Nicotto Town


ヤツフサの妄想


第62回名古屋城菊花大会

名古屋城に菊人形を見に行きました。

ええ、名古屋城を見に行ったのでは有りませんと言いたい所ですが・・・


実は今日から名古屋城の戌亥櫓が11月23日まで公開されます!


なんじゃそりゃ?

と思う方が沢山見えるでしょう・・・


それは7月11日(土)の事です。

私は清洲城に行きました。

そして、清洲城はレプリカで、本物は名古屋城に移築されていると締めくくったのです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=26474&aid=4553971

さて、その本物の清洲城・・・

と言うか、清洲櫓なのですが、普段は一般公開されていません。

その清洲櫓事、西北隅櫓または戌亥櫓が今日から1ヶ月間だけ一般公開されるのですw

次はいつ公開予定なのかわかりませんが、空襲で燃えてしまった大天守閣小天守閣と

違って、1616年頃からずーっと経っている名古屋城の中の本物の重要文化財ですw

エレベーターで6階まで上がっていける大天守閣と違って、本物の城の中に入れるのですw

ちなみに名古屋城は7階建てですwww なんで6階までしかエレベーターが無いのかは

不明なのですけど (^_^;)

お城の脇に小洒落た建物が寄り添う(障害者用エレベーターが付いている建物)とは

違い、天井も、はりも、石落としも、階段も、物凄く貴重な重要文化財の中を歩ける

貴重な日だったりするんですよ!


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`


もうね・・・ 行っちゃいますよ (^_^;)

そんでもって、500円払って大天守閣全く無視して行って来ましたwww

はい、大天守閣に入ってはいけないのですwww

入ったらこのシリーズ終わっちゃいますからwww


なんとか誘惑を振り切って、戌亥櫓に到着すると・・・

おおっ! 外人さんはここが公開されていることを知らないらしい!!

数少ないお城マニアな方々が、ちょっと覗いているだけじゃないですかwww

これはいけるwww


と思って入ると、ここは土足厳禁。

ビニール袋を貰って、靴を持ち歩かないと下駄箱もありません。

そして・・・

重要文化財の階段を登ろうとすると・・・

うおっ!

流石に西暦1616年ごろから立っているお城!

階段がゆがんでる!

そして手すりも重要文化財、下手にもたれかかるととても危険www

めっちゃ危ない階段だ!!

そんな階段を登って、頂上に着くと・・・

なんと物凄く見晴らしが良いのです!!


    ┃   ┃━┓     ハ_ハ               ハ_ハ          ┃┃┃
  ┗┓━ ┃━┓ ┗━('(゚∀゚∩∧,,∧ ∧..∧ ∧..∧∩゚∀゚)') ━━━━ .┃┃┃
  ┗┓━ ┗  ┃    O,_  〈(´∀`)(´∀`)(´∀`) 〉  ,_O       ┗┗┗
    ┗       ┃      `ヽ_)゚○-J゚ ゚○-J゚ ゚○-J゚ (_/´            ┗┗┗


ええ、きっと天守閣よりも最高の眺めだと思いますよ!

歴史の重みと言うか、自分の体重の重みをこれほど恐怖に感じる素晴らしい文化財は

有りませんwww

ボランティアの見張りの方々もいっぱい見てますし、城内外には警察がビッシリ!

下手に何処かぶっ壊したら、重要文化財が破損と言うことにもなりかねません。

でもやっぱり長い事建ってるだけあって、親子連れが入ってきて、子供が暴れても

普通になんとも無無かったです。

張りに使われている木材がやたらに太かったので、全然床もきしみませんでした。

とても楽しかったですw

菊人形も綺麗でした。

アバター
2009/10/19 20:31
>マーメイド様
去年の5月に見に行ったのですね (^_^;)
公開が不定期なのでいつ見られるかがわからないのですけど、
今度は違う櫓が公開になっているといいですねw
次は西南隅櫓辺りが公開になって欲しい所です (^-^)

西南隅櫓のエピソードでは1615年4月20日に徳川義直の正室、
春姫が嫁入りしたのを、徳川家康が西南隅櫓から見て居たと言われて
いるそうですw
アバター
2009/10/19 00:12
去年見に行きました^^  また行きたいな
アバター
2009/10/18 20:51
うpしますた
http://cos-memo.net/cos-contents/uploader2/src/up8077.jpg



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.