Nicotto Town



欲しいもの

…は、当面ないかなと思っていたのですが、あった。スキーウェア。特にパンツ。もう古くて、撥水能力がまったくなく、雪が降るとあっという間に水浸し。もっとも防水能力はある程度は生きているみたいで、みぞれや雨にならなければ、内側までビショビショにはならないので、とりあえず使い続けてきました。


とは言えの状態なので買い換えたいのですが、その前にやることがある。
洗濯ですね。

ここ2,3年は、使って干しただけで洗っていない。
もちろん年にせいぜい20日以内のスキーでの使用だけで、中に肌着も着て使うので、特段に汚れているということもないのですが、アウトドアで使う撥水性のアウターを洗う目的は、汚れ落としではなく撥水力の回復。洗って汚れを落とし、乾燥機で乾燥させて表面の起毛を復活させることで、撥水力が回復します。

ということなので、もともと登山用アウターに使う撥水剤も持ってますので、まずはそのへんで試してから。

件のスキーパンツは(ホントはスノボ用だけど、安かったので買った8年くらい使ってるやつ)、もう裾もほつれてボロボロ(スキー用じゃないので、裾の内側のガードがないの)なので買い換えても良いのですが、正直すべれりゃ格好なんぞどうでもいいというか。ジャケットだって一応アウトドア用だけど、買い物とかに出かけるときに使ってる最も使用頻度の高い普段使いジャケットとだし、中に着ているものも、今まさにこの日記を書きながら着ている普段使いフリースを使っているので、実は普段お買い物に出かける格好から、ジーパンをボロスキーパンツに履き替えたら、ほぼスキーの時の格好ですw

てなことで、かけるべきとこにはケチらず金はかけたいけど、かけなくてもどうとでもなるところはケチらないと、そもそもスキー行けないからね。別に金持ちじゃないから。。。 ( ;∀;)シクシク

明日、洗濯してみますです。
おやすみなさい。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.