Nicotto Town


シンシン2010


伝言板です♫令和4年1月11日(火)2~


こんにちは(^^)

今年も皆様にとって幸多き1年になりますよう願っています♫今年もよろしくお願いいたしますm(_)m

あっという間に1週間も過ぎて11日になってしまいました><時の流れの速さにびっくりですよ@@

今日 1月11日(火)の記念日・年中行事

•鏡開き※正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げて食べる日とされる。  神仏に感謝し、また無病息災などを祈って、汁粉や雑煮などで食す。武家では鏡餅を刃物で切ることは切腹を連想させるため、手や木槌で割る風習があった。また、「切る」「割る」という言葉は避けて「開く」という言葉が使われた。 

•一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)※一粒万倍日とは、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」という意味があります。 そのため、一粒万倍日は、何事を始めるにも良い日とされています。

•蔵開き

•樽酒の日

•塩の日1569年(永禄11年)、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされている。 この話が「敵に塩を送る」という言葉の元となり、争っている相手が苦しんでいるときに、争いの本質ではない分野については敵の弱みにつけこまず、逆に援助を与え、その苦境から救う例えとなっている。 

•マカロニサラダの日

•UNO(ウノ)の日

•アスパラガスビスケットの日

•イラストレーションの日

•天赦日は開運財布の日※天赦日」は「てんしゃにち」または「てんしゃび」と読み、

暦には「天しや」と書かれ、選日(せんじつ)にも書かれる。 

この日は、天の神々が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、

全てにおいて吉とされる暦の上で最も縁起が良い日である。

•ロールちゃんの日

•めんの日

•ダブルソフトの日

•おかあちゃん同盟の日

•一一一忌


※いつもあまりお餅買ってないけどたまに食べるとおいしいよね?!今日は残ったお餅かなぁ?のどに詰まらせないように気をつけなくっちゃ@@><先週の土曜日に病院で色々な検査の結果を聞いたけど特に悪い所はないとの事でした。でもなんで痩せるのかだけは不明です@@><


 親バカ日記(成長記録)

ディアたんは平成年5月29日生れアメショーオスで、凛ちゃん、H29年8月22日生まれ、アメショーメスです♪) 


ディアは、平成23年8月20日1キロ位で
家族の一員になって、 2021年5月29日で10歳になりました。
人間なら56歳らしいけど10年あっという間ですね@@
ディア、10歳になったら急に動きが猫になりましたww
19日病院で計ったら凛ちゃんの体重計ったら6,3キロでしたww

いつもお返事もなかなか出来ず
伝言板作成が追いつかなくて誠にすみません(>_<)

                     にこしん♪

アバター
2022/01/15 16:36
こんにちは(◉ܫ-๑)
雪が降ったり止んだりです。明日はやっと晴れそうです^^
アバター
2022/01/15 15:35
こんにちは^^♪ 
今日は太陽が出ていて、昨日と真反対、寒くないです。(*'▽')
アバター
2022/01/15 11:19
こんにちは~

寒い日は暖かいお部屋で、編み物。
でも私編み物下手くそなんだ(^^;)
アバター
2022/01/15 10:16
おはよぅございます。今日はお日様が顔を覗かせてます。にゃコタツも、からっぽ(´・ω・`)
アバター
2022/01/15 09:15
おはようございます。

今日は小正月☆
小豆粥を食べてお正月飾り等左義長で焼く…
今はあまり聞かないかも?♬
アバター
2022/01/15 06:37
おはようございます^^*

父親の放射線治療、1週目が無事終了。
あと29回!
アバター
2022/01/15 01:40
こんばんは。土日は用事があってゆっくり出来ません。
素敵な休日を!
アバター
2022/01/15 00:53
シンシンさん~(´︶`*)ノ♬こんばんは♡

