Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ご飯3回 おかず2回

出会った頃の夫は

痩せっぽちで小食だった

と言っても

実家が米作農家のせいか

ご飯をたくさんおかわりして

食べていた

おかずをいろいろ作っても

ご飯ばっかり食べるし

さらに必ずお漬物を食べる

これだけおかずがあるのに!

なんで漬物?

わたしは実家で

おかずがないときに

お漬物でご飯を食べていた

見ていると

ご飯3回おかず1回の割で

箸を運んでいる

おかずはちょっとしか食べない

そしてかならず漬物

わたしの作ったおかず

そんなにまずいの?

悲しくなった

それからのち

長男を出産した日

産婦人医院まで来てくれた夫の母が

産後12 時間後まで

起き上がってはいけないわたしに

病院食を食べさせてくれた

ところが

姑の箸の運びがまさに

ご飯3回おかず1回

ああ〜 これかぁ〜

お産の後のご飯は重たい

むしろおかずだけ食べたいのに

胸がつかえて 

ううっとなって思わず

もういいですと言った

お腹空いてたし

そのおかずも野菜がたくさんで

豆腐も入っている

ちょっと豚汁の具みたいなので

好きな方のおかずだったので

ほんとは食べたかった

夫の実家は米農家だけに

お米はまあまあたくさん食べれるけど

父親が病気がちで

現金収入が少なかい上に

家族が多かったため

おかずは少なく

ご飯が中心の食事だったのも

無理もなかったと

今ではよくわかるのだけど

それでも

せっかく何品か作ったおかずを

ろくに食べてもらえず

ご飯とお漬物ばかり食べられたのは

悲しかった

アバター
2022/01/18 22:15
美咲さん
ありがとうございます
わかってもらって嬉しい(^^)
結婚前わたしだって人並みに
婦人雑誌の付録のお料理本見て
料理だってしていたわけで
それほど多くはないにしても
それなりにレパートリーもある
つもりだったんだけど
洋食系の惣菜が多かったのと
田舎の実家で子どもの頃に
パスタとかオムライスとかの
いわゆるお子様メニューも
食べたことがなかった夫の口には合わず
ほとんどがレパートリーから
外されてしまって
散々おまえはいつもワンパターンだって
文句ばかり言われて悔しかったです
アバター
2022/01/18 18:38
なるほどね。 
結婚して夫婦になったけど、お互いの環境が違うので
新婚のころは、何を作っていいかもわからない。

まして若ければ若いほど、たくさんのレシピを知ってるわけでもないし
でも・・・何品か作ってご主人にもてなしたんですね。(すごいです)
しかし・・・ご飯とお漬物の繰り返し そしてちょっことおかずに手を伸ばすだけ。

ご主人は、若いころの食事が慣れっこになっていたのです。

新婚の妻にとっては、ちょっぴり悲しいですよね。お察しします

のちに色々な事情がわかってきて納得し、これからの長い人生勉強になりましたね

アバター
2022/01/17 21:59
ディーノさん
わたしが結婚前の若い頃
その頃の女の子はみんな
そうだったと思うんだけど
ご飯は食べずにおかずばかり 
食べていたんですよね
そんなの普通だったし
ご飯は何回食べても
毎食同じじゃないですか
せっかく作ったおかずを
どうして食べないの?
ひどいじゃないの
もうご飯と漬物だけ食っとけ!
と思いましたよ( ̄^ ̄)
アバター
2022/01/17 20:40
ご主人はKEIさんの料理を目で見て味わっているのかな^^; ほら梅干しを見ながらご飯を食べるやつ。
違うかもしれないけどとっさにそういう小話を思い出しました^^;
アバター
2022/01/17 12:37
鳥の餌かというぐらいの野菜
なかなかできないことです
何種類もの根菜をたくさん切って煮込む
筑前煮のような野菜の煮物とか
レタスを洗ってちぎったサラダとか
キャベツをたくさん千切りにするとか
野菜のおかずは手間がかかってたいへん
千切りキャベツなんて
家族の分が済んだら自分の分は
もうええわっ めんどくせぇっ
となります
奥さまは野菜がお好きなんですか?
わたしの母もうさぎかっというくらい
野菜が好きで父にもよく食べさせていました
お陰で父は死ぬ前日まで元気でした
今は煮物野菜の水煮セットとか
豚汁野菜セットとか
千切りキャベツやミックス野菜サラダが
売っているので助かります
毎日千切りキャベツザクザク食べれます
(*^▽^*)
アバター
2022/01/17 12:05
野菜は大切な食べ物ですね。我が家は野菜が多くて、
鶏のエサかと言うくらいです。
アバター
2022/01/17 11:47
いろいろと楽しんでおられますね。
剣劇ごっこ、出入りごっこ。ゲームごっこ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.