Nicotto Town



2021年に読んだ本

今年は、あまり本を読んでないな、と思ってましたが、こうして見返してみると、がっつり読んでました・・・。

「どんな本を読んでるの?」という質問が、一番、答えに窮するカオスなセレクトとなってます。(その意味でブレてないですが)


「岸辺露伴〜」は、2020年末のドラマの影響。
クラークの作品とオリヴァー・サックスは電子書籍版で読んでみました。
が、電子書籍は未だに慣れません。

「岸辺露伴は叫ばない」
  維羽 裕介,北國 ばらっど,宮本 深礼,吉上 亮

「岸辺露伴は戯れない」
  北國 ばらっど,宮本 深礼,吉上 亮

「でたらめの科学」
  勝田敏彦

「何のために「学ぶ」のか」
  外山 滋比古,前田 英樹,今福 龍太,茂木 健一郎,本川達雄,小林 康夫,鷲田 清一

「ざんねんな名言集」
  真山 知幸

「電柱鳥類学」
  三上 修

「ヒンシュクの達人」
  ビートたけし

「永久機関シマエナガ」
  青春
  ※マンガ

「声に出して笑える日本語」
「もっとハゲしく声に出して笑える日本語」
「もっと声に出して笑える日本語」
  立川 談四楼

「不自然な宇宙 宇宙はひとつだけなのか?」
  須藤 靖

「ナショナル ジオグラフィック にわかには信じがたい本当にあったこと」

「世界SF作家会議」

「椿井文書」
  馬部隆弘

「90億の神の御名」
「太陽系最後の日」
「メデューサとの出会い」
  アーサー C クラーク

「色のない島へ」
  オリヴァー・サックス

「完全解説 ウルトラマン不滅の10大決戦」
  古谷 敏,やく みつる,佐々木 徹

「身近な「鳥」の生きざま事典」
 一日一種

「古代文明と星空の謎」
  渡部 潤一

「宇宙人と出会う前に読む本」
  高水 裕一

「読書からはじまる」
  長田 弘

アバター
2021/12/28 21:40
気付けば、鳥の本があった・・・という感じです。
ところで、「岸辺露伴は動かない」は、今年もNHKで新作やってますね。
アバター
2021/12/26 22:44
鳥さんに関わる図書が目立ちますね!!
さすがは、ふだんから 野鳥を観察しているTucker様!

岸部露伴シリーズは、これほどまで人気あったとは。。。
JoJo 外伝もあなどれませんね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.