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。素敵な週末お過ごし下さいね♬

お抹茶~ご馳走様でした<(_ _)>

また~ニコ店イベ 始まりますね。
いっぱい仕込まないといけませんね。

o(*・ー・)〇"ぐっ♪o(*・▽・)ノ"ばーい♪
アバター
2022/01/15 00:51
こんばんは(*´∇`*) ダッシュでステプとお水のお届けです♪ うささん何色にしようか悩みました!
アバター
2022/01/14 23:06
今晩は✨20日からのニコ店ジャガイモ2・ブロッコリー1・鶏肉1・牛乳1の用意をしましょう(^_-)-☆
アバター
2022/01/14 22:37
こ✿ฺん✿ฺば✿ฺん✿ฺはε(◕‿◕✿朝5㎝ほど積もっていた雪も日が射してきて午前中には溶けました
アバター
2022/01/14 20:40
こんばんは♪
今日も風が強かったです。
火事とか本当に気を付けないといけませんね☆
アバター
2022/01/14 19:48
こんばんは。天気はよかったのですが風の冷たい一日でした。さすがに暖房つけています。
アバター
2022/01/14 19:14
こんばんは(ㅇㅅㅇ❀)
今日も雪で、雪掻きしました。ゆっくりお風呂に入って疲れ取ります^^
アバター
2022/01/14 18:48
こんばんわ
アバター
2022/01/14 18:46
明日カットに行くよー^^結構伸びたからー^^でも似合わなかったらどうしようw
アバター
2022/01/14 18:32
こんばんは✿
タウンイベントのポイントが888になって
末広がりでラッキー♪な超お手軽庶民σ(o・ω・o)
アバター
2022/01/14 18:21
この3日間は強風で冷たい風の日々です><
マスクをしてるので口の周りは暖かいんですよね
アバター
2022/01/14 18:20
こんばんは。
今日は3ヶ月に1度の検査日で病院へ、
朝は雪がちらついていて嫌々出かけましたが
終わった頃には青空になっていて
久しぶりにひとりランチを楽しんで帰りました(*´з`)
アバター
2022/01/14 18:20
僅かながらの積雪にすっぽり包まれた京都でした❄寒気厳しい折おいといくださいませ❤
アバター
2022/01/14 16:38
こんにちは♪

いつもの事ですが、夕食のメニューが決まらず悩みます。良い週末をお過ごしくださいませ^^
アバター
2022/01/14 15:42
こんにちは(^-^*)今朝は雪が積もって真っ白でした。
寒さに注意して良い週末をお過ごしください♪
アバター
2022/01/14 11:38
こんにちは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2022/01/14 11:30
こんにちは^^
家庭内感染を防ぐために家の中でマスクって無理ですよね〜><
オミクロン恐ろしいです(;´Д`)
アバター
2022/01/14 11:17
こんにちは。
厳しい寒さが続いていますね。
暖房温度も少し高くしないと温まりません~。
シンシンさん どうぞ、暖かくしてお過ごしください♪
アバター
2022/01/14 09:52
おはようございます。

感染者は増加し続けて
何倍か有る自宅待機の濃厚接触者に支障が出て
やっと対策?遅い!
アバター
2022/01/14 09:19
おはよぅございます。今日も「にゃコタツ」の中はぬくぬくだけど、足を延ばす場所がありません(´・ω・
アバター
2022/01/14 08:32
おはようございます。
ここの所、湿度があるからかあんまり寒さを感じない気がします。
私だけかな?
アバター
2022/01/14 06:49
おはよう(^^)/寒いね(+_+)暖かくしてね
アバター
2022/01/14 04:25
シンシンさん オハヨウございます♪
今日は極寒予報なので お外に出るには勇気が要りますね…
お出掛けの際は暖かくして下さい(´▽`*)
アバター
2022/01/14 01:52
こんばんは(*´∇`*) 今日もダッシュでステプとお水のお届けです♪
アバター
2022/01/14 01:18
こんばんは。こちらは今吹雪いてます。朝、道路が凍結してたら嫌だなあ。
アバター
2022/01/14 00:50
シンシンさん~コンバンハ!(o‘ω‘o)ゝ

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。毎日~寒すぎますね。ご自愛の程♡

ニコ店~クローズ・・・(*_*;

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2022/01/14 00:31
こんばんは^^
寒い寒い(^^;この冬はとりわけ寒い気がするわ(^^;着ぶくれで肩こりが~(´;ω;`
アバター
2022/01/13 22:45
*:゚・♡φ(o ⋓‿⋓ o)ノ今晩は♡♥午前中曇り午後から時々晴れ寒くて冷たい一日でした
アバター
2022/01/13 22:40
こんばんわ
アバター
2022/01/13 22:16
今晩は⛄気温も低く猛烈な風が吹いてより一層寒いので夕飯はお正月前に買って冷凍室で眠ってた物で(^^♪
アバター
2022/01/13 21:37
シンシンさん、こんばんは☆

今年の冬は格別に寒いような気がしますね。
どうぞお体大切に……

本年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
アバター
2022/01/13 21:27
こんばんは♪
お正月気分もそろそろ抜けたでしょうか?
あっという間にもう一月も半分近いですもんね^^
アバター
2022/01/13 21:16
こんばんは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2022/01/13 17:30
こんにちは♪
コートのポケットにカイロ入っててあったかぃしあわせw今日も寒いね;
アバター
2022/01/13 17:28
毎日さむいね~ニュースで見る雪凄い!
アバター
2022/01/13 17:18
今日の昼食は、びっくりドンキーで食べましたがポテトが販売停止><
マックと同じだ・・・><
アバター
2022/01/13 16:25
こんにちは(∩❛ڡ❛∩)
今日は穏やかな天気でしたが、連日の雪掻きで筋肉痛です ( ;∀;)
アバター
2022/01/13 16:15
こんにちは~

