Nicotto Town


はるのうま


自分の弱さ

 いろんなことを穏便にしたい私。

 何かあっても、相手より自分が悪いと言うことにしてしまい、その場をやり過ごしています。  
 今日は、塾に行かなかった三女がダンナに怒られました。
 行けない事情も聞かず、頭ごなしに怒るダンナ。本当ならそこで私がビシッとダンナに向かってひと言言ってやるべきでした。「理由も聞かずに怒らないで」と。
 どうしてもそのひと言が咄嗟にでません。そこにいた長女も次女も私もフリーズしてしまいました。
 子ども達のいちばん近くにいる私が、子ども達を守れないなんて…。情けないです。
 この性格、仕事にも影響を及ぼしています。先日、実習生のことで学校の先生と話し合いをしたのですが、ウチのスタッフが先生に向かって噛みつきました。そこでも私は何も言えず、結局先生達を怒らせてしまいました。
 こんな事が続くとどんどん自信がなくなってしまいそうです。

アバター
2022/01/17 20:59
みぃみさん♪

 いつもいろんなことと葛藤してます。自分との闘いかな。
 これで良かったと思う時も、あー、伝えておけば良かったなーとか、ね。
 最近は子ども達に突っ込まれることが多く、子ども達の発言にドキッとする事が多いです。子どもは親に対して当たりが強いので、頑張らないとです。
アバター
2022/01/16 22:38
その場を上手くまとめられる人なんて、そうそう居ないと思うよ。
みんな自分の気持ちと葛藤しながら、失敗しながら進んでるんだから。
今回の事で、はるちゃん自身が自分の弱さだとわかってるのなら
成長出来ると思うから、自信をなくさないでね。
アバター
2022/01/16 20:58
えむさん♪

 そうなんです。自分が悪いからという風にしておけば、そこで事は治るからと勝手に思い込んでしまします。でもそれって、違うんですよね。 
 慌てちゃって、動揺してその場で言葉がスムーズに出てこなくて、慌ててしまったり、おんなじ事繰り返していってしまうのてますが、それでもちゃんと伝えることは伝えなくてはですね。
 少しずつですが、やってみたいと思います。
アバター
2022/01/16 20:29
私も同じように自分が悪いからと済ませています。
知らぬ間にストレスになっているのではないかな?
人間関係で悩んだり、自分の性格で嫌になります。

最近、このままではまずいと思う事があり、いつもとは違う逆の行動に出ました。行動に出たら結果も良かったです。
この年齢になっても、学ぶ事ありです(^o^;)
アバター
2022/01/16 19:31
ともやさん♪
 コメントありがとうございます。
 はい。なんかいろいろありすぎて大変ですが、自分が出来ることって限られているから無理をしないようにします=(^.^)=
アバター
2022/01/16 18:33
はるのうまさん^^

難しいとは思うけれど、あまりたくさんのことを背負い込まないようにしてくださいね^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.