Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


押し買い

リユース業者の訪問買取の

テレビCMやチラシを最近よく

見かけます

例えば着物とか

どこに持って行けばいいか

わからないし 

今時着物は売れないとも聞くし

訪問買取してくれるなんて

便利じゃないですか

と思っていたが

先日NHKあさイチで言っていたのは

訪問買取に来てくれたはずが

こちらが売りたい物以外の

貴金属などめぼしい物を

勝手に物色して

半ば強引に買い取ろうとする

押し売りならぬ 押し買い

というのが横行しているらしいのだ

これを聞いて思い出したのは

20年も前だが

親の会社で車を買い替えよう

というときに

その個人事業の販売業者は

わたしが愛用している車にまで

目をつけ

買い替えの予定もないのに

その車下取りに出して

新車を買わないかと言うのだ

人が気に入って乗っている愛車を

1台下取って新車と中古車と

合わせて2台売って儲けようとは

失礼じゃないですか?

あれこそ 押し買い ではないのか

あの時押し買い狙いされていたんだと

今ごろわかったのだが

その業者はその後もなにかと

感じ悪いことが多く

しかも

会社でその業者から購入した新車は

やたら修理費がかかる

2カ月に1回は修理という欠陥車で

早々と1年で他社製に買い替える

ことになる

さすがにそれ以後はもう

その販売業者とは

取引をしなかったのは言うまでもない

アバター
2022/01/23 13:07
みきさん
ありがとうございます
山奥の夫の田舎では
布団とかリフォームとか飛び込み営業に来て
クレジット契約させるということが
よくあったみたいで
夫の実家でも
窓をサッシュに取り替える工事を
していましたが
古い木造住宅で隙間だらけ
サッシュを取り付けたところで
取り付け部分が1センチもすいていて
サッシュの意味がないずさんな工事
大正生まれの夫の父が
「ちゃんとした工事をするまで
金は払わん」と
クレジット会社からの電話に
答えていたのでした
それ 無理だから!
なんてことがありました(^◇^;)
アバター
2022/01/23 09:35
おはようございます。
ご心配おかけいたしました、復活いたしました。
新型コロナウイルスワクチン接種、やはり翌日がきついです。
2回目とほぼ同じでした。
倦怠感、微熱、悪心。
個人差もあるようですけれど、できれば翌日お休みの日に接種されることをお薦めいたします。

インフルエンザワクチンも接種しましたけれど、こちらは特にどうということもなく。

とにかく、オミクロン株、指数関数的に感染者増えてるので、お互いに気をつけましょう。

よく、廃棄パソコン無料で引き取ります、なんてチラシが入って来るんですけれど、かなり怪しいところもあるみたいです。
部品取り目的で、違法輸出に絡んでいるところもあるのだとか。

家電製品も、日本製の家電って、部品精度が旧東側の軍事部品より精度が良くて、その部品狙いの業者もあるとか。
(日本製の掃除機のフランジの真円度は、旧東側のミサイルのものより精度が『桁違いに』優秀だって聞きました。)

なので、私は廃棄にあたっては、多少お金がかかっても、普段お世話になっている電気屋さんに引き取ってもらっています。

あと、飛込営業もなんだか・・・
以前、父が健在な頃、飛込営業でお家(お風呂とトイレ)のリフォームしたことがあったのですけれど、かなり杜撰でした。
やっぱり、きちんとしたところにお願いした方がいいようです。

これから寒さのピークの2月、お体に気をつけて、暖かくしてお過ごしください。
今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
アバター
2022/01/20 18:39
ピンコちゃん
バイク買い取り〜って言って
バイク下見ぃ〜だったのかぁ
せっかく平和だった町に
他所から来て悪さするなんて
嫌だね( ̄^ ̄)
アバター
2022/01/20 17:29
そういえば・・・。
 
