Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


休みが終わるぅ~

というわけでみなさんこんばんは

みんなのお兄ちゃんこと自称変態のなまにくです

まあ、自称じゃなくても十分社会的に抹殺されてもおかしくないくらいの
ゴリゴリの他称で変態と太鼓判を押せると確信をもって言える変態なんですがね

なに正月どころか普段から
パンツパンツパンツパンツ!

と日記に書き殴っているアカウントですから
もうね、手遅れですよ手遅れ

年末から今日まで
正月っぽいことはあまりできず
ひたすらに去年の疲れを取るべく
ゴロゴロと怠惰な日々を過ごし
YouTubeにどっぷり浸かりながらプレ企画をやったりと

なんかこれちがくね?

と自分でも疑問に思いつつ
きが付いたら明日出勤の日になってました
もう明日というよりは日付が変わって今日なんですけどね

この連休中にやりたいと思っていたのが

物書きとしてエンジンをかける

これでした

書こう書こうと思いつつも
ずっと忙しくて筆が止まったままで
ダラダラと過ごして何も出来なかったのが去年でして

まとまった休みならいけるかな~と
思っても
なんでかわからないうちに連プレ企画のほうに
変態能力を全振りしてしまい

休みが終わってみたら

ああ~~~~~~~マダオじゃん!

てな感じですよ

もうね、ダンボールハウスがお似合いですよ俺

グラサンかけてさ
「国家権力糞喰らえ!」
なんて叫んでるとこみると

やべー、マダオだよ俺
と思ってしまうのは仕方ないなと

そんでなんとなくだいぶ前から

「全人類が勃たなくなった世界」
こんな舞台装置であれやこれやと劇を繰り広げたら
一体どんなストーリーが出来あがるのだろうか

なんてずっと考えてて
大枠の滑り出しのプロットを
頭の中で練って

その骨格に肉付けをしていくと
思いついたアイデアがどんどん出てきて

でもそれをメモっておくのがめんどくさくて
忘れないうちに書き殴ろうと思ったら
いつのまにか3話まで書いていた

そんな感じです

でもこれはリハビリというか
中止してる本命のほうを書き出すのに

「このままじゃ筆がすべらねぇ!」
と、危機感を覚えて
擬似的に脳と手のエンジンをかけないとダメだなって
思ってなんとなく書いてみた落書きなのです


書き出してみて素直に思ったのが

筆が遅くなったな

これと

スラスラと読める会話形式の文章を書きたいんだけど
ファンタジー物はどうしても導入部で
世界観や設定の説明が付いて回るジレンマ

この2つです

最初って結構肝心で
説明っぽさが全開ででてしまうと
読み手が「めんどくせー」と思ってしまうんですよね
でも伝えたい世界観ってのが確実にあって
その兼ね合いと
世界観と設定の説明を
どこまで自然に短く凝縮できるのかが
じつはすんげー頭を悩ます課題だったりします

プロの作品ってそこらへんスンゲー上手いなーって
やはり思ってしまうんですよ

或いは全くの説明なしで
世界観がまるごと飲み込めたりとか

そんなの見せられるとね
ガチで凹みますよ

まあ、コッチは趣味でただの素人だから
そんな高望みしても届かないって
わかりきってるんだけど
実際書いててもどかしさってのが出てくるのは
避けて通れない現象なんですよ

それでもね
やっぱり書き殴ってみてさ

「書くの楽しい!」

って思っちゃうんだよね

明日からまた仕事が始まるし
あまり時間ないかもだけど
リハビリ代わりに書き出した無題作品
ドブに捨てるか蓮華(連歌)となるか
その時のテンションと気分次第だね


あと、誰も読まないだろうって思ってたけど
意外とコメントついたのに驚いた
ちょっと嬉しいね
いやホントはかなり嬉しいけど
コメントつくとニヤニヤしちゃいます


最後に一言

俺は文系じゃなくて理系の変態だ!

アバター
2022/01/08 23:11
おにいちゃん♪
お正月休みがプレ企画で終わりそうと心配していたけど、土壇場(笑)で創作大放出できて良かったね!!
私も趣味で描いているけど、やはり独学では限界を感じる時もあるよ。
プロの作品は研鑽の度合いがアマチュアとは次元が違うからね。
アマチュアの目からすれば、プロはみんな同一に凄いと感じる一方で、プロは同じ土俵に立っている同業者に対してやはりいろいろな思いを抱くと思う。
凹めるのは、おにいちゃんもプロを目指せる素質があるんじゃないかなと思ったりした♪
アバター
2022/01/07 17:05
今日 友達んとこで、「スタッフ」という言葉がフリマ出品時に禁句で引っかかるのを知った
「パンツ」は大丈夫なのに(未確認)
アバター
2022/01/06 19:50
こんばんは!
いいねありがとうございます!
もし描かせていただけるなら、コーデの指定をお願いします!
ただアブナイ絵は描きませんのでご了承ください笑
アバター
2022/01/06 17:42
時間はありそうで過ぎ去ってゆくもの…あっという間に終わってしまいましたね
イベントの参加させていただいた者としては楽しい限りでした
アイテム整理してみよーかな?おそろしいほどあるけどw
お兄ちゃんみたいにまめに集計はむりだから長期計画で
アバター
2022/01/06 15:31
貴重なお休みを妹たちと過ごしてくれてありがとうございました。
妹たちがたくさん集まってとても楽しかったです。
アバター
2022/01/05 20:18
おにちゃんこんばんは^^

リハビリで書いたものなのね、
これを書いて脳と手を温めて、エンジンふかせればいいね!
確かにお話最初での設定部分で疲れてしまう読み物もあるね。
でもおにちゃんのはシシルとのお話の掛け合いで、だいぶ読みやすかったです♪
続きも楽しみにしているね(*^-^*)
アバター
2022/01/05 19:32
人間なんでも代謝をよくしていかなきゃいけないと思います。
体の汗疹お金も感情も出して行かないとと思います。
今年は代謝をよくしたい!
アバター
2022/01/05 14:58
文章も書ける理系で変態だけど知的な紳士みたいだし、正体不明でいかしてる~❤
あ~妹じゃなかったら立候補してたのになぁ~(*´з`)ざんねーん。
アバター
2022/01/05 08:35
おはようございます(*^-^*)
リハビリ代わりであのクオリティーの作品なんですね…凄い!!
私も文章書くのが好きで、書いてみようと思った事もあったけど、
基本も分からないし、ぼんやりしたまま終わっちゃいました(;´∀`)
おにいちゃんは理系男子なのね。
理系だからこその発想も作品の糧となりそう♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.