Nicotto Town


ゆめさくら


お墓参り

年末が来ました、先祖の霊を、忍んでお墓参りです、うちの墓場所は山の中の、雑草の中に、いくつか、昔風のまま、保存されています、だから、都会みたいに、綺麗な場所にはありません、まず草を切ってから、それも平坦では無い、兎に角やりにくい、この墓掃除の得点である、草木も覆い茂って大変、これを切らない事には、始まらない、簡単では無い、石ころが沢山有り、また斜面になっている、心臓が止まりそうになるくらい、ハードな作業である。都会の墓場所や納骨堂は、お参りするだけで良いですが、うちの墓はそういう訳にはいかない、かなりの重労働である、いつも綺麗にして居ると、何か墓が微笑んでいる見たい、先祖も嬉しいのでしょう、そう感じるのは、私だけなのかしら、?何となく語りかけて来ているような雰囲気にを感じる、

スーパーでは、かまぼこが沢山売られている、正月の風物詩、でも値段が高い、でも正月と云う事で、買いあさっている、楽しみな元旦。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.