Nicotto Town



犬くんの初雪


本年、スタッドレスを初めて購入いたしましたが(本当は7,8年くらい前まで乗っていたシトロエンのXMという車は通年スタッドレスだったのですが、出番がありませんでした)、本日は横浜も雪。朝から夜まで降り続き、おそらく7~8cmくらいは積もったのではないでしょうか。買い物やらに出かけるのに、スタッドレス大活躍。ここ何年も雪は降っていなかったのに、スタッドレスにした途端に降るとは、神のお告げだったのか。。。

22時過ぎごろ、ぬくぬくと寝ている犬くんを引っ張り出して、寝ぼけている間に雪の中に放り出してみました。最初は「え、なにこれ?」という感じでウロウロ。冷たいよ!と言ってすぐに帰りたがるのかと思いきや、慣れてしまえばどうでもいいようで、雪の中をサクサクと歩いていきます。結局は、いつもの夜の散歩コース(なぜか朝は公園、夜は隣の公園&街中と使い分けているようです)を一周することになりました。
いまは私の部屋のストーブの前で、イビキをかいて寝ております。そういえば、私の部屋に置いてある犬用の寝床を大きくてフカフカしたものに交換してあげたら、伸び伸びと寝るようになりましたw

そんなこんなで雪を見ていると、スキーに行きたくなる。

一昨日まで出向いていた今季初スキーで、娘がステップアップ。もともとそれなりに滑れていて、斜度が20度半ばを超えてくる中級以上のコースでもバンバンとカッ飛んでいたのですが、バランス感覚の良さまかせの滑りで、しっかりと板に乗って荷重をかけるターンが出来ていませんでした。家族からは、お花畑スキーとか言われていましたね。ですが、ターンで体重を乗せて踏み込む荷重のかけ方のコツを教え、その一点だけをひたすら注意させてみたところ、今までのフワフワしたターンが一変し、後傾気味の荷重(踏み込むのではなく、お尻が下がる動き)も改善され、かなりそれっぽい滑りになってきました。
新しく買ってあげたブーツがちょっと痛いとか言っていますが、たぶん履き方が悪いだけ。履く時に履き方の調整をしてあげたら、痛いと言わなくなりました。

ちょうど私の板も、娘の板(奥様おさがり)も壊れてきているので、娘の上達に合わせる意味でも新しい板が欲しいタイミングなのですが、お金が。。。 そんなにない。。。
また中古でも良いかなと思って探しています。なんとか2人分を合わせて10万円程度に収めたい。最新モデルを新品で買うと、安くても20万円弱くらいはしてしまいますので。最新モデルで欲しい候補は数点に絞られているのですが、すでにシーズンが始まっているので、目ぼしいモデルはどこの店でも売り切れ始めています。スキーの板って、主要なモデルは下手をすると夏ぐらいまでには在庫薄になっているのです。特に今年はコロナの影響もあって、どの店も入荷を控えめにしているようです。今後の付き合いもあるので、新品を買うなら毎度世話になっている近所のスポーツショップ(水泳、ランニング、スキーは全部ここで済ませています)のスキーコーナーで買いたいところですが、小さい規模なので元々品ぞろえも豊富ではなく、現時点で何が残っているのやら。。。

できれば1月中にもう一度行きたいけど、もう日帰りで強行しようかな。金曜の夜中に出発して明け方前ごろに到着して、リフトが動き始める7時ごろまで車内で仮眠をして、朝から夕方のリフトストップまで滑って、夕ご飯を食べてナイターも滑って、土曜日の夜中過ぎに帰宅して、日曜日は寝る。。。 という感じで。

色々と悩ましいな。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.