Nicotto Town



1.17 あの日を忘れない


阪神淡路大震災から27年。


この日には繰り返しここに綴っています。
今ではすっかり忘れて
毎日を楽しく忙しく過ごしています。
ただ私はあの日の被災者で
決して忘れてはいけないとも思います。

多くの友人知人を失い
いろんなものを背負いました。

今ある平穏で穏やかな日常が
決して当たり前ではないこと。
水は出て電気がついて
なにかに震えなくていいことがどれだけ素晴らしいのか。

せめて今日だけは感謝して過ごしたいです。

アバター
2022/01/18 10:49
ねこっとさん>
311は本当に衝撃的でした。
またトンガで多くな災害がおきましたね。

自然の前では人類は無力だと痛感します。
アバター
2022/01/17 23:59
そうですね。
本当に、当たり前のことはいろんなことの上に成り立ってますね。

ぼくが体験したのは311のほうですが、ぼく自身やぼくの身近な人が直接大被害にあったわけでもないのに、
思い出すといまだに震える思いです。
アバター
2022/01/17 17:09
Sisiさん>
災害を上手に切り抜けてこられたんですね。
すごくラッキー!

いやいや・・・被災者も忘れちゃだめ。
辛さは忘れる?薄れる?のがいいけど
教訓としたり亡くなった方の追悼であったり・・・
乗り越えたことや体験したことを
感謝の気持ちや行動へつなげなきゃって思います。
アバター
2022/01/17 14:29
ほんとですね。
当たり前の日常を送れることが一番の幸せなんですよね、結局。
でも個人的には被災者は一日も早く災害のことは忘れて、逆に関係なかった人こそは絶対に忘れない、そう言う状況の方が絶対災害の学びってあると思うんですが…と、毎回自然災害ニアミス人間はいつも思います…なんで私いつも災害の時だけ違う土地にいるんだろう…。
 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.