Nicotto Town



クリスマス

あいかわらずグウタラ家族の我が家なので、クリスマスパーティー的なものは、25日の夜となりました。
クリスマス本番は25日なんだから良いんじゃないの?という話なのですが、実は厳密なことを言うと、25日の夜は、26日の朝なのです。
本来のキリスト教の暦では、日没とともに日付が変わるので、通常の現在の25日の夜は、本来の暦ではすでに26日。クリスマスイブを前夜祭か何かだと思っている人が大半なのかもしれませんが、イブとはイブニングのことで、現在の24の日没後は、すでに本来の25日なのです。ですから、クリスマスのミサは、本当は今の24日の夜と、25日の2回行うものなのです。

という話はともかく。

25日は、鳥足などで、一応はクリスマスな料理を作りました。鳥足は前日に奥様に買っておいてもらった、九州からやってきたお肉。つけあわせに、ジャガイモとブロッコリーとミニトマトを、マスタードと、タマネギを漬けた和風ソースと、唐辛子をつけたオリーブオイルをミックスして作ったソースを絡めて炒めて。あとはポタージュに茹でほうれん草を入れてジューサーに掛けたスープ。意外とクリスマスっぽくなります。

ケーキは娘の自作。スポンジは買ってきたものですが、生クリームを作り塗って、カットフルーツをこれでもかと乗せて、側面にはカラフルなチョコチップを散りばめた、シンプルだけど中々に綺麗なケーキ。甘さ控えめな上品な味で、美味しかったです。

実家の父も呼ぶ予定だったので、私が往復1時間弱の道のりで父を連れてくると、リビングに見慣れぬものが。
高さが1m70くらいある、デカいクリスマスツリー。イブに安売りが始まっていたものを買ってきたようです。なんだかなと思いましたが、さすがに迫力があって、悪くない。犬くんは、見慣れぬものが出現し落ち着かない様子。
ダイニングテーブルの横の出窓にも60㎝くらいのツリーが飾ってあるので、部屋のあちこちがチカチカと光っています。

結局、子供たちはプレゼントのリクエストをしてきません。。。いらないのかな。
まあ、息子にはロードバイク用の靴、娘には欲しそうにしていた漫画の全巻セットでも買ってやるかと思っています。

ミサにも出向かずにいる極悪クリスチャンですが、バチが当たったのか、大切な十字架のネックレスのペンダントトップが取れてなくなってしまいました。昨日、泳ぐ時に外して、改めてつけようとしたら、ない。とほほ。。。 新しいペンダントトップを探して買わないと。これ見よがしなものは嫌なので、とても小さなものをつけていたので、似たようなものを探すのは面倒なのですが、仕方がないですね。

ということで、皆様はどのようなクリスマスだったでしょうか。

6日後には新年ですね。
まるで実感がありませんが。。。

アバター
2021/12/27 03:50
6日後は、新年か、もう、そんな時期なのね~
我が家は、クリスマスは、24日に、ステーキ、フランスパン、ワイン、サラダ、ケーキを食べたぐらいw
それだけですなw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.