Nicotto Town



ビックリした・・・


今日は風が冷たくて~


未明にパラパラ音がしてて雨かと思ったけど、起きたらうっすらと白くなってて、雪だったんだと思った。

まぁ、粒がアラレっぽかったから雨が凍った感じで、途中から雪になった感じかな。

灯油をすっかり使い終わって、とりあえず石油ストーブはしまっちゃうぞおじさんになった。

代わりに火鉢にして、炭を使い終わるまではこれが暖房のメインになる。

灯油は3年前に買った残りの3リットルだけだったから、ほとんど使ってなかったんだよな~

ファンヒーターじゃないから使えたんだよと言っておこう。


洗面所で手を洗ってるときにクシャミをした。

久々にぎっくり腰になった・・・3回目かな?

動けなくなって洗面所で寝転がる事2時間位か。

物凄く寒いし腰は痛いしで、心細いってこういうことなんだろうなと可笑しかったけど、さすがにビックリしたね。

ちょっと、気管支の感じが変だし熱っぽいかな?

多少の違和感があるのでいつ買ったのかわからない葛根湯を飲んでおいた。

多分、みんなのおかげでなんとなく何かをしてると思う。

ありがとう。

アバター
2022/01/03 21:52
筋力の低下とかバランスが崩れたとかありそうなんだけどね。

ネットの知り合いだからね~
特に俺の事は気にしないで大丈夫だよ。
何より挨拶無しでいなくなるのが当たり前の世界だから、気にしてたらキリがないw
アバター
2022/01/03 14:00
そっか。

福祉の地域資源はわかってるんだね?

だったらいいよ。

ブザー押すと、門灯のとこのSOSライトが付く仕組み、
公共のトイレにあるやつ、とか、方法は色々あるから、
今は、たまたまなんだろうし、この先のことは、
色々車のメンテと同時に、準備していってね。

ほんと・・・ネットの友達だし、
どこに通報したらいいか考えちゃったよ;

ニコットの事務局なのか、警察のサイバー担当なのか、
SNSのつながりって、いいこともあるけど、
緊急性あった時は、もどかしい・・・わ・・・。
アバター
2022/01/03 12:01
おお~!年末ぎっくりしてたのね~><

今日は少しは良くなってるかな~

くせになっちゃうんだよね~。
私も31日体調不良^^;1日具合悪く^^;
昨日復活!
暖かくして過ごそうね^^カイロが効いたよ~^^腰にも~
アバター
2022/01/03 10:30
ありがとうね。
調べるとそういうのもあるよね。
母親が脳梗塞で倒れて半身不随になってたんだけど、その経験で民生委員とか地域サービスっていうのかな。
そういうのが結構あるのは知ってるつもり。
ただ、俺自身良くない考えだということもわかってることだけど、心配というのとも違うかな?そういうのをしてないんだw
アバター
2022/01/02 20:56
そっか・・・

地域の、安否確認してくれる人いるといいんだけどね・・・。
自治会の人とか、老人会の会長さんとか、民生委員とか・・・。

加入してたら、生命保険のオプションに、
健康相談とか医療電話相談のサービスついてることあるけど・・・。

大抵の市町村には、高齢者宅だと、貸しだす、
ボタン押すだけで救急車(消防署)に通報がとぶ電話、あるんだけどな・・・。
それも、持ち歩き用のボタン(子機)もついてたりしてさ・・・。

見守りサービスとか、安否確認サービスとか、
ご近所さんと仲良しとか、なんか・・・あるといいね・・・。
アバター
2022/01/02 20:01
とは言っても、家中を暖かくするわけにもいかないしね~
体の柔軟は欲しいね。
体も機械と一緒で動くところはスムーズに動かしてあげるのが長持ちの基本と思うよ。
炭を使ってたと言っても火鉢ベースだからね。
そんなに密閉率の高い場所でも無いし、中毒は大丈夫だよ。
身内や知人は6年前にいなくなったかなw
アバター
2022/01/01 20:15
炭つかってたし、かがみ込んで火にあたってたから、
一酸化中毒気味で、酸欠になってたとか・・・?

元旦のアップがないけど・・・

大丈夫だったかな??
風邪だとして、ヘルプに来てくれる、お身内とか、知人とか・・・いるかな??
アバター
2022/01/01 11:04
ふくらはぎ が凝り固まると、太モモ前 が支える、
太モモ前 が凝り固まると、太モモ裏 が支える、
太モモ裏 が凝り固まると、でん部 が支える、
でん部 がいよいよ凝り固まると、
腰 が支え、腰が支えきれずに、引きツレを起こし、ぎっくりへ・・・

だから、ふくらはぎをお風呂でもみほぐし、
モモ、でん部 をスクワットやストレッチで、ほぐしておかないと、
やらかすよ。

長時間座っていたら尚の事、
立ち上がってすぐ動作~でなくて、
立ち上がる前に、足首回すとか、
座位ですこし下半身や腰をクネクネ動かしてから、
立ってからも、少しほぐしてから動かないと・・・。

わかくはないんですよ・・・お互いにね;
(ぎっくり初体験の時に、療法士先生が教えてくれた、ぎっくりの仕組みだよ)
アバター
2022/01/01 10:59
えぇ~!?

寒さ我慢は、ヒートショック起こすから、
無理しないでね。

充電式のカイロでも、
使い捨てのカイロでもいいから、腰に当てるとか。
丹田たんでん(体の中央)を温めるといいんだってよ?

裏起毛のスウェットとか、トレーナーとか、
暖気を保つ、部屋着きるとか、

首~肩を冷やさないのが、風邪予防にいいんだよ。
「ケープ状」の防寒着を、寝具売り場で捜して愛用してみてね。
寝具売り場か、寝間着売り場にあるよ。
化学綿でもいいから、「綿入れ」着るでもいいし。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.