Nicotto Town


だいしょうじ


昨夜はたいへんだった

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/13
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 15
自然広場 3

どういうわけかヒューズが飛んだ。

エアコン暖房二台とパソコン二台とお風呂の給湯とそれに電子レンジ使用を同時にやってたせいだと思う。。。

え、ヒューズを下におろせば、何ということもなく回復するはずだったのだが。
私は踏み台の二段目に上れなかった!!
膝が痛くて登れない!!!
一段目だと届かない。
夫は片麻痺だから、そもそも段に上がることができない。
杖を使って届くと思うが、暗くてよく見えない。

懐中電灯がある場所になくて、探せない(現在も行方不明w)。
仕方がないので、ろうそくを持ち出し、マッチが見当たらないのでガスで火をつけた。
瓶のふたが金属なので、それを燭台にした。
私手作りの鉄の燭台は、ろうそくを立てるには口が細すぎて役立たずだったwブドウの葉を模したものでかわいい力作だったんだが、捨てましょうねw

明かりがあると、見当がつけやすいものだ。
杖をつかってポンとおして、無事電気復旧♪
疲れたわ。

大地震だと入れ場所から物が飛び出てめちゃくちゃになるんですって。これ以上に「見つからない状態」になるわけです。防災計画見直しです!!!!!

アバター
2022/01/18 20:25
オレンジブランさま
踏み台にしてた丸椅子からバランス崩して落ちることが二度!
絶対にそんなもの乗っちゃいけない、踏み台にしなさいって、こんこんと諭されてはおりましたけどねぇ。
高所恐怖症とバランスの悪さとでは、ほんと背が超低い私にとって難行苦行です。

私の母はそんな整理をする前に認知症になり、施設入居しましてね
いま遺品やら実家のいろんなものの片づけをしているところです。
実家は片づけるなという母の命令がありましたので、ほとんど手を付けることができずでした。
書画骨董の類のいいものは売却済みでしたが、残ったものの処分がどっさりありまして、
骨董屋三人に来てもらい、市の博物館や美術館と交渉して、
妹が東京から行って、苦労してやっています。
思わず身につまされて「いいね」を押しましたw

タワマンの話は、その隣だか向かいだかにあったけど被害のなかったタワマンに友人がおりまして、
いろいろと教えてもらえました。
アバター
2022/01/18 18:29
うわわ。ヒューズひとつにも苦労する日が来るとは。

本日は「実家から刺繍道具をもらってきた」ブログに
いいね♪をありがとうございます。

私自身も、自分のモノも整理しなきゃなのですけれども、^^;
母から昔の良いモノをもらったら、うちの劣るモノは捨て易く
なるでしょ。と今のところは楽観的。
そのかわり、用途がパッと思いつかないモノはもらわない
ようにしています。

2019年かな?台風による川の増水で、タワーマンションの
地下の配電盤ば浸水して電気が使えなくなり、
エレベーターも使えないので最上階の居住者はホテルに避難とか
引っ越した。と聞いたことがあります。

おそらく、これから建築されるマンションは、
それを考慮した構造に変っていくのでしょうけれども。
最近に建てられたモノが建て替えられる日は遠い・・・。
アバター
2022/01/14 08:13
ゆずちゃんさま
マンションだと電気がないとトイレも使えないはずです。
水が出ていても、上階に水をくみ上げる電動ポンプがないと、水は出ないし、
トイレの水洗の装置も電動だし。
非常階段に手すりを最近つけました。いざというときに高齢者が使用できるようにという配慮です。
暖房は電気はもちろんガスヒーターも電気を使うので動きませんでした。
タワーマンションなら、安全性を考えてガスコンロも装備してないはずです!
あの上階から階段を使って上り下りできないでしょうし。。。
アバター
2022/01/14 08:09
めいさま
私時々記憶喪失になるんですよw
懐中電灯はラジオ兼用ですぐに手に取れる場所に置いてたはずだったんだけど。。。
どうして片づけたのか、どこに片付けたのか・・・思い出せません~汗
アバター
2022/01/14 07:29
本当に大変だったね。

電気がつかなかった時のことを 考えるだけで恐怖です。

雪にとざされてるので 停電になったら 暖房が付かなかったらとか心配事多いです。
アバター
2022/01/13 20:03
☆だいしょうじさん
☆*:.。o。.:*こんばんは~*:.。o。.:*☆

わ~~~~~!!
災難でしたね。
結果的には杖が役に立ったんですね。
よかったです。
でも、電気が消えると見えないんですよね。
それは盲点でしたね。
懐中電灯を見える場所に置いておかないといけませんね。
アバター
2022/01/13 17:58
みうさま
落ち着いて探して、発見♪
でもどうもありがとう<(_ _)>
これはチェックすべき機能だったわと、夫婦で感嘆してつけたり消したり~爆笑
アバター
2022/01/13 16:04
スマホ画面の上端から下に向かってスワイプすれば出てきますがな。
(iPhoneは逆で下から上)
真っ暗でも使える機能だから、非常時のために覚えておいてね。
アバター
2022/01/13 14:49
みうさま
懐中電灯機能があるってはなしには聞いてはいたんだけどぉ。
どこをどうすればいいのか暗がりの中で探せなかった・・・っていうかそれをきちんといれてなかったんじゃないかなw
明るい中で研究してみま~~す♪
アバター
2022/01/13 14:07
あの・・・スマホに懐中電灯機能があるんですが・・・
ろうそくよりもかなり明るいです。
防災計画を見直すのは良いことだと思いますので、怪我の功名ってやつですね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.