こはる温泉で、ケーキ食べながらの足湯最高だわ(*^_^*)

本当にヘルパーさんには感謝です。
先ほども来ていただいてました。
夕食づくり手伝ってもらい、、ごみ捨てもしてもらいました。

シンシンさんも、お身体、、お大事になさってください。(*^_^*)
アバター
2022/01/13 15:40
こんにちは^^
今日も寒いですね!
外は凄い風で晴れてても暖かくないです^^;
温泉行きたいですね〜〜(´艸`*)
アバター
2022/01/13 14:22
こんにちは^^♪
まぁ~今日の寒さは、凄いですね~ 
お天気が良いので、出て見たら風は強いし、冷たさが半端ないです。
温泉行きたいです。(*'▽')
アバター
2022/01/13 13:46
こんにちは。今日は暖房をかけていない室内にいると体が芯から冷え込みます。
アバター
2022/01/13 10:13
おはようございます。

日本海側を中心に全国で大雪が!
今迄にない大量の降雪で被害が心配(>_<)
アバター
2022/01/13 09:12
おはよぅございます。寒さにニャンずは「にゃこたつ」から出てきません(´・ω・`)
アバター
2022/01/13 08:38
おはようございます。明日は友達とランチです。何食べようかな。
アバター
2022/01/13 01:01
シンシンさん~(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。寒さ厳しいです。ご自愛の程☆

おかき~ご馳走様でした<(_ _)>

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2022/01/13 00:53
こんばんは^^
極寒だわ~と思ったら雪が少し舞いました(^^;めったに降らない雪にちょっと感激でした♬
アバター
2022/01/13 00:44
こんばんは(*´∇`*) 本日もダッシュでステプとお水のお届けです♪ 栄養ドリンクの差し入れです!
アバター
2022/01/12 22:54
こんばんは!
ステプお届けします
厳しい冷たさは身に凍みます><:
アバター
2022/01/12 22:37
こんばんは٩(´꒳`)۶
吹雪いて湿って重い雪で雪掻きグッタリ。疲れて途中で止めて全部終わらなかった
アバター
2022/01/12 22:03
シンシンさん、こんばんは♪
また草餅を食べたいです♪
アバター
2022/01/12 21:35
こんばんは。
かかりつけ医に花粉症の薬を処方してもらいに行ってきました。憂鬱な季節だー!
アバター
2022/01/12 21:18
今晩は✨
此方でも昼間雪が舞いました⛄洗濯物取り入れても冷たく取り入れて風呂場で干しなおし(^_-)-☆
アバター
2022/01/12 21:12
こんばんわ♪外出して来たけど凄い突風!歩いてても飛ばされそう(´;ω;`)ウッ…
明日は午後から通院日です♬
左目の網膜の病気の検査と検診です!「早く終わって交通機関が
混まないうちに帰宅したいなぁ・・・。
アバター
2022/01/12 20:58
こんばんは。
今朝は雪がちらつく寒さでブルブル!
夕方のニュースで今日の感染者数を見てゾッ!
嫌ですね(-"-)
アバター
2022/01/12 20:55
シンシンさん。こんばんは☆^^

今日、歯医者から帰って来て、また雪かきしたら、どっと疲れました(;´ρ`) グッタリ
アバター
2022/01/12 20:39
こんばんは~寒いけど歩くと体が温まります~^^
美容院へ行った帰りに友人から連絡きてお茶することになり
楽しいひとときでした~(*^▽^*)
アバター
2022/01/12 20:24
こんばんは♪
今日は風が強く寒かったので鴨鍋にしました。
お鍋に葱って本当に最強です\(^o^)/
アバター
2022/01/12 19:10
こんばんは。洗濯洗剤は粉末派なのですが、ドラッグストアでは大半が液体で粉末は絶滅危惧種です。
アバター
2022/01/12 18:24
こんばんわ
アバター
2022/01/12 17:51
こんばんは^^
今日も寒いですね〜雪国の方は本当に大変です(((>_<)))ブルブル
にゃんこが私の膝の上で丸くなって動いてくれません^^;
湯たんぽだと思ってるのかな(=^x^=)
アバター
2022/01/12 17:35
こんばんは♪