バイク買い取り~って、
町内で声がした翌日、翌週には、バイク盗難あるって、
実家の地元で有名で。

大きな幹線道路ができたとたん、コンビニ強盗もおこって、
地元だと身バレするから、新しい道路つかって、出稼ぎきたのかな?って、
話題になったくらいです。

開発っていいようで、悪いこともやってきます。
アバター
2022/01/19 23:08
しのさん そうそう
竿やぁ〜♪竿竹ぇ〜♪ってやつですね
江戸時代とかなら豆腐売りと同じで
ちゃんとした商売だったのかなぁ
物干し竿買いに行けなくて
ネットも使えない 頼む人もいない
ってなると買ってしまうのかなぁ
そういう助け合いができる組織を
町内で作ろうという動きもあるみたいなので
近い将来いつでも頼み事ができるように
なっていたらいいなぁと思います
アバター
2022/01/19 22:55
トラックで住宅を回っている物干し竿売りが、スピーカーでは「一本千円」
なんて言っているけど実際は竿だけではなくそれをひっかけるポール(物干し台?)
もセットで売っていて、結局何万円もするって話を聞いたことがあるなぁ。
アバター
2022/01/19 22:52
ディーノさん
築30年の一戸建てなので
外壁塗装の営業さんが入れ替わり
やって来ますが
知らないところには頼みたくないですね
廃品回収業者が
なんでも無料で持ち帰りますって
言っておいて実際には
それはいらない あれはいらないって
持って帰ってくれないとか
よく聞きますよね
アバター
2022/01/19 22:46
ごま塩ニシンさん
どこに持ち込めばいいのか
わからない物たちを
家まで来てくれて値段をつけて
持って帰ってくれるなんて
便利で助かるなあと思っていたら
大間違いで そうはいかないのですね
わたしんちなんて貴金属なんか全くないし
高価な置物もないから
買取業者なんか呼んだら
どんな嫌味言って帰られるか
わからないですね
すごい嫌な思いしそう
時間をかけてひとつひとつ
行先を探してあげられたら
いいですよね

アバター
2022/01/19 22:38
ピンクコーラルさん
家を売却するために引き払う時って
いろんな物たちの行き先を
探してあげる余裕がなくて
高校生の時に買ったわたしのお琴も
大型ゴミのリサイクルセンターに
持ち込みました
ゴミになって焼却されたか
誰かに見出されて命を吹き込まれているのか
全くわからないです
もう…忘れるしかない
アバター
2022/01/19 19:18
私は訪問販売者とは取引しないことにしてます。
アバター
2022/01/19 17:40
偉いことになったのですね。訪問買い取りは要注意です。
彼等は口実を設けて家の中に入りたがる。入れたらだめ!
狙いは貴金属です。また、電話での買取勧誘も要注意です。
アバター
2022/01/19 15:17
価値のないかも着物でも。
古布として、リメイク屋さんが、「古い着物買い取ります」って看板を出してたり。
NPO団体みたいなとこで、チャリティ・バザー用のDIY手芸品の素材として求めてたり。
色々だよね・・・。

礼服(黒服)とか、着物の紋付(黒着物)も、
処理にこまるよな・・・。
黒って、小物つくるにも・・・だもんね。
アバター
2022/01/19 12:44
ピンコちゃん それがね
会社が買ったのは新車だったんよ
あの○菱の…その後いろいろ発覚した
新車2ヶ月ごとに修理なんてね!
買取訪問の押し買いで思い出しましたよ
わたしも母が着物いろいろ用意してくれていたので
実家引き払う時はどうしようかと思って
近所の友だちが着付けの先生なので見てもらったら
着たことない着物でもほとんど価値なかった
もしそういう買取業者に来てもらってたら
貴金属とかないし ちっ て言って
不機嫌になって帰っただろうな

アバター
2022/01/19 11:39
そうそう。
メンテで儲けようって算段だとか、サギまがいやんな。
しかも、二カ月で修理って、JAROに通報レベルじゃん。
メンテがちゃんとされてるからこそ、中古車のる意味あるのに。

不景気に足かけて、そういう買い取り屋が、
スーパーの催事場に出入りするよ。
そこのスーパー。
昨年は、滋賀の業者がきてたのに、
先週は、東京の業者がきてた。
滋賀の業者は、家にくるとかいわないのに。
東京もんは、気安く、お宅に受け取り・査定に伺いますよといいやがる。

ほんと、スキみせたら、危ないぜ。
チャンスあった時に、買い取り出張仮店舗に持ってくに限るで。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.