Nicotto Town



小噺三つ

あけましたよ。


小噺一つ目
今朝、布団から起き上がると、意外なものがベットの上に。
失くしたと思っていたペンダントトップが、ぽつんと落ちていました。
新年になり目覚めるとともに、良い出来事。でもさ、年末に新しいのを買ってしまったのですよね。さてどうしようかな。。。

小噺二つ目
11月には熟していた庭の柚子の実ですが、なんだかんだ時間がなかったり面倒だったりで、本日まで放置しておりましたが、全部収穫いたしました。少なくとも100個以上はあったことでしょう。より分けると、きれいなものが10%、今一つなものが60%、今二つなもの&痛み始めているものが30%くらい。最初のものは、自宅用&近隣などに配るように。最後のものは捨てる。そして残った60%の今一つなものたちは、庭先の公園の人目につくところに段ボールに入れてドカンと置いて、「ご自由にどうぞ」と張り紙をして放置しました。
すると、意外と次々と散歩の人が持って行く。私がせっせと柚子をもいでは段ボールに放り込んでを繰り返していると、「これ頂いていいんですか?ありがとうございます~」と声をかけてくる人もチラホラ。
そして日も落ちて段ボールを回収に行ってみたら… 完売(^ω^)
サヨナラしようと思っていた柚子の木ですが、妙な愛着がわいてしまいました。どうしよう。。。

小噺三つ目
実家の父を連れて来て、お昼は自家製の御節を食べました。夕方になり実家まで送り届ける道すがら、実家近くの神社に初詣。あれ?もえーんはクリスチャンだったのでは?いや、そこは拘るところではないでしょう。信仰云々ではなく、もう生活文化というか風習ですから。
で、おみくじを引いてみました。くじ運のやたら良い娘は、ここ数年は毎年大吉でしたが、ついに吉w わたくしは小吉でしたが、とても良い内容。そして「失物:思いもかけず身近にあり」とか何とか。そういえば、寝起きにベットからペンダントトップが出てきたな。むぅ。

ということで、夕ご飯は私の天敵、カニ。
食うのがめんどくさい。手が汚れるのが不愉快。そのわりにそんなに美味しくない。カニは嫌だよう(´;ω;`)ウゥゥ

明日からはしばし不在に致します。
ではおやすみなさい。








月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.