Nicotto Town



柚子の実の最終処分

大量の柚子の実は、公園で無料配布でばらまきましたが、自宅用のがまだたくさん残っていました。もはや実の中身はだいぶスカスカなのですが、全部スライスして砂糖をまぶし、シロップを作ることにしました。


2日ほど、台所の出窓で放置。
じわーっと果汁が出てきて、小さめのジャムの瓶に入りきるくらいの量になりましたので、煮詰めて完成。柚子の良い香りと、ほろ苦い甘さの、まずまずの柚子シロップになりました。

先ほど紅茶に入れてみましたが、まあまあ。
お酒に入れた方が良いかな。紅茶のリキュールで適当なカクテルを作って、柚子シロップも混ぜてみようかと思います。

アバター
2022/01/18 14:15
パン焼き機は、お高いのでまた今度。。。

柑橘類は、大概は放置されていて、むしろちゃんと収穫している家をほぼ見たことがないです。
>道路にはみ出したのを勝手に切っても大丈夫なの?
法的にはダメです。勝手に落ちたものは明確な規定がなく、良いとも悪いとも言えますが、白黒つけろといわれたらダメな可能性が高いと思います。取るとどうなるのか? 枝に生っている状態なら端的に窃盗罪です。もちろん、庭の枝が敷地を超えてしまっていることがそもそも良いか悪いかは別問題ですが。

ということで、二つ三つだけ。。。
ぱく。。。
アバター
2022/01/18 11:23
ホームベーカリーもお買い上げ??

道路にはみ出したのを勝手に切っても大丈夫なの?
金柑のなっているお宅ってけっこうあるよね、なんで収穫しないんだろう???
もったいないよね
アバター
2022/01/18 11:02
たまたま金柑は、検索したら出ていたけど、なんか安くてたくさん入っていそうなやつを頼んでしまいました。
そうだ、家の近所のお宅の庭に生えていて、道路にはみ出してたやつ。収穫しなきゃ。
アバター
2022/01/18 08:59
買っちゃたの?
「たまたま金柑」?あれ、金柑とは思えない甘さと皮の柔らかさで食べだすと止まらなくなるの~。
去年一昨年は「たまたま」を買って一人で食べた♪
夫は別にいらないっていうから、儀礼的に「食べる?」って聞いてあげただけ・

今年はふつうのキンカンで糖度の高いのを頼もうかなと思っています。
いま、どれを頼むか検討中~!
アバター
2022/01/18 01:27
>金柑が大好きすぎて、そのまま置いておくと全部食べちゃうのです。
ww

>パクパク食べる用にはネットで1キロの箱で買います
WWWWWWW

それ、めっちゃ高額になりませんか?
いや、わたしもそれやりたいです。
アバター
2022/01/17 20:18
金柑が大好きすぎて、そのまま置いておくと全部食べちゃうのです。
長く楽しみたくてコンポートにしました。

パクパク食べる用にはネットで1キロの箱で買います( *´艸`)
アバター
2022/01/17 20:09
>キンカンを二つに切ってコンポート

おお、それは美味しそう。
でも金柑が大好物な私としては、そのままパクっと食べたいかな~
アバター
2022/01/17 20:04
パンに載せてもおいしそうだし、ヨーグルトに入れても良さそう。
ゆず茶のようにお湯に溶いて飲むのも体が温まるでしょうね。

私は庭のキンカンを二つに切ってコンポートにしました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.