Nicotto Town



道半ばだw


今日は税務署2回目。


職員の人も丁寧に教えてくれたし、入力も目の前で全てやってくれたので良かった。

不動産もちゃんと計算してくれて損失が出たので課税されないと確認をしてもらった。

その損失で何らかの控除を受けられるのかと思ったけど、分離課税だからという事で給与所得、株取引、不動産取引は別だという事だった・・・ちょっと残念w

まぁそれでも、これで不動産関係は全て終わったと思って良いだろう。

違約金はとりっぱぐれたけど、被害者が俺で良かったと思おうかとねw

それでも、時々手紙を投函して嫌がらせしてやろうかなww

無事に確定申告も済んで納税額も確定したな~

帰りに市役所に寄って住民税と国民健康保険の事を聞いてきた。

住民税は税務署から申告した内容が市役所に送られて、市役所から俺に支払いの連絡がくるという事で待つだけで大丈夫。

国民健康保険は口座からの自動引き落としにしてあるから大丈夫・・・

でも、確定申告で去年の支払い分は控除対象になると教えられた。

もう一回税務署に行って申告をし直すかと思ったけどe-taxでの申請ができるから、のんびりと自宅で入力しようと思う。

ネットで調べたら申請の期日前なら何度も訂正できると書いてあったからなんだけどね。

目の前で入力作業を見せてもらえたし、入力した結果出て来た申請書ももらったしで何とかなるだろう。

問題としては、入力してくれた職員さんに何らかの何かが無いかという事だけど・・・

まぁ、沢山の人の処理をしてるだろうから大丈夫だろうと俺自身を慰めてみる。

実は思ったよりも支払額が少なかったので良かったと思ってたりするw

これなら、国民年金を2年分先払いしちゃおうかな~


なんか以前から、外人のお辞儀に違和感があってね。

まぁ、最近の若いもんのお辞儀もそうなんだけどねw

何がおかしいんだろうかと思って、ようやく気付く・・・

頭を下げるになってるんだな。

綺麗なお辞儀は背中から頭のてっぺんまで真っすぐなままで腰から曲げてるんだね。

首も曲げるからなんだか不細工に見えるんだな~

いや、俺自身は背中から頭のてっぺんまで真っすぐにするのを知ってて小さい頃から当たり前にしてたから逆に気付かなかったというか・・・w

何も残せないし、何もできないから・・・

せめて生きてる間位は綺麗に生きたいと思う。

アバター
2022/01/22 22:12
俺は子供のくせにだけど、単純に見た目の綺麗さで姿勢を気にするようになったかな。
テレビで皇族だったり、武道の中継だったりから違うなと思った。
アバター
2022/01/22 09:55
私は高校の時、礼の心得を叩き込まれたんだよ~。会釈と、礼と、敬礼3種類。(ちなみに授業に勤労奉仕があった)
腰から45度曲げて5秒が敬礼^^;
頭を下げる礼は江戸時代の侍が会釈する時かな~^^;
その時「御意」って言うかんじ~!?(ちょっと時代劇見過ぎ???)

いい言葉ですね~^^私も綺麗に生きたい~。

アバター
2022/01/19 19:42
覚えてくれてる人か・・・
俺にはいないからな~w
その分好きにできるから気楽だと思えるようにはなったよ。
同時に執着も無くなったけどねww

お辞儀に限らず、姿勢で印象が違く感じるな。
言葉や態度の改善の方が大切なのもわかるけど、責任感が無ければ身につきにくいと思う。
それならひとまずの形だけでも出来るようにした方が良いという店の方針もわかるな。

不動産はハズレなお婆さんに当たっただけで、詐欺にあったわけじゃないよ^^v
アバター
2022/01/19 12:04
お辞儀ですか。
・・・小さいスーパーや一部のコンビニの

へそあたりに両手そろえて、
デパガの受付嬢みたいなお辞儀が、違和感。

社員教育としてなら、仕方ないかもしれないけど。

バイトやパートだったら、
まず言葉や、態度にでる非言語を改善したほうが・・・って感じw

違約金?
不動産に詐欺にあったの??
大丈夫?

たしか・・・税金って、3年だか5年なら、さかのぼって訂正できるよね。
アバター
2022/01/18 23:31
生きていて存在した証
そうだなぁ~
1人でも良いからそんな人いたなぁって覚えててくれるといいな
1年に1回でもいいから思い出してくれれば良いから・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.