって言ってたな~

結局、貯金してても経済成長って名前の物価上昇があって、今100万円の貯金があったとして・・・

10年20年経ってからその時の100万円でどれだけの価値があるかわからない。

実際、20年前に200万円で買えたクラスの車は今は200万円じゃ買えなくなってる。

それじゃ、貯金をしても目減りするだけのように感じるっていうのも貯金をしない理由。

今年はスイフトも買ったし、クーペの修理(ベアリングじゃないよw)をしたりもしたしで、去年末よりも貯金額は減ってるんだけどね。

俺が貯金をする限度額は2年分の生活費を設定額としてる。

アバター
2021/12/26 15:26
よんかどの峰・・・とは何ぞや?
・・・と、検索したらボートレースなのねw
アバター
2021/12/26 01:28
大きなぎゃんぶるするなら

よんかどの峰・・・って、千鳥のダイゴがいってたよw(番組でw)
アバター
2021/12/25 20:17
まぁね、その人がそれで良いなら好きにすれば良いと思うんだけどね。
我慢して貯金してる人や、当時大金とされてた金額を定期にして今となってはって人を見るとなんだかねって思っちゃうんだよね。
俺も我慢したくないし欲求はあるんだけど、それをやった後に虚しさや悲しさつまらないって思うのが想像できてね~w
考えるのは大切な事って本気で俺も思うけど、考え過ぎるのはダメじゃんって思うww

森元総理は本当に問題児だね、ちゃんと支持率も一桁取ってたしw
IT化もちゃんとやってればまた違う景色になってただろうにね。

株はたまたまコロナの影響のおかげと思ってるよw
確かに小心者でケチなのが良いのかもしれないね。
大きくギャンブル的にするのは生計を立てるのには向いてないだろうね~
アバター
2021/12/24 22:28
株の才能あるのかな~
知人が株で生計立ててるけど、地味に生活すれば大丈夫らしい
どんな人が向いてるの?って聞いたら「小心者」「ケチ」w
アバター
2021/12/24 21:30
クーポン紙でつくるから資金がかかるけど。
ネットクーポンだったら、どっかのシステム組むだけなんじゃ・・・と。

そもそもの、とこの。

元祖、大問題児の森元総理の・・・日本列島総IT化で、
学校という学校で、パソコンの基礎講習開催してたのにね。
もう20年以上たつのに、ちっともリードするべき政府のシステムが駄目駄目じゃん。
アバター
2021/12/24 20:44
まあ、ちゃんと不自由なく生活できてるんだったら貯金もいいと思うし思い描くイメージでやりくりしていんじゃね???って読んでて思ったよ~^^

給付金・・・ちょっと悔しい思いがあるけど私の地域だったら現金がいいな~。
クーポンって対象のお店がいまいち。欲しいものを売ってる店はクーポン使えなかった過去が・・・
現金だったらどこでもなんでも買えるし~。

私は貯金好きだけど・・・もし今日地球が終わるとしたら後悔したくない。
食べたいものを食べて^^;飲みたい酒をんのんで^^;
まあ洋服とかはきれればいいんだけど^^;装飾品も興味ないけど^^;
後悔なく生きるためにため込んでばかりで豊かな気持ちになれなかったらダメじゃんっておもってる~
(なので今日ドイツのスパークリングワインをゲットしてきた。まだ飲んでないけど)

しろさん、ちゃんと考えて生活してるからいいとおもう!
やっぱ考えることって大事だよね!!

アバター
2021/12/24 19:58
ありがとうね。
そうそう、とりあえず数年分あれば足りなくなる目算がたってからパートでも探せば何とかなるかなとね。
それに、株取引に使ってる分も現金化すればさらに数年分出来るからって希望的観測ってヤツかなw

災害やデフレインフレの波の物価の波はあるね。
でも、経済成長率ってものもあって、物価は基本的に上がるようになってるのが資本主義だったりもするんだよね。
金の価値を元にお金の価値を決めてるから、それこそ錬金術でもない限りお金の価値が上がる事は無いんじゃないかな~
実際に30年前の給料と今の給料の基準は違ってて、物価もちゃんとその分は上がってる。
それを考えると長期の貯金は銀行の為にはなっても自分の為にはなってないと考えちゃうんだよね。
自給自足にしたところで、それこそ税金や保険の金額は上がっていくからね~w
アバター
2021/12/24 12:00
*そのだらだら会話に、いつも、のっかってる人⇐私w*
アバター
2021/12/24 12:00
葬式代と、介護保険・年金という「とられるものの総額」が、
数年分あれば、なにかあっても数年はどうにかなる感じなのかな・・・。

貯金あると、介護保険使う時に、資産や貯金なんかあると、支払うランクがあがるし。
貯金がまったくないと、非課税で優遇されるようで、生活がしょぼくれるし。
ほどほどの、適度なラインがわかればなぁ・・・。

デフレ・インフレの波や、何年化にくる波を越える、
コロナ禍とか天災・災害で、物価がここまで読めないとな~。
貯金よりお金なくても食える【自給自足系】に行きたくなるのも解るんだよな~。

ぽつんと自給自足暮らしって、頑張れる人や、合う人にはいいんだよな~。
過疎地の活性化的な、里山再生や手入れ的な面では。

肌一環、原始人になった人もいるもんね・・・。
原始人が、木をきって、舟を彫りだして、
海に漕ぎ出して、昔の海路を航海して、
ある島から物資を運ぶ実験したんだよね・・・。
あれは凄いわ。見てる分には楽しいけれど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.