Nicotto Town


そこに無いなら無いですね


今日は大変でした

今日は父が墓参りで遠くまで行っていて不在の日。

今日はもともとは実家に帰る予定はなかったけど、父が不在ということで、足も悪く認知症も進んでる母を1人にしておくのは不安…ということで私が実家に戻ることになった。

母と2人だけの穏やかな休日…になるはずだったのだが。

昼過ぎに夕ご飯を買いに母と2人で出かけた帰りの話。
今日は父がいないちょっと特別な日ということで夕飯に中トロのお刺身を買った。
それプラス、母はもみじ饅頭とかも買っていた。

母は足が悪いので、歩くスピードがかなり遅い。ただ、歩けないわけではないので車いすというほどでもなく、ぴったり付き添って歩くほどでもなかった(と私は判断していた)。

私が少し先を歩いて、後ろから母がよちよち歩きな感じでついてくる…というのが普段の私達家族の歩き方だった。

自宅マンションの前にたどりつき、やっと到着…と思っていたところ、母が転倒。
コンクリートに顎をかなりぶつけたらしく、マスクが真っ赤になるほどの出血をした。

私と、たまたま近所で状況を目撃した人が母を何とか起こし、何とか自宅まで帰宅。ただ口回りや口の中が血まみれだったので、土曜でもやってる口腔外科を探し、タクシーでそこに行った。

最初に行った口腔外科は予約でいっぱい。仕方ないので他の口腔外科を探すと、ちょっと遠い所で予約がとれた。
足が悪く体力もない母にはきついであろう距離だったが、仕方ない。タクシーで駅まで行って、ちょっと歩いて2軒目の口腔外科へ行った。

駅から徒歩5分とのことだったが、足の悪い母のよちよち歩きでは結構時間もかかったし、長距離に感じた。

なんとか口腔外科に辿りつき、診察を待つ。歯科・口腔外科なので子供が沢山いてはしゃぎまわっていた。

そして結構待って診察をしてもらったところ、口周りがかなり腫れており、顎の骨が折れてる可能性ありとのこと。紹介状を書くので大きな病院へ行ってほしいとのことだった。

大きな病院もこのコロナ禍ということでなかなか空いてなく、少し遠い病院へ行くことになった。どこにあるかわからないので病院の人にタクシーを呼んでもらうことに。

ただ、遠くの病院だからかタクシーの人もその病院の場所を知らず…ナビを辿り、1度道を間違えながらもなんとか到着。結構時間かかった。

通常の診療は終わってる時間だったので夜間緊急外来へ行くことに。
レントゲンなどを撮ってもらった結果、顎の骨は骨折はしてないとのことだった。

ただ、血の塊が唇あたりにできて大きく腫れあがってて、口の中や唇の裏も切れてるとのこと。ただ血の塊がある場合縫ったりしないほうがいいということで、テープを貼ってもらったり薬塗ってもらったりと応急処置をしてもらい、入院などはなく帰宅することとなった。

ただ、経過観察は必要で、近くの大きな病院へ紹介状を書いてもらったので、1週間後くらいにまた病院でみてもらう必要があるようだ。

歩くときは足の悪い母を支えながら歩いたのでちょっと大変だった。

帰宅してからも母が転ばないか不安だった。下手にまた転んでまた怪我でもしたら困る。。。

そもそも私がちゃんと母を見てなかったから悪かった。でもずっと付き添って歩くのは時間もかかり、母のプライドも傷つくんじゃないかと考えてしまった。いやそれは言い訳か。

昼に母と2人で食べようと楽しみに買った中トロは、今の母は口が痛くて食べれないので私が食べた。10切れの中トロを食った。こんな贅沢はそうそうない。あまりおいしく感じなかった。

普段は私は離れて暮らしてて、明日帰るつもりだったが、それはやめようと思う。
父は明日帰ってくる予定。でも怪我人を父に押し付けるわけにはいかないし、病院に連れてって色々説明聞いたのも私だし。

ここに父がいたら少しは安心だったなあと思った。でも父だってもう年だから頼りすぎるのは良くない。

母と父どっちが先に亡くなるかなんてわからない。母の方が今はかなり弱ってるけど、先のことはわからない。父だって数年前に1度大きな病気になって入院したし。

1人っ子だからどっちが亡くなっても私が1人で親の緊急事態にも対応しないといけないし、介護だって私がやるしかないだろう。

今日1日でも不安だったのに、介護なんてもっと大変だろうとおもった。今日の母の場合一応今後治る可能性のある怪我で骨折もなかったから介護と比べるなんてレベル違いすぎると思うけど、そう感じた。

楽しみにしてた中トロも10切れ食ったら気持ち悪い。というか、私も疲れたのか食欲があまりない。普段は食欲の塊で、実家に帰ったら爆食いするのだが。

食後のおやつに食べようとしてたシュークリームも賞味期限的に今日食べないといけなかったからさっき食べたけど、あまりおいしく感じなかった。

そのシュークリームも、お饅頭買った母と一緒に食後に食べようと思ってたやつだ。でも楽しみにしてた団欒は叶わなかった。
今後そういうことは増えていくだろう。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.