Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


質問に対する、事務局からの回答が届きました


きぐるみ(くま)には、P品の【白】と【黒】のほかに
2008年 11月 C品のきぐるみ(くま)【茶】があります。

アイテム検索するときに、きぐるみ(くま)と入力したら
白と黒のくましか出ませんでした。
どこに行ってしまったのかと、散々探したら、ちゃんとアイテム倉庫にありました。
どうして出てこなかったのかと思ったら
(くま)この、かっこ が全角か、半角かの違いでした。
全角だと、白と黒が出て来るのに
半角にしないと、茶が出てこないのです。

それで、事務局に問い合わせをしたのですが
そのお返事は、以下の通りです。

お問い合わせの
『「きぐるみ(くま) 」の茶色(Brown)・無料コインのアイテム』ですが、
お手数ですが、アイテム検索機能で、
「きぐるみ」と検索いただき、お探し頂けますでしょうか。
※大変申し訳ございませんが、アイテム名に含まれる()が、
 半角・全角が統一されていない場合がございます。
 今後ともニコッとタウンをよろしくお願いいたします。

という回答でした。
何とかならないでしょうか?と聞いたのに
カッコは付けずに検索しろと。
きぐるみが、一体何種類あるとお思いでしょうか?
ゆこたんが、所持しているきぐるみだけでも
68種類あるんですよ!?
そんなことを言われても…と、思ってしまいました。

きぐるみを検索するときに( )の大きさに注意しないと
出てこない場合があります。
全角の( では、
ゆこたんが所持しているものに限ってですが
全角かっこだと、53種類が出てきましたが
半角のかっこにすると、10種類だけが出ました。
全角と、半角の違いは、アイテム名の文字数の多いか、少ないかかと思ったら
そうでもなくて、例えば、
きぐるみ(パティシエねこ)は13文字で、半角グループで
きぐるみ(クリスマスベア)も同じ13文字なのに、これは全角グループです。
13文字が区切りではないですし
なんで、8文字の きぐるみ(くま)が、文字数が多い半角グループに入っているのか
意味が分かりません。

こんなややこしいことが、改善されずに、かっこなしで検索しろと言われても。

とても腑に落ちない回答でがっかりでした。



アバター
2022/01/11 19:22
Lennieさん
お待たせいたしました。
あれから(1月7日)ずっと、お返事が来るのを待っていたのですが、なかなか連絡が来ませんでした。
ゆこたんが伝えたかったことが、ちゃんと伝わっているのかしら?
今、どうするべきかを検討されているのかしら?とか、色々と考えつつ待ちました。
今日のメンテ明けに、ようやくお返事がもらえました。
回答が出ましたら、こちらでお知らせしますね。と、お約束していましたので
今日、ここに書きました。

ほんとうに、そうですよね。
アイテム名をしっかりと覚えていなかったり、誤字脱字、漢字か、ひらがなか、カタカナか
どういうシリーズの物だったかを覚えていないとなかなか出せません。
ゆこたんは、男性用のセット服の「プリースト」を、「PU」と、「BU」を読み間違えていて
確か、持っていたはずなのに…無いなぁ。 (;´Д`)と、うっかりミスをしたことも。


アバター
2022/01/11 19:11
あまがみさん
あはは ごもっともです。
きぐるみ(くま)【茶】をお持ちの方はかなり少ないと思います。
これのためだけに、メンテをするということはなさそうですが
これって、初期のきぐるみ(ねこ)や、トナカイをお持ちの方は、どうなんでしょうか?
ゆこたんは所持しておりませんのでわかりません。

実は、この質問をメールで送信したのは、1月7日です。
なかなか返信が来ないなぁと、待っていましたら、今日のメンテ。
もしかしたら、何かのついでに変更をしてくれているのかしら?とも思いました。
しかし、メンテが開けてログインしたら、このお返事が届いていました。
「違ったのかぁw」
アバター
2022/01/11 17:20
こんにちは お知らせありがとうございます。
なかなか希望(期待)しているようには行きませんね…
コーデの時のアイテム選びは記憶だけが頼りです。
公式アイテム図鑑があればまだ違うと思うのですが;
アクセなどは名称の一部でも覚えていないと埋もれたままですね。
アバター
2022/01/11 17:08
そもそも着ぐるみくま茶を持ってる人が少ないのも非対応の理由な気がします(笑)
ほとんどの方が困らないというか。。
レア品持ってる故の悩み、私も感じたいです(笑)
アバター
2022/01/11 17:05
アイテムが登録されているデータベースがあって
データを変えるのにデータベースなど動き止めるためにメンテを一度しなければならないので
かえるアイテム名の数は関係ないのだと思います。

アイテム名にもっと大掛かりなミスなどあれば一緒に変更される可能性もあるかと思います
アバター
2022/01/11 16:32
あまがみさん
(*ノ・ω・)ノオオォォ!!なんと! SEさんなのですね。
だったらなおさら、これの対処にどれ程の手間と時間がかかるのかをよくご存じですね。
大変な思いをしても、儲かるわけでは無いから、このままにしておこう。ということですか。
ですが、全部とは言わなくても、きぐるみ(くま)の【茶】だけを、
文字数が少ない部の全角に変えるというのは難しいのでしょうか?
うちの息子もSEです。
きっと、あまがみさんのご意見と同じでしょうね。
本当に、地道な、目立たない大変な仕事ですよね。

アバター
2022/01/11 16:26
ケイト☆さん
(;´Д`A ```本当に。
だんだんと、アイテム名が長くなる一方ですし
似たようなものが多いですし、本当に探すにも一苦労です。
アバター
2022/01/11 16:25
SEをやっているのですが、アイテム名の()をあとから統一する作業なんて
泣いてしまいそうです。利益もないし。
仕方ないのかなと思います。これ以降出すアイテムは統一して欲しいです
アバター
2022/01/11 16:05
ここの名前は嫌がらせレベルですよね。(o´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.