Nicotto Town



あれやこれやと

昨日の昼ご飯の料理中に、指先をサクッと切り落としました。
普段からまめに研いでいる包丁の切れ味のおかげで、スパッと切れてくれたのは良いのですが、夜になっても血が止まらない。なので、やむを得ず止血用の特殊な絆創膏で対応。

てなことで昨日は水泳に行けなかったので、本日は怪我をした指に指サックをして、テーピングでがっちり防水して泳ごうかと思っていたのですが、今度は風邪をひいたようで鼻づまり。。。 なので本日も取りやめ。

それにしても。

オミクロンとやらは、以前のものより更に風邪レベルで終わるケースが多い様なので、これが風邪なのかコロナなのかは不明ですが。

閑話休題

本当は、本日は娘の好きなピーマン肉詰めの予定でしたが、指のことがあるので水仕事をあまりしたくないので、塩サバを焼いただけのご飯となります。まあ味噌汁と、刻みネギを混ぜた納豆とか、そんなものは用意しましたが。

閑話休題

我が家の周囲は、夜空が明るい。横浜港や、さらに近くの港の明かりが夜中でも灯っているからなのですが、ここ数日は空がやや暗いことものあって、我が家の当たりから見る夜空も星が綺麗です。
実家に置き去りの天体望遠鏡を持ってこようと思ったまま、いまだに置き去りなのですが。来週末には持ってこようかな。屈折式の望遠鏡(おそらく皆さんが天体望遠鏡と聞いて想像する、細長い筒のタイプの望遠鏡)なので、反射式のような面倒なメンテナンスは不要。長年放置していても、レンズにカビが生えていなければ、使えるはずです。

…と、ここまで書いて、食材の買い足しやらに出かけたのが20時45分くらい。
帰宅してアレコレやって、明日の食事の準備して、いま22時45分くらい。
あとは洗濯物の乾燥が終わるのを待つばかり。
隣では、また犬がいびきをかいて寝ている。
そう、犬と言えば、とうとう去勢の決断をして2月上旬に実施の予定と相成りました。ついでに軟口蓋過長症(まああれです、睡眠時無呼吸症候群の人の喉みたいなもんです)と思われるので、それも確認の上で手術。さらについでに、どうせ全身麻酔をかけるので、体を立たせた状態で膀胱を圧迫してみて、溜まっている砂金状の細かい結石を排出させる処置(上手くいくかどうかは、やってみて)も。
金も手間もかかる奴だ。ま、縁あって我が家に来たのだから、やれることはやるまでです。

鼻詰まりと鼻水が微妙に悪化してきたので、風邪薬を飲みます。
そうか、しばらくまえに風邪をひいた時もそうだけれど、風邪薬で症状が弱まるようなら、風邪ってことですね。逆にまったく収まる気配がなければ。。。

では、おやすみなさい。

アバター
2022/01/11 04:36
どうなんですかね。
アレルギーは免疫障害ですから、ちょっとずつ薬を気長に減らしていくと、治まってしまうというのもありそうですが。実際、そういう治療法もあるようですし。猫と比べるのもなんですが、実家のネコも免疫の病気があって、医者からは一生薬を飲む必要があると言われていたのに、そのやり方で治ってしまいました。

こちらは、薬飲んだらだいぶ楽になりました。
風邪のようですw

お大事に。
アバター
2022/01/11 00:08
私はハウスダストのアレルギー;;
今は毎日アレルギーのお薬を飲んでます・・・
アバター
2022/01/11 00:05
花粉はね、ないんですよ。基本的に。
子どもの頃はひどいアレルギー性鼻炎だったのですが、30過ぎくらいに気が付いたら治っていました。花粉も、パッチテストを20年くらい前にやったことがあるのですが、テストの反応自体は全滅な感じなのですが、実際の生活では、よほど酷い花粉飛散の日でもない限りは大丈夫なのです。

指は。。。
このコメントを打っていたら傷に良くなかったようで、なんか出血してきた気配。
さようなら~
アバター
2022/01/10 23:10
>逆にまったく収まる気配がなければ・・

アレルギーかもしれない♪

指も風邪もお大事に。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.