Nicotto Town


こしたんのたわごと


1/2 自然神社

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/02
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 5
神社広場 5

雑煮はやっぱうまいな~~

うちでは雑煮の出汁にスルメを入れるんだけど
そのスルメの味が正月って感じして好き。
カツオと昆布とスルメで出汁とったすまし汁に
かまぼこと黒豆とほうれん草、
あと出汁ガラの昆布とスルメものせる。

地域でいろんな雑煮があるけど、
なかなか他所の雑煮って食べる機会がないね。
作ってみようと思ってもつい「いつものでいいかー」てなる。
正月じゃないときにはあんまり思いつかないしな。
3が日過ぎて餅があるうちにつくってみよかな。
味噌のやつとか、ブリを入れたやつとかうまそ(˘ω˘)

アバター
2022/01/03 01:14
>いっしー60
鶏肉だー!(゚Д゚)
里芋と大根もいいなー、めっちゃおいしそー
ここ岡山は丸餅が主流だけど、スーパーで売ってるパックのやつは
最近は角餅も普通に売られるようになってきました。
あんこの入った雑煮のところもあるみたいで、
いろいろあっておもしろいね~(˘ω˘)

アバター
2022/01/03 00:33
こんばんは。
家は雑煮はどうかと言うと、澄まし汁に大根と里芋と鶏肉とお餅が入ったオーソドックスな物です。お餅は関東と関西で四角いのか丸いのかで分かれるかもね。あと味噌汁の所とか澄まし汁の所とかあるのでしょうね。ブリが入っているのもあるのですね。
ポチッとな凸
アバター
2022/01/03 00:10
>レビーソ
鶏肉と餅をみそ汁でってのうまそうでいいなー
まー餅は米だしきっと何にでもあうんだろな。

餅好きだから正月じゃなくてもたまーに買ってる。
お汁粉食べたくなったり鍋に入れたくなったりする。
エースコックの力うどんおいしいよね。
うどんは餅が入ると「力うどん」なのに「力ラーメン」とは言わないんだろか(˘ω˘)
アバター
2022/01/02 02:40
コチラはオーソドックスな鰹と昆布だしのおすまし。
餅は角餅。他の具はほうれん草とか三つ葉とかをちょろっと。

味噌のやつとかどんなんか一度食べてみたいですな。
味噌汁に餅ってのがイマイチ想像つかんけども。
鶏肉とか入ったのもうまそう。

ちなみに俺は餅って1年で雑煮くらいでしか食べないかもしれない。
たまーーーにエースコックの力うどんとかもちもちラーメンとか。
(゚Д゚)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.