Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


2022 博多3日目朝


2022 1月6日  福岡3日目です。

 

天気予報では曇りでしたが、晴れました!

ありがたや・・・。

 

博多駅から地下鉄に乗ります。

地下鉄1日券を買って、今日は一日ぶらぶら・・。

 

まずは櫛田神社に行ってみたいなあということで

祇園駅で降りて歩きます。

途中で素敵な町屋を発見しました。

「ふるさと館」と書いてありました。

 

10時から営業と書いてありましたが、一部見せてくれました。

 

とっても素敵です。冬は寒そうな感じですが、こんなところで

生活してたんですね・・。

 

たんすも火鉢もぴかぴかに磨いていて、大切にしているんだなあ

と感激です。

 

 

すぐ近くに櫛田神社を見つけました。

とても個性的ですてきです。

 

鳥居をくぐるとこんな感じの門が出迎えてくれます。

とても凝っています。

 

大きな大きなしめ縄です。すごいなあ・・・。

 

見ごたえがあります。

ここも朝からたくさんの人がお詣りしています。

 

ちょっとのんびりして・・

地下鉄の駅に戻ります。

途中でなんかすてきな五重塔を見つけました。

 

 

朝日にきらきら輝いています。

街中にあるのがとても不思議です。

東長寺というお寺です。

本殿に大きな大仏があって見ごたえがありました。

写真撮影はNGなのですみません。

 

ぶらぶらするといいものが見つかります。

いやいや博多には見るべきものがたくさんあるのですね。

 

心が豊かになります。感謝したいと思います。

つたない文章を読んでいただいてありがとうございました。

写真は↓にあります。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12720760124.html

 

 

アバター
2022/02/16 22:39
ここに失礼します<(_ _)>

素敵なプレゼントありがとうございます^^
大切に使わせていただきます( ´艸`)
アバター
2022/01/11 23:02
博多祇園山笠で有名な櫛田神社に行かれたのですね^^
博多は見どころが沢山あるので、もっとじっくり行きたいですね。
アバター
2022/01/11 21:05
お写真見せていただきました^^

ほんとにつやっつやの箪笥と火鉢。例えばおわんとか柱とか、木作りのものを
つやつやに磨くという生活様式から程遠い生活をしているな~と思いましたw

特に目的もなく歩く・・・ということからも かな~り遠ざかっています。
旅行に行っても、事前に目的を決めておいて、そこに一直線・・・。
ciel さんのように感性のおもむくまま歩いたら 出会いがとても心に残るものに
なりそうですね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.