Nicotto Town



昨日

父からライン通話が来た。

これはすごいことなのだ。
彼は数年前から認知症で、しかも首の骨を折ったり腰の骨を折ったりしてこのところ入院したり退院したりしていた。
といっても認知症はそんなに進行していなくて、入院する前は「認知症の人間はこんな風に考えている」みたいな講演をしたりしていたし、勉強会などもしていたけれど。

とにかくパソコンとかスマホに興味があっても、全く使えなかったのだ。
パソコンは20年くらい使っているのに、とうとう年賀状もメールも使えなかったし、スマホも着信をとることはできても、通話を切ることができなかった。
その父から、ライン通話。
彼がスマホを持って3年くらいにはなるけれど、これが初である。

母が言うには、「もう寝る」と寝室に入ってから、試したらしい。
通話をすぐに取れなかったが、すぐリダイヤルしたら、「つながった!」ととても喜んで、母にも渡していた。
「今度、いつ来るの?」と言われたので、来週は旦那のほうの用事があるけれど、次の週には行かなくては。

アバター
2022/01/24 20:24
神無月さん
このところ「俺は何にもできなくて」というのが気になっていたので、本当に良かったです。
あれから連絡が来ることはありませんが、今度は私から連絡してみようかな。

レガオさん
退院してから大好きだった読書も日記書きもしなくなっていたので心配していたのです。
新しいことがわかるっていうことが、うれしいです。
アバター
2022/01/24 01:12
すごい!
確かに「高齢だから」って、できない知らないと決めつけてると、
実は理屈を知ってたり、やって見ると意外とできたりってのは、祖父母のときに感じたことあります。
アバター
2022/01/23 08:50
それはうれしいですね!
今までできたことができなくなっている中で、
今までできなかったのにできた!って
希望が持てますね(^∇^)
ますますお忙しそうなご様子、グリコさんもお疲れが出ませんように…



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.