Nicotto Town



「小寒」なので・・・

雪の中コーデ

もらったステキコーデ♪:22

雪の中のコーデということに。(;^ω^)


今日は、二十四節気の「小寒」

冬至 から数えて15日目頃、冬至 大寒の中間。
寒さが加わる頃という意味で、いわゆる「寒の入り」のこと。

小寒から節分までの30日間を「寒の内」といい、寒風と降雪の時節で、寒さが厳しくなる頃。

これから冬本番を迎えます。
寒稽古や寒中水泳が行われるのは、この「寒」の時季です。
立春が「寒の明け」になります。

この日から、寒中見舞いを出し始めます。by 日本の行事・暦

寒の入りらしい・・・寒い朝でした。朝方にバチバチとあられが降り・・・うっすら真っ白に。(;^ω^)

それまでは、おととい昨日と雨だったので年越し寒波の雪は、ほぼ消えてましたから。

 

 

今日の天気は、くもり時々あられか雪。最高気温2℃くらいか。

今回の冬型は、それほど強くないらしい。^m^

 

アバター
2022/01/08 12:59
☆るなさん、いやいや♬
アバター
2022/01/06 14:58
ほぉほぉ♪
ありがとう~為になります^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.