今日は良い天気なのに風が強く寒い一日、洗濯物が飛ばされそうになりました^^
アバター
2022/01/12 17:13
これから訪問看護さん週3回ヘルパーさん週2回と平日埋まるから忙しいわーw
アバター
2022/01/12 17:11
今日は職場からも富士山が^^でも1日中、強風で冷たい風には我慢の限界すら・・・
昨日はニコタ休みました
アバター
2022/01/12 17:04
こんにちは^^♪
今日も寒いから、ニコで足湯してます。リアでもやりたいですよ!(*'▽')
アバター
2022/01/12 16:36
こんにちわ☆
職場のクリニックでもPCR検査で陽性結果の患者さんが出てきました。
コロナに要注意デス。
アバター
2022/01/12 16:05
こんにちは^ ^朝のウォーキング中に横殴りの雪が降り始めて
傘を差したけど雪まみれになりました^ ^;
アバター
2022/01/12 15:40
こんにちは^^
昨日の雨で先日に積もった雪も溶けました~アイスバーンが無くなってよかった^^;
アバター
2022/01/12 12:39
シンシンさん こんにちは。
連休は、ゆっくり過ごせましたか?
私は十日えびす祭に行ってきました。早朝に行ったのに人が多くてびっくりしました。
アバター
2022/01/12 11:50
こんにちは♪
日数経過、あっという間ですよね~(^^;
私も、カレンダー見ながら、何したっけ?と思っちゃいます。

一粒万倍日とか、天赦日とか、丁寧に説明ありがとうございます♪
私は、昨年この言葉を知りました^^
日本人は、縁起をかつぐってありますもんね。
ちょっとした事でも、言葉も言霊、色々大事にしていきたいですね~
アバター
2022/01/12 09:56
おはようございます。

今日は冬晴れ☀
オミクロン株の勢いは止まりませんね!
また自粛生活に戻るのかな?><
アバター
2022/01/12 09:15
おはよぅございます。昨日はロングメンテで時間合わず;昨日の分も気持ちを込めて・・・(๑´ㅂ`๑)
アバター
2022/01/12 06:51
おはよう(^^)/寒いね(+_+)コロナ予防してるんだけどね。感染者増えるね気をつけてね
アバター
2022/01/12 05:47
シンシンさん オハヨウございます♪
気付くと元旦ぶりの訪問になってしまいました…( ;∀;)
アバター
2022/01/12 01:14
こんばんは。水曜は雪になりそうです。北風が顔に刺さります。
アバター
2022/01/12 00:54
こんばんは^^
今日からまた極寒?とか?(^^;着こむと肩こりが酷くなるから嫌なのよね~(^^;
アバター
2022/01/12 00:46
こんばんは(*´∇`*) 駆け足でステプとお水をお届けします♪
アバター
2022/01/12 00:42
シンシンさん~こんばんは(❀◕‿◕)♫

深夜便~ステプ+水やりのお届けです。一段と寒くなる様です。ご自愛の程♬

おかき~ご馳走様でした<(_ _)>

see you again!(*^-')/~☆Bye-Bye♪
アバター
2022/01/12 00:27
シンシンさん こんばんは^^
毎日寒い日が続きますね
オミクロン株もどうなることやら><
お身体には十分気を付けてくださいね!
アバター
2022/01/11 23:20
今晩は✨
久しぶりの雨で寒いけどベランダの水洗い掃除しちゃいました(*^-^*)
アバター
2022/01/11 22:14
こんばんは♪
オリンピックまで1か月ないですね。
開催、されるのでしょうか。
参加国は悩んじゃいますよね(>_<)
アバター
2022/01/11 21:34
こんばんは。今日は雨だったから路面濡れてるの。
朝凍ったら滑るよね。気を付けねば…。
アバター
2022/01/11 19:26
こんばんは★^◇^★雨の一日でした。
アバター
2022/01/11 19:20
こんばんは( ☉ω☉)
湿った雪が降り、べちょべちょです( ;∀;)けっこう積もりそうです(T_T)
アバター
2022/01/11 19:13
こんばんは、お水&ステキのお届けです。
連休中は結局 何処にも出掛けませんでした~w
アバター
2022/01/11 18:33
こんばんは♪q(^-^*q)♪昨日までの暖かさから一転して雨で寒いです。
今週もよろしくお願いします♪
アバター
2022/01/11 18:08
1月ももう11日なんですね。
アバター
2022/01/11 18:05
こんばんは (〃'▽`〃)ノ
月日が経つのは早いですよね、年明けたばかりに感じてたのにー?
アバター
2022/01/11 18:04
こんばんは^^♪
ロングメンテ後のお急ぎですみません。
寒いので、お風邪など引かれませんように!(*'▽')
アバター
2022/01/11 17:48
こんばんは。いつもありがとうございます支援です
アバター
2022/01/11 17:20
こんばんは~冷たい寒い雨ですね。
初詣も神社も落ち着いてきたようです^^
それほどの混みではなく良かったですw
アバター
2022/01/11 16:43
こんにちは。

長時間メンテ開けの駆け足訪問です☆
朝からずっと冷たい雨が続いてます…寒い(>_<)
アバター
2022/01/11 16:29
こんにちは^^ステプお届けに来ました^^
アバター
2022/01/11 16:12
こんにちは~

小雨降る中、ヘルパーさんと眼科に。
寒かったです。
今週もよろしくお願いします♡(^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.