Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


福岡市美術館


2022 1月6日 

 

大濠公園をぷらぷら歩いていったところ・・・

 

福岡市美術館です。

大好きな草間彌生さんの黄色いカボチャがお出迎えしてくれました。

 

いいなあ。やっぱり大好きです。存在感がすごいです。

こんな外にさりげなく置いてあるのも、この美術館ただものではない

って思ってしまいます。鮮やかな黄色と水玉は

見ているとわくわくします。

 

前の日にJRとか地下鉄に広告がありまして・・・

なんとゴッホ展をやっているというではありませんか。

しかもオランダのクレラーミュラー美術館から来ているというので

もうわくわくが止まりません。

 

糸杉大好きです。筆のタッチが生き生きとして

ゴッホの描きたいっていう気持ちが伝わってきます。

 

黄色い家はゴッホが住んだ家でゴーギャンを呼び寄せて

短い期間ですが一緒にいた家です。

 

ゴッホはもちろん跳ね橋とかひまわりとか超有名な絵も

たくさんありますが、今回はきらっと光るいい絵が何点も

ありました。見ごたえありました。

 

ということで福岡でゴッホに出会えて、大感謝の一日でした。

 

今日はここまで・・・

読んでくださってありがとうございました。

写真は↓にあります。たいしたことなくてすみません。

https://ameblo.jp/le-ciel-est-bleu/entry-12721124526.html

アバター
2022/01/14 20:11
みいさんへ

ありがとうございます。
そうなんです。東京で見るのと違ってゆったり見られるのが
最高の贅沢ですよね。

本当にたまたまなんですが、今回はラッキーでした。

クレラー・ミュラー美術館も大好きな美術館なので
そこから来ていると聞いただけでわくわくしちゃって
行かなくちゃ!って思いました。
アバター
2022/01/14 20:09
Mt、かめさんへ

ありがとうございます。松本の美術館も行ってみたいです。
草間彌生さんの出身地なんですよね。
本でしか見たことがないので、ぜひ行きたいです。

糸杉いいですよね
うねうね・・が大好きです
アバター
2022/01/14 20:07
なんでもかんでもさんへ

ありがとうございます。ゴッホの筆跡はもりもり盛り上がっていて
すごいです。生で見るといいですよ~。

草間彌生さんの作品もとてもいいです。
アバター
2022/01/14 12:52
お写真見せていただきました^^

有名どころの展覧会、東京で見ようとすると 行列行列 混雑混雑で
ちっとも浸れないですよね。
こういうご時世でも たぶんそこそこ観賞される方は多かったと思いますが
それでも首都圏よりは ずっとずっと見やすかったのではと思います。

ゴッホでもフェルメールでも、地方都市で観賞する方がいいと思っています。

その地方ならではの展示品を見るのも有意義ですが
思いがけないこのようなチャンス、ciel さん ”持って”らっしゃいますね^^
アバター
2022/01/14 08:53
草間さんがお好きでしたら、ぜひ松本の美術館にも♪
あの水玉をモチーフにしたラッピングバスも
運がいいと見れますよーヽ(^o^)丿
ゴッホ、いいですよねー。
糸杉、私も好きです♪
アバター
2022/01/13 22:15
草間彌生さんの作品はひと目でわかる存在感ですね!

ゴッホの油絵は立体感すら感じる力強いタッチですよね。
生で見てみたいです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.