Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2022 福岡2日目


2022 1 5  曇りです。 降水確率40%。

 

博多市内をぶらぶらにしようかとも思ったのですが、

やっぱりどうしても行きたい!ということで宗像大社に向かいました。

 

JR博多駅~東郷駅:快速で約30分

東郷駅~宗像大社 バスで約10分

 

お正月3が日はすごい人出だったそうです。

 

朝ですが、たくさん人がいました。

宗像大社は3つありますが、本土にあるのはこの辺津宮だけです。

世界遺産ですが、そんなことより、やっぱり雰囲気がいいです。

 

お詣りをして、敷地内の林を歩きます。

大きな木がたくさんあって、鳥の鳴き声が聞こえて

静かでとても気持ちがいいです。

 

 

 

ご神木もすてきな木でした。

しばらく前にたたずんでいました。

 

天照大神の娘である宗像三女神を祀る宗像大社ですが、ここには

市杵島姫命(いちきしまひめのかみ)を祀っています。

もう二女神様は沖にある二つの島に祀られています。

 

島まで行かなくとも、ここ辺津宮で参宮参りができます。

 

第二宮、第三宮がありました。

ここに田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)を

祀っています。

社殿は伊勢神宮から下賜された別宮の古殿を移築したものだそうです。

ここも静かで透き通った空気に包まれていてとても素敵なところでした。

 

ゆっくりゆっくり・・・・時間が流れていきます。

 

ここに来られたこと、お詣りできたことを感謝したいと心から思いました。

女神様方ありがとうございました。

 

一日目はほぼ移動で終わりです。

朝、のんびり家を出たので・・・。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12719228933.html

二日目の写真は↓にあります。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12720190393.html

 

アバター
2022/01/09 17:19
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
関東からだと遠いですよね。
でも博多を拠点にすると結構行きやすいです。

関東とは文化が違うんだなあって思います。
本当に素敵なところです。
アバター
2022/01/09 17:18
みいさんへ

ありがとうございます。あわあわしているのは豚骨ラーメンです。
こちらでは食べられないようなラーメンで、感激しました。
とてもおいしかったです。

宗像大社は広い駐車場、いっぱいでした。

本当に素敵なところですね。宗像大社もこちらの方では
ないような素敵な神社だなあと思いました。

つたない文章のブログをほめていただきありがとうございます。
なんか高い木に登っちゃいそうです。えへ
アバター
2022/01/09 12:09
この時期は特にお参りはしておきたい所ですね。
女神さまを祀られているのですね、行ってみたいです。
アバター
2022/01/09 10:19
お写真見せていただきました^^ありがとうございます(*^▽^*)

あわあわしてるのはラーメンでしょうか。本場とんこつラーメンかな?

宗像大社は行ったことあります。広い駐車場がいっぱいでした。
車のお祓いを受ける人たちが多くて、参拝するのはそんなにぎゅうぎゅうでなくて良かったです。
歴史的にも興味があるところなので、また行ってみたいです。

ciel さんの感性で ご紹介いただく旅日記 大好物です!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.