Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2022 福岡2日目後半 大島へ


宗像大社(辺津宮)、第二宮、第三宮をお詣りして、

とても心が落ち着いていたのですが、なんとなく

ちょっとだけ沖にある大島に行ってみたくなりました。

 

googleで調べたら、何とか行けそう・・・ということで

大島の中津宮に行くことにしました。

 

宗像大社からバスで港まで・・それからフェリーニ乗ります。

チケット売り場の方がとても親切で、回り方を教えてくれました。

 

着いたら、歩いて200m・・・中津宮のたもとにつきます。

 

鳥居から奥の方に少しだけ見えます。小さな山の上にあるのです。

 

鳥居をくぐって少し歩くと急な階段。あの上にあるのですね。

 

階段を上り切ったら・・・奥に中津宮はあります。

言葉にできないような静かで神秘的な、でも何か暖かい宮が見えました。

来る人を歓迎しているかのようで、ああ、ここに来てよかったなあって

思いました。

 

ここでものんびりできました。少ないながらも人は途切れることなく

来ていましたが、落ち着いていられるところです。

 

 

おもしろいおみくじを見つけました。

釣り竿で鯛を一つつりあげるのです。

やってみました!

 

金色の鯛が釣れました。かわいいです。

しっぽのところにおみくじが入っています。

なんと大吉でした。うれしいです。

 

帰りに・・・

 

 

 

海が見えます。いいところですね~。

 

帰りはフェリーでまた本土の港まで戻ったのですが

行きで降りたJR東郷駅までのバスまで時間が1時間近くあります。

チケット売り場の方にお礼を言ったら、違う戻り方を教えてくれました。

本当に親切な方です。JR福間駅までのバスが10分後に出て

いるので、それに乗って、そこから博多駅まで戻りました。

 

一日、すごく充実していました。

時間に余裕がありましたら、ぜひ・・。

 

お天気がよければ、大島でもう少し長居して沖ノ島が見えるところまで

行きたかったです。沖ノ島には沖津宮があるのですが、そこには

神職の方しか行けません。ですから、見えるところまで行きたかったのです。

でも、曇りなので、地元の人も見えないよと断言してましたので、

あきらめました。

またの機会があったら・・・旅はこうして少しの何かがあるのが

心に残りますね。

写真は↓にあります。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/

 

長々とつたない文を読んでいただきありがとうございました。

 

アバター
2022/01/10 19:53
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。
沖ノ島は本当に神聖なんでしょうね。
神職の方しか行けないっていうのは仕方がないですが
せめて大島から島を見てみたいなあって思いました。

晴れているときなは見えるそうです。
アバター
2022/01/10 19:51
みいさんへ

ありがとうございます。大島は行く価値あると思います。
時間もあったし、レンタカーで回るのもありかなって思ったのですが
なんせ、お天気がいまいちでしたので、中津宮だけのんびり・・って
いいかなと思いました。

さすがみいいさん、歴史にもお詳しいのですね。
関東とは違うなあとしみじみ思いましたよ。

すごいですね。三輪大社、春日大社も回ってらしたんですね。
古代の息吹っていいですよね。同感です。
アバター
2022/01/09 22:54
沖ノ島は一般の方の立ち入り禁止なんですね。
昔、女神様を祀るので女人禁制だったと聞いていたのですが、
男性もダメになったんですね、まあ男女平等の世の中なので
公平さも求められるのかな^^
アバター
2022/01/09 19:41
お写真見せていただきました^^

大島にも行かれた! うわ~、行ってみたいです!!

北部九州と半島や大陸は 深いつながりや因縁がありますから 
そういう歴史的見地でも 興味深く感じています。

大社 といわれるところは 三輪大社、春日大社、宗像大社を回っていますが
やはり 古代の息吹を感じるところが好みです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.