Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌2114号

   強い寒風だった

 今日はお正月料理に使う「金ごぼう」を買いに行った。早く買っておかないと売り切れになるからだ。「金ごぼう」という名前が付くように、この牛蒡は柔らかくて美味しいのだ。奈良県宇陀市の農家が栽培している。宇陀の金牛蒡といって有名なのである。牛蒡が柔らかいだけでなく、香りも大切だ。食器棚に牛蒡の香りだ。正月が待ち遠しい。

アバター
2021/12/27 09:54
冬の嵐が続いています。年末の大掃除をと思う毎日ですが、寒くて体が動きません。若いころは寒くても一応やることはやって新年を迎えたものでした。 今では「もう いいか!」ってあきらめ半分 不精を決め込んでいます(苦笑) 夫婦だけなので、そしてコロナ禍ということもあり、たぶん子供たちも年始の挨拶はオンラインになると思うので、お雑煮と少しばかりのおせちを用意して元旦を迎えることにします。
アバター
2021/12/26 18:31
こんばんは。
昨日、障害者支援センターで作られた「大根寿司」を買ってきました。
喪中なので正月はないのですが、しばらくぶりの郷土料理を楽しむために。
「金ごぼう」って名前からして旨そうですね^^
美味しいお正月を過ごせますように^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.