Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今日は ウルフムーンです


1月の満月は「ウルフムーン(Wolf Moon=狼月)」

という名称で呼ばれています。
ウルフムーンという名称は、アメリカ先住民の風習に由来します。
厳しい冬が続く1月に、食料が尽きてお腹を空かせたり
繁殖期を迎えたりするウルフ(=狼)の遠吠えが聞こえることから
1月の満月をウルフムーンと呼ぶようになったそうです。

【ご注意】

2022年の今日1月18日(火)は今年最初の満月で

8時48分頃に満月の瞬間を迎えます。

2022年の中で、地球から最も遠い満月でもあります。

月が出る時間は夕方16時59分です。

夕方、東の空から姿を現したウルフムーンは、

天空を移動しなつつ完全に満月になる時刻が8時49分です。

そして月の入り時刻が、朝7時08分です。

このデータから推測すると、

完全に満月になる前に月が沈んでしまう計算になります。

もしウルフムーンを観測するなら夕方から夜にかけてか、

あるいは日の出前のまだ空が暗いうちがいいかもしれません。

完全な満月を見ることはできませんが、

ほぼ満月に近い形を望むことができるでしょう。

月の形が変わるのは、月が太陽の光に照らされる場所が変わるためです。

そのため、太陽の光が当たらないところは影になり、

明るい部分だけが浮き上がって月の形として見えるのです。

いずれにせよとても寒い時期なので、防寒はしっかりと。

あまりにも寒ければ、無理せずに展望台やタワーなどで観測することも

考慮しておきましょう。


アバター
2022/01/19 19:32
くくくん?
またまた、お名前が変わったのですか?
2022年の中で、地球から最も遠い満月だそうなのです。
ですから、通常みる月よりも一まわり小さいはずです。
ゆこたんも夜空を見てみたのですが、どれが月なんだか…さっぱりでした。

アバター
2022/01/19 19:20
へえ?と思って空を見ていましたが、あいにくと月は見えませんでした。
ペリジー(遠地点)だったのですね(・∀・)b
アバター
2022/01/18 20:59
ケイト☆さん
狼が遠吠えする夜なんだそうです。
この辺りには、狼は居ないと思いますが。

子どもの頃の自分の部屋は、2階の1番西側だったので、周りは田んぼで 月や星がよく見えたのですが
今ではもう建物が建って月も見えないのかもしれません。

嫁いだ先は田舎で、周りは森や学校で、空は少ししか見えません。
アバター
2022/01/18 20:52
狼が変身しちゃうお月様かなあ(o´艸`)
アバター
2022/01/18 20:52
美枝子さん
いろんなムーンがあるのですね。
ゆこたんも夜の7時過ぎに夜空を見上げてみましたが、月は確認できませんでした。
最高に遠いそうですから普段の月よりも、一回り小さく見えるのだそうです。
しかし…この寒さで、すぐに家の中に引っ込みました(^▽^;)
わが家は外に出ないと月が見えないのです。
アバター
2022/01/18 20:04
月の名称は色々とあるんですね。
コレを見て室ないから空を見上げましたが
見えませんでした;;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.