Nicotto Town



17日 トンガの大噴火


情報は少ないのですが、噴火は阿蘇山噴火の100倍だそうです。

とは言えこれはきっと中岳だけの噴火規模との比較で、もし阿蘇山が外輪山も含んで噴火したらトンガより大きいと思います。同じく桜島もその外輪山を(姶良カルデラを形成)を含めば阿蘇同様です。
情報によると噴煙の範囲は関東平野が覆われる範囲で30分で広がったそうですが、富士山噴火で東京横浜まで噴煙が届くと思えばそんなもんでしょと思いました。
かって南九州の縄文人を滅ぼした鬼界カルデラは破局噴火と言われて噴煙は青森辺りまで届いています。日本列島が北海道を除いてほとんど被災です。
この様な噴火が今後日本で起きない様に祈りつつトンガの人の無事を祈らせていただきます。

アバター
2022/01/18 23:38
m様
空振は人に聞こえない低周波の大きな空気振動(原因は噴火の圧力)で遠くまで伝わります。
津波はこの空気圧が太平洋の広い範囲を押さえつけるので縁にあたる日本でも潮位が上がったとの説明がありました。
勿論海底で爆発すればそれによる津波も来たと思うので、それの複合現象でしょうか?
アバター
2022/01/18 23:34
taka546様
富士山で同様な噴火だと被害人大でしょうね。
死者が予想より少ないのが不幸中の幸い。
アバター
2022/01/18 23:32
ピンクの亀様
だいぶわかってきましたね、津波が1.5m(但し場所により最大15m)で死者3名、8万人被災。
オーストラリアが支援に行くようですが、トンガから日本に支援を求めてきましたね。
アバター
2022/01/18 22:09
空振くうしん・・・空芯による津波?海位変動~よくわかりませんねぇ???
アバター
2022/01/17 10:09
衛星写真を見ただけですが、島の中央部が消し飛んでるように見えました。
被害が少ないことを祈ります。
アバター
2022/01/17 06:51
全然情報が出てこないですね。今日から
平日だからもう少しニュースになるかな?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.