重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2022/01/03 23:53:10
【京都金杯】去年に続いて中京1600での開催。中京1600は序盤は上り坂でペースは上がりにくいけど残り5F手前からゴール前の急坂まで下り坂になってるため中盤~終盤は息を入れるポイントがなく持続力勝負になりやすいコース。あとは馬場やけど去年は内や前しか好走でけへんような極端な馬場やったけど今年はどうかな。12月の開催では外枠の好走も普通にあったし去年ほどは極端にならんとは思うけど。血統はサンプルが1年しかないから参考程度で1~4着馬はグレイソヴリン持ちでミスプロ、ダンチヒあたりも良さそう。
アンドラステが回避でエアロロノアが1番人気かな?中京でも勝ってはいるけど阪神の方が合ってるようには見えるし、阪神でもペースが流れたマイラーズCで着外に沈んだことを考えれば阪神マイルらしい中盤緩む流れの方が良いんかなと。他はちょっとどれが人気になるかも読めへんね。適当に注目してる馬を挙げるとまずはシュリ。去年のこのレースは1番人気5着と人気を裏切ったけど内枠有利な馬場を外目の枠からやったしそう悪くはない。ペースが緩まん中京1600も勝ってるし適性はあるはず。久々は気になるけど状態次第では面白い。あとはルークズネスト。阪神Cは不可解なシンガリ負けやったけどまともに走ればGⅠ好走馬とも互角に走れる力はあるからね。ただ鞍上弱化がえげつないねwあとは58キロは気になるけど喉の手術から復調気配のステルヴィオ、近走低迷してるけど去年の同コース重賞のシンザン記念3着のバスラットレオンあたりを。