Nicotto Town



なるほどね


今日は風が強かったな~


税務署に行ってみた。

丁寧で申請も順調に進んだんだけど、最後に不動産の取引の部分でつまづいてしまった。

土地と建物なんだけど、それぞれの価格がわからないといけないということだった。

当然というか、分けて値段が付いてるわけではないので建物の値段を税務署の基準価格を出すんだけど、建築年がわからないと駄目という所で頓挫してしまった。

e-taxで出来るという事で、自宅で頑張ってみることにして、出来なかったら来週また税務署に行くことにした。


ユーチューブを見て暇つぶしをする事になった昨今・・・

国際連合に敵国条項というものがある事を知った。

ざっくりと乱暴に言ってしまえば、「敵国とされてる国が侵略行為をしてきたら安保理の許可が無くても軍事制裁が出来る」って事らしい。

本当なら国同士の紛争に関しては国連に預けるって規定があるけど、敵国に対しては国連の相談無く軍事的に叩き潰してもいいよって事になる。

さて・・・ここでいう敵国なんだけど・・・

国連の設立は1945年、第二次世界大戦での連合国が中心になって設立された。

その時の敵国は・・・日本・ドイツ・イタリアが中心になってた。

国連の条項には名指しされてないものの日独伊が対象と考えるのが妥当だろう。

東西冷戦があって、ドイツが分断されていた事もあってそのままにされていた。

この敵国条項を撤廃改正して欲しいと日本は抗議を続けてきて、1995年に圧倒的賛成で採択された。

でも、それが実際に発行されるには加盟国の3分の2以上の国がそれぞれの国で批准されなくてはいけない。

敵国とみられてる国以外では「どうせ死文化されているような条文」と思われているのか、まだ発行されてない。

韓国が日本の事を敵国って簡単に言えて、下に見ることが出来るのはこんな理由なのかな?

ロシア(常任理事国)は北方4島、中国(常任理事国)は尖閣諸島、韓国(前国連事務総長)は竹島の問題がある。

ロシアは終戦早々に実効支配をはじめて、中国は表向き上陸はせずにいるけど・・・韓国の行動は未熟だなとは思うw

日本政府が「遺憾」しか言わないって批判されるけど、ちゃんと理由があるんだなと知った。

遺憾としか言えないんだ・・・

中国の状態を考えれば民主主義国家がまとまってくれたら、残りの大国はロシアだけ・・・

そう考えて何とかしようとしたのか、安倍元総理はロシアとの友好関係を築こうとしたのではないか?

韓国は自国の歴史もまともに認知できてないから放っておこうってところだったのかな?


長くなってしまった・・・^^;

アバター
2022/01/15 19:35
税金は後払いだからな~
そんなところでしょw

土地と建物で税金の掛け方が違って、建物は減価償却もある。
新築で買ってれば話も違うみたいだけど、俺は中古で買ったから建物の値段は調べようが無いってところなんだろうね。

アメリカと韓国は別に煽ってるわけじゃなくて、韓国がいろいろやらかしてる感じを受けるよw
まぁ、中国の事も考えてるところはあるだろうけどね。
アバター
2022/01/15 19:08
会社辞めた翌年に驚くような税金の嵐・・・
無職なのにどうしろと・・と思ったよ!

アバター
2022/01/14 22:27
築年数が・・・って、今まで固定資産誰が、いつから払ってるか、
税務署が遡れないってこと?

さんざんだな・・・。
アバター
2022/01/14 22:26
韓国は、中国の手のひら、ロシアの鼻先・・・って思ってたのかもね。

アメリカも、日本や韓国をあおって、ケンカさせて、
中との関係のバランサーに使ったりしてるみたいだし。

結局・・・敗戦国なのに、なんで金をたかられてるのかわからなかったけど。
へぇ・・・。
そいういう、国連の条なんちゃらがあったんだね・・・。

まぁ・・・「戦争放棄」した国なんか、
いつでもやんぞ!こっちは、徴兵制度で鍛えてるぞって、感じで、バカにできるんかもね。
CSちゃんねるで、台湾のカエル部隊(海軍)のドキュメントとか、相当だもんな・・・。
USAのシールズ(海軍)も、ドラマで相当だもんな・・・。
グリンベレーなんか、金持ちの傭兵になるもんな・・・。

どっかの使い逃げ外人を、日本国外逃亡させるなんて、
ちょろいよな・・・。

海外ツアーの中で、ベルギー行った時に、国連の総本山みたけど。
すごいな~でかいな~って呑気だったわ。
そういう背景しって、勉強していてったら、
もっとこう・・・憎たらしい建物にみえてたかも~。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.