Nicotto Town



3日連続、キラキラ最低値!

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/08
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ペット海浜公園 3

キラキラは、3日連続で、3個✕2の最低値・・・

ニコタはなにを考えているのか!
ちょっと腹立たしい。
てか、今日はニコタにinする前から怒っているのだ。

本日は、渋谷区の代官山まで、ベビーバギー(スプリングが一つ外れてなくなったため、畳んだときに直立が不安定)を修理してもらいにいった。
代官山駅前の、「ディセ」とかいうビル。ディセってなんだ? とおもったら、フランス語の17=ディセット ではないか! なんで「ット」を抜くんだ。抜いたっていいが、それなら17じゃないんだから、17とか書くな! ディセット、 ディズユイット(=18)、と「ット」で韻を踏んで憶えるのに!

なんか、もう・・・

おお、ピーコックが入っているのか! そうか、そうか・・・「ディセ」とやらにはピーコックが入っていたので、少し安心した。
生まれて初めてピーコックなるスーパーマーケット入ったのは、青山のピーコックで、なんと50年ほど前だ・・・隅っこのカウンターで、ベイクドポテト(てっぺんに十字の切れ込みが入っててバターの塊が載っている)に塩をふって食べたのがめちゃくちゃ美味しかった。

しかし、「ディセ」とやらは、上に上がったら、なんだなんだ・・・スタジオ○リスという子ども写真館があったので、興ざめした。あんなものは街道筋にファミレスと並んであるものだと思っていた。
このスタジオは、そもそ、写真を撮るのが、パートのおばさんだから、ろくな写真
が撮れるはずがない。その上、それを見越してか、カメラが悪い。つまりレンズがめちゃくちゃ悪い。だから、できあがりの写真は、写真館で撮ったシャープな、切れ味の鋭さがなく、ただのコンデジ写真、ぼやっとしていて、汚い。
この店の、とある支店に何度もガキの(大人もたまに)着付に行ったので、内情は知っている。関係者は30%offなので、わたしも孫の写真も撮ったが、たくさん焼き増ししていろいろ台紙をつける気になれず、2枚ほど小さい判型のを作っただけ。

台紙をつければ、それなりの値段になる。普通の写真館に比べて安いわけではない。それなのに、なんで、あんなところで撮るんだろう?
普通の写真館は敷居が高いのか?
ちゃんと上手な写真館を選んで撮ってもらえば、一生の宝なのに、ほんとに馬鹿げたことだ。

そのようなものが「ディセ」に入っていた。
なんだか・・・と思ってよ観察したら、ピーコックで食料品を買っている人たちはそれなりの人相風体だが、スタジオ○○スのあたりをうろついている人たちは、どこからか上京なさったらしい方々だった。

なんか、寒かった・・・

代官山は昔は好きだったんだけど。
写真の工場があって、モデル撮影とかあると、カメラマンとか広告代理店の若いのが代官山に走っていって、現像してもらって、紙焼き(と昔は言った。要するに紙にプリントした写真)を作らせて、急いでこっちに持ってきた。

バブル前は、フランス料理の小さな店がいろいろできて楽しかった。この、に中目黒にも、広尾にも、水道橋、湯島などにいろいろと小さなフランス料理店ができて、フランス料理はホテルで、の常識が崩れた。
わたしがとっても若くて、オバカで、浮ついたことばかり考えていたころだ。
それでも、代官山から広尾~鳥居坂下~一ノ橋~田町にかけて散歩すると、古い町並みが素敵で、角を曲がった途端に時々古い洋館がぱっと現れ、屋根があまりに大きいので度肝を抜かれたりしたものだ。

それなのに、代官山にスタジオ○○スか・・・
興ざめもいいとこ!

この頃は、どこもかしこも再開発されると、ショッピングモールが建って、中のお店はどこも一緒。全然面白くない。まったく味も素っ気も無い。

たいへん不愉快になって帰ってきた。
帰路、三宿~三軒茶屋の裏通りを通ったら、まだ古いまま残っているところがあって、少し慰められた。
街町は生き物、変わるのはしょうがないけど、どこもかしこも、みんな同じになるのはヒドイ! 
東京はもう、つまんない場所ばっか。
神奈川の田舎に蟄居隠棲、それで結構! と思った。



アバター
2022/01/09 14:27
そのスタジオ◯リスで孫たち写真撮ってますわ。(;^ω^)お得だからと。素人なので高級求めていないには、いいのです。(;^ω